2018年10月21日(日)の日常

10時に起床して朝メシ。ようやく風邪が治ってきた感。

ちょっと悩んだが、丸駒温泉のタダ券があるので思い切って行ってみる事に、グズグズしてたら雪が積もって行けなくなりそうだし。まあ無理をしない程度に。

11時過ぎに出て丸駒温泉に12時半頃到着。ちょっと駐車場が混んでたけど5分ほど待っただけで済んだ。あとはタダ券を出して風呂に…ってすげえ混んでる? 貴重品ロッカーの空きが無くて困る。

昔脱衣場でメガネですら盗まれたオレなので脱衣かごに貴重品入れっぱなしとか無理。なのでフロントまで戻ってフロントで預かってもらう。ここはフロントと風呂が遠いのに。

風呂自体は思ったより混んでなくて快適。この前行った時ほどではないけど、今日もいい天気で何より。紅葉もそこそこ色づいてるしね、というか色づくのちょっと遅くね?

長めに風呂に浸かってたらちょっとのぼせる一歩手前だった。風邪治りきってないの忘れてた…。

風呂上がりに貴重品をフロントから返してもらって、休憩所で一息。いい天気ですねえ。なんか窓ガラスはてんとう虫とカメムシでビッシリだったが(汗

一休みを終えた後は退散。しかし帰りの駐車場待ち行列が凄いことになっててビックリした。あと30分来るのが遅かったらヤバかったかも。というかここの日帰りって15時までなんだけど、あの人たち間に合うんだろうか。

その後は支笏湖を回って千歳市街へ。支笏湖周辺の道路はNDロドスタで走ると実に気持ちが良い。どちらかと言うと高速コーナーの方がFFとFRの違いがよく分かる気がする。最近ようやく慣れてきました。なるほど確かにFRは独自の気持ちよさがある。

FFとMRにおいては「トラクションとフロント荷重がトレードオフ」という点で似てる。でもFRはフロント荷重が乗っかっていればあとはトラクションで曲がる。この感覚がなんとも言えない。舵と駆動輪が独立してるという感じはFRが一番抜きん出てる。

エンジンも納車したての頃は重ったるい印象だったけど、慣らしを終えてガンガン回してたらスルスルと回るようになってきた。一速二速だと軽くレブまで吹けるように。いい感じ。二速レヴ近くまで回しても100km/h行かないのでまあ安全と言えば安全。

なんつうか、どんどんクルマが馴染んできた感がある。オーダーで作ったジャケットのように馴染む。車幅はちょっと広いけど前後に短いから取り回しも楽だし。のんびり走ってても気持ちいいし、今の所は「買ってみて良かった」感じ。まあ支払いはちょっと地獄なんだけど。

千歳で以前も来た「タンドリーレストラン アサ」に来る。ここのランチは焼き立てのナンがおかわりし放題でドリンク付き1000円で安くてお気に入り。カレーもナンも美味いよ。

食事後は恵庭ICから高速に乗って帰る。しかし日曜に遠出するもんじゃないな、高速道路ですらなんか怪しい挙動をするクルマが多くて気が抜けないんですが。変に疲れた。

そしてこの季節に山を走ったもんで、クルマのフロントが写真を撮るのも嫌になるくらい虫でびっしり(ナンバープレートだけで三桁行きそう)なので帰宅前にコイン洗車場に寄る。

最近コイン洗車場がやたら減ったせいか結構混んでて10分くらい待たされた。NDロドスタでコイン洗車場は初めてだけど、クルマが小さいので(軽自動車よりひとまわりデカい程度)標準コースで十分ですな、ざっくりと虫の死骸を落とした後はそのまま帰宅。ビートは高圧洗車すると窓の上から水が入るけど、NDロドスタだと全くそんな心配無いですな、さすが。

帰宅して一休み。「現場猫」のラバーストラップが届いていたので通勤用カバンに取り付けてみた。ヨシ!

その後は軽く最低限の掃除をしてたら息切れが(汗) 体力落ちてるなあ。

夜はいつものように実家に移動して晩メシをいただく。退院開けの母親の体調も悪くないようで一安心。

帰りにコーチャンフォーに寄って、予約していた「NEUE TANZ」アナログ盤をようやく引取購入。ついでにYMO40周年記念の奴も三枚分予約してしまう。贅沢に完全生産限定版のアナログ45rpm二枚組だ! 散々悩んだけど「買わないと後悔する」と思ってしまったので。そのかわりコレ以外のメディアは買う予定無し。アナログのリッピングで済ませる予定。

[amazonjs asin=”B07FSWX7SQ” locale=”JP” title=”NEUE TANZ(完全生産限定盤) Analog”]

帰りにスーパーとドラッグストアで色々と買い物して帰宅。お疲れ様。

しかしスーパーで買ってきたジャンボチョコモナカ。スーパーで買ってすぐ帰宅してすぐ冷凍庫に入れたのに、いざ食べようとしたらフニャフニャの柔らかい代物でがっかり。訴訟。

「NEUE TANZ」アナログ盤も聴く。このリミックスはまりんが「オレにはこう聴こえてるんだ!」って感じでいいですな、「RIOT IN LAGOS」はやっぱり格好いいのう。よく考えたら「TECHNOPOLIS」も「RYDEEN」も入ってないYMOベストってある意味すごい。個人的には文句はないけども。

スピーカーで聴く「CUE」は気持ちいい。このMIXだと広がり感が出ていい。そしてラストはまさかの「MULTIPLIES」、これがやっぱり格好いいのです。クリックなしの全パート生演奏でこのタイム感はやっぱりすごい。

しかしレコードのカートリッジ、今付いてるのが「癖があるけどやたらパンチのある音が出る」奴なんだよな。そろそろ「パンチは出ないけど癖のないすごくキレイな音が出る」方に戻すか。こういう楽しみ方が出来るのもアナログレコードの良い所だと思います。本当ビックリするくらいに音が変わるのよ。

夜はFGO二部二章を進める、頑張って10節まで終了(ちなみに全17節)。昨日風邪で寝込んで全く進められなかったから「ONILAND」開幕までに二章を終わらせるのがちょっとキツイ状態。無理に間に合わせる必要もないんだけども。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です