2018年11月05日(月)の日常

目覚ましで起床。眠い。

月曜の朝に出社したら事務所が寒い季節がやってきました。ビル暖房が回らないと暖かくならないという。これ本当どうにかならんものか。おかげでひざ掛け毛布を出す羽目に。

とりあえず昨日発見した試験の免状とかをスキャンして本社に送る。ついでに個人書類としても保存したので、これで「あれ提出してくれ」って言われても大丈夫なはず。紙のロバスト性とデジタルの検索性、どちらを取るか難しい話よね。

仕事もポチポチと。あんましペース上げるとまた途中で息切れするので適当に小休止をはさみつつ。

途中で「オレの給料、ひょっとして社内でも高くない?」みたいな疑惑資料を見てしまい正直気が気ではない。そもそもうちの会社って「研究開発」に対する設備投資はやるけど、開発人員に対する給与が低いっぽいみたいな…。まあそういう国内企業がほとんどなんだろうけど、それって正直どうなのと思う。今いる開発が居なくなったら設備もゴミだぜ。

そんな訳でテンションを落としつつも仕事はそこそこ進んだ。工程表で見ると実質一週間前倒し状態だ! まあそのかわり別件で「これ全部やったら一週間前後かかるんじゃね?」という量の不具合報告と仕様変更依頼が来てるんですが。ゆっくり休みたいなあ。

とりあえず定時で退社。ちょっと欲しい本があったので街まで移動してメロンでコミックスとうすいほんを数冊買って退散。

帰宅して晩メシと風呂を済ませたはいいが、やっぱり給与の件でかなり鬱が入ってるっぽい。じっとしてても悪化するばかりなので、大音量で「NEUE TANZ」を聴きつつ読書。

まずは買ってきた「ぱらのいあけ~じ」3巻を、電子書籍版が出ないので仕方がなしに紙で購入。成年コミック雑誌に掲載されてる一般向け連載ではあるが、内容は「女性成年コミック作家の日々と葛藤」という、これどっちにカテゴライズすればいいんだろう。相変わらず面白いけども。

[amazonjs asin=”B07J33MNR7″ locale=”JP” title=”ぱらのいあけ~じ(3) ドラマCD付限定版 (MeDu COMICS)”]

そいや内容は「好きでエロ漫画を描いている女性作家」なんで、今SNSで炎上している件と微妙に被るな。いや「女性作家は仕方なしに描いているに違いない」と思ってる人なんて一部のフェミだけなんですけどね。クール教信者って確か夫婦のユニットよね?

ただうっかり「ドラマCD付き」を買ってしまいちょっとダメージがデカい、レジの値段で気づいたのだが既に遅かった。いわゆる「音声ドラマ」を聞くのが苦手なんですよ、「生理的にダメ」とかそういうのじゃなくて、単に「聞き取りが苦手」なのです。しかしCD媒体って今どきは再生機器がない家も多そう。

次に「シノハユ」10巻と「怜-Toki-」4巻の「咲-Saki-」スピンオフ二本をKindleで。「咲」本編の絵が凄いことになってるけど、こっちはかなり健全で色々と安心する。麻雀部分もきっちり面白い…というか「咲」本編より面白い気がするんだよな(汗

[amazonjs asin=”B07HRR2DG1″ locale=”JP” title=”シノハユ 10巻 (デジタル版ビッグガンガンコミックスSUPER)”]

[amazonjs asin=”B07HRQR1QS” locale=”JP” title=”怜-Toki- 4巻 (デジタル版ビッグガンガンコミックス)”]

「ギャルごはん」5巻もKindleで購入。なんかこんなんばっかしだな今日は。最近「ごはん成分」がおざなりになってないでしょうか。いや個人的には好きなんだけども。

[amazonjs asin=”B07JLV1FBS” locale=”JP” title=”ギャルごはん【電子限定おまけ付き】 5 (ヤングアニマルコミックス)”]

あとはFGOイベント、どうにもやる気が出ないと思ったら周りの感想も似たようなもんで安心する。周回はバッサリ諦めて報酬アイテム狙いで高難易度にチャレンジ。特攻倍率340%でちょっと苦しいが令呪コンテで楽勝。この程度のゆるさでいいですもう。確かに特攻倍率500%ならノーコンテでもそんなに難度高くなさそう。これにてイベント終了とします。

まだ鬱っぽいので久々にテーブル筐体で「イメージファイト」を遊ぶ。5面ラストまで行くも、5面ボスが想定外の動きで時間切れに、初めて補習ステージに行ったけど、クリアできる気が全くしないなコレ…(汗

こういう気分のときは寝てしまうに限る、って事でさっさと就寝。

本日のネタ。今国立科学博物館でこんなのやってるのか、12月の横浜出張帰りにサクッと寄ろうか思案。

[明治150年記念 日本を変えた千の技術博|2018年10月30日(火)〜2019年3月3日(日)|国立科学博物館(東京・上野公園)](http://meiji150.exhn.jp/)

「そういやゴマてどうやって取れるんだ?」と思ってみたけど、想像以上に手間がかかってた。まあ農家には専用の機械があるんだろうけども。

[ゴマの姿がよくわからないので、育ててみた :: デイリーポータルZ](https://dailyportalz.jp/kiji/goma-sodateta)

ついにATARI2600版「MAPPY」が正式リリース。ちょっと欲しいけど、きちんと遊ぶかと言われたら疑問なんで我慢しとく。どちらかと言うとマッピーランドのROMハックでAC版そっくりの音が鳴る(マッピーランドは拡張音源チップ内蔵)マッピーの方が欲しい。

[Mappy – Atari 2600](https://atariage.com/store/index.php?l=product_detail&p=1171)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です