2018年09月20日(木)の日常

目覚ましで起床。とは書いてるけど、ここ最近は大抵目覚ましが鳴る一時間位前に一回目が覚めてたりします。

疲れてるのに夜は寝付きが悪いわ、朝は早く目が醒めちゃうわで全然疲れが取れない。毎日ぎりぎり出社可能な体調をなんとか保ってる感がつよい。はやく週末が来て、でもそれだと仕事が終わらない…。

出社後は淡々とお仕事。やっぱり調子が乗らないというか、体力落ちてるよなあ。無理をしない程度にポチポチと。

スイッチでSEGA AGES第一弾「サンダーフォースIV」が配信されたけど、純正ジョイコンだと操作系がどうにもならないって話が。ジョイコン自体はそれを前提としたゲームなら別に悪くは無いと思うんだけど、シンプルかつ高速入力が必要なレトロゲーとはかなり相性が悪い感じは確かにする。

なのでホリの十字コンを買うかちょっと悩む。ただコレ、BlueToothとか全くついてないので「携帯モードで本体の端子に繋げないとダメ」って辺りが弱点。つまり本体を立てて遊ぶか、TVモードで遊ぶ場合はプロコンなりジョイスティックなどを用意する必要がある。

[amazonjs asin=”B07BHMF6VJ” locale=”JP” title=”携帯モード専用 十字コン (L) for Nintendo Switch”]

本当は任天堂自らが「アナログコンの位置に十字キーを配置した純正ジョイコン」を作るべきと思うのだが。FCコン? いやアレはボタン数が少ないのがネック。値段はともかく届くのは年末だし。L/Rボタンは付いてるのがせめてもの救いか。個人的にファミコンの純正コントローラは別に操作性良いとは思ってないしなあ。厚みが手になじまないのよ。

そいやうちのスイッチ、実はまだTVにつないだ事が無いのです。割と多いんじゃないかなそういう人。

今日からTGSという事でTLに行ってる人のレポートが続々と。行った人が言ってたけど、なんか今年のTGSは確かにお金かかってる感じがする。展示が豪華に見えるし。

例の「Arcade1up」も展示。人によって色々と感想にばらつきがあるけど「液晶であること以外は概ね素晴らしい」ってな感じか。やっぱりサイズ的には「背丈の低い駄菓子屋筐体」なんだね。14インチブラウン管が入りそう。Amazonの予約も終わっちゃったっぽいし、ラインナップも拡張するといいなあ。

しかし問題は改造およびメンテがつらそうな辺り。コンパネのところが本体も兼ねてシールドされてて、モニタとの接続も専用のケーブルを使ってるのを確認。多分直接液晶をドライブしてるだけだと思うので解析する人は居ると思うんだけど、レバーとボタンがへたった時にどうなるのかはちょっと謎。少なくとも汎用レバー・ボタンとの換装は簡単じゃないと思う。

仕事もまあ出来る範囲でバグを潰していく。次の仕事も入ったけど、正直体調がアレなので事前にリスケの話をしておく。納期の都合は多少は付きそうなんでちょっと安心。

定時で退社して帰宅。なんかもうグッタリしております…。

疲れてるのはまあいいけど、なんというかストレスが半端ない。ちょっとハゲそう。さらに2日連続でフォロワーさんが点滴状態ってのを見ておりまして(一人は入院)、3人目にならんよう気をつけないと。

レコード屋からのメールで竹原ピストル既作品のレコードが完全限定生産で出ることを知る。あの手の曲をレコードで聴きたいという要望が無いわけでもないけど(歌詞にも「レコード」って単語が何回か出てる)、一枚が5k弱とお高い。せめてそこは3k前後にしていただきたい。

あとCDのリミックスが正直今風の「ポータブルオーディオで聴いたほうがボーカルが通る、ちゃんとしたオーディオだとしっくり来ない」系だったので、レコードでもあんまし音質的に期待出来ないのもありそう。なんでもかんでもレコードで欲しいわけじゃ無いのです。

ただ物理的にはレコードが一番長持ちするかなあ、という気は確かにする。キズやらホコリで劣化する可能性はいっぱいあるけど、割れない限りは「全く聴けなくなる」わけじゃないし、プレイヤーも音を鳴らすだけなら電気無しで作れるし。CDなんて初期のプレスはもう盤面がダメになってるのあるしね。

TLで「『ずんずん教の野望』は携帯アプリで一回移植されてる」と聞いてちょっとビックリした。携帯アプリやら携帯小説やら携帯コミックとかの「よくわかんないけどとりあえずやっちゃえ」感は今見ても凄いよね、今じゃ資料がほとんど残ってない辺りも含めて。ある意味勿体ないなあ。

具合悪いといいつつなんとか晩飯と風呂を済ませて、週刊モーニングを読みつつのんびりと艦これイベントを進める。昨日の状態から一発でE-2乙ラスダンを終わらせて、あとはまあ精神と体力的な状態を鑑みてずっと丙でやることに。

そうしたらまあ難易度のヌルい事。E-3はトリプルゲージというひどい設定だが、丙だとゲージ一本S勝利三回で割れるのでほぼストレート。一回だけ大破撤退があったけどそれ以外は全部S勝利で終わってしまった。楽でいいなあ。しかし岸波が来なかったので後で掘りに来ないとならん。

艦これの良いところと悪いところって説明するのが難しいのよね。二期のついでに任務だけ「自動受諾・個数制限なし方式」にすれば良かったんと違うかとは思う。

本日のネタ。IMAX上映だと! しかし札幌IMAXは先の地震で現在営業停止中なのであった。復帰するかも怪しい気がしております。だったら成田まで見に行くかなあ、とか考える。UHD BD版は買います、高いけどな。

[「2001年宇宙の旅」がUHD BD化。BDもリマスター。2週間限定でIMAX上映も – AV Watch](https://av.watch.impress.co.jp/docs/news/1143979.html)

こういう「ゲーム内コンテンツ」について理由は分からんでもないけど、どうにかして別売してくれないかなあ。特に「モーターレイド」なんてまさかの初移植だし。あと「ファイティングバイパーズ」もいいけど、そろそろ「ラストブロンクス」をですね。

[『ファイティングバイパーズ』、『モーターレイド』がPS4で遊べる! 両作が『JUDGE EYES:死神の遺言』に収録されることが判明!【TGS2018】 – ファミ通.com](https://www.famitsu.com/news/201809/20164433.html)

よく「FGOはロード時間が長すぎて止めてしまった」とは聞くけど、まさかAndroidでこんなに遅いとは思わんかった。iOSデバイスでも早いとは言えんのにこりゃ無理だわ。

[AndroidでFGOのローディング時間が長すぎてつらい問題は端末買い換えるより他ない – つんどくダイアリー](https://tsundoku-diary.scriptlife.jp/entry/2018/09/17/game-fgo-loading)

それはそうとうちのiPhone X+FGO、何故か端末を再起動しないといつまで経っても通信が成功しない場合があるのがつらい。今回のアプリアップデートで治ったんだろうか。あともうちょいマシなX対応化をお願いしたい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です