2018年09月12日(水)の日常

目覚ましで起床。昨日はうっかり夜更かししすぎた、物凄く眠い

朝イチでスーパーに寄るも卵が売ってない。いや4個で180円する高級品はあったのだが、朝に目玉焼きにして食うだけなので流石にこの値段には抵抗が。卵メインの料理(オムレツとか卵とじとか)になら別に使ってもいいとは思うんだが。

出社後は昨日終わらなかったデバッグの続き。割とあっさり解決してしまったり。そしてまたドキュメント製作に戻る。

そいや関空近くで水没廃車になったフェラーリって保証どうなるんだろ、コーンズって一部車両代金が前金(1/3~半額くらい)だったはずだが。調べたら「全額保険は降りないので、一部お客さんの保険を使うかも」とか言っててあの界隈も大変だな、という気分になってきた。納車もえらい時間かかってるだろうから、むしろ客は損害賠償したい気分だろうに。

なにやら北海道の節電対策で「薪ストーブを使え」とか言ってる人が居たんだが、ネタアカウントだよね? キャンプで薪を使った事がないんだろうか。一回使えば一軒家で一冬過ごすのにどんだけの量が必要か想像も付くだろうに。

しかし一方で「北海道は灯油暖房がメインでガスや電気はわずか」と主張する人も居てツッコミを入れたくなった。マンションはガス暖房が主流で自宅も実家もTES(デカいガス暖房機一個のみで、お湯を各部屋に循環させてファンヒーター熱源にする)だし、そうでなくてもガスFF式のが多い、恐ろしいことにプロパンガスFF式のもある。北海道は輸送コストの関係でプロパンガスがかなり高いから暖房費がえらいことになるんだけど。あと3.11前はオール家電住宅が凄い勢いで増えてたけど、あれは暖房も電気ですな。

もちろん灯油暖房のマンションもあるし(部屋の壁や床に灯油供給パイプと排気パイプが来てる、のでパイプが老朽化したら大変そう)、ガス式暖房でも灯油と併用してる人もいるけど、一戸建てに住んでたらそういう部分も見えなくなるんだろうか。

そして気づいたら先輩が書いたソースにバグがあったという事で再度こちらのソースにも手直しが必要に。めんどくさいー。

コンパイルの合間に昨日から予約開始したらしいfigmaスプラガールを調べたら、二人入っててブキがいっぱい付いてくるだけあって余裕の一万超え、正直メインで遊んでるキッズには高すぎるんじゃないかと。

玩具の価格も色々あって、VF-1バルキリーやエヴァなら高くても大人が買うけど、子供も欲しがるであろう待望のスプラトゥーンアクションフィギュアでこの値段は…とかちょっと思う。figma初期の一体3k位で買えた頃が懐かしいなあ。あの頃は出てた奴を8割くらいは買ってた気もする。それはそれで異常なんだけども。

Behringer RD-808、改めてパネルを見たらアナログフィルタ(CutoffとResonance)が付いてたり、パターン長が最大64ステップになってたりとオリジナルに比べて随分強化されてる。うんそれが普通よな。ますます欲しくなってきた。デモを聞く限りではあの音がちゃんとしてるし。YMOチルドレンなんでやっぱり808なんです。もうちょい若い世代だと909のが欲しいんだろうけど。

ソース改造も無事終了して再びドキュメント製作に戻る。どうにもやる気が出なくて進まない。

あと先週の地震+停電で会社に出られなかった分、会社の方で自宅待機で出勤扱いにしてもらいました。ありがてえありがてえ。

なにやらガソリン価格が高騰の兆しだそうで、先週の札幌での土日は「言い値で買う!」みたいな状態だったけど、今やどこのスタンドもガラガラですなあ。そのうち落ち着けばいいけど。

そいや20年ぶりにオープンカーに乗って大気がすんごい綺麗になった(つまり排気ガス浄化技術がすごい進んだ)のを身をもって体感してます。これって現在走ってるクルマの平均燃費の向上もでかいんだろうなあ。20年で倍くらいになってそう。

どうにも調子が上がらないまま定時が来たので退社。今日はノー残業デーです。いや今月に入ってから残業全くしてませんけども。

帰りに床屋でさっぱりした後にスーパーに寄るもやっぱり卵が売ってない。食パンは買えたのでちょっと安心。物流の正常化は思ったよりかかるのかも。なにせコンビニにやっと先週のヤンジャンとモーニングが入荷した始末だし。

帰宅してテレビを付けたらNHKは未だにL字放送。そろそろ要らないんじゃね? という気がするんですが。

晩飯を食いつつタモリ倶楽部を見る(北海道は時差放送)「ムサコは武蔵小金井か武蔵小山か」って下らねえネタと思ったけど、見てたら思ったより根が深い。そして実際には「武蔵小杉」が一番そう言われてるオチに噴いた。てか東京は「似たような地名だけど実はすんごい別の場所にある」のが多すぎませんか。

晩飯は震災前に買ったけど停電で一回溶けちゃったセブンイレブンの冷凍肉焼売。未開封のままで冷凍しなおして食べてみたけど普通に食べられますな。凍り方が変わるから若干温まり方にムラがあるかな程度。そりゃ無菌状態の工場で袋詰にした奴を未開封のままで、溶けちゃったとは言ってもまだ冷蔵状態程度には冷えてたからまあ当然だろう。

それでもちょっとアレなんで、ストックしてた冷凍食品は早めに片付けることにする。ダメだったら躊躇なく廃棄する方向で。幸い冷凍食品に関しては早めに流通が戻ってるし。

よくTLでTweetのスクショを並べて晒し者にされてるヤツ、あれは当然本人には気づかない(エゴサでも見つかりづらい)ので大変だなと思う。オレも一連のTweetを勝手にスクショで並べられるようになりたいものだ、と心にもない事をTweetしたらTLのフォロワーさんが勝手にやる始末。

やられた感想、かなりムカつきますなアレ(汗) いや本当やるべきではないよ。そもそもTwitterの規約違反なはずだし。

風呂に入った後はFGOのZeroイベントをようやく開始。三時間くらいガンガン回してイベントクリア31個のシナリオACT-11までクリア。この調子だと期限までなんとかなるかな。シナリオはFate/Zero好きな人には面白いと思うんだけど、見てないと凄い意味不明な気がする。

今日もうっかり夜更かしさん。なんか寒気もするので寝間着を長袖長ズボンに替えて就寝。もうちょいしたらタオルケットから毛布に交換ですかねコレは。

本日のネタ。スマホかPCか議論、確かに「使用目的で変えるべき」という認識になりつつある。最近だとネットショッピングとかはセキュア的にスマホ・タブレットの方がいいのかなーという気はしてる。パスワード覚えてなくてもTouchID/FaceIDで通るし。ただメールの管理に関しては未だにPC一択なのはどうにかして欲しい。

[【小寺・西田の「金曜ランチビュッフェ」】スマホv.s.PC議論がもう古い理由](https://av.watch.impress.co.jp/docs/ex/kodenishi/1142307.html)

「作文が書けない子」というか、やり方がわからないと本当に何をすればいいか分からない子供が増えてるって話でもある。この辺りは色々と考えないとダメなのかも。

[「作文が書けない子」に本当に必要な訓練の話 | Books&Apps](https://blog.tinect.jp/?p=53494)

ついにデジタルカメラミラーが実用化、と思ったらAピラー根本に不格好なモニタが付いてて噴いた。もうちょいなんとかならなかったんだろうかコレ。あとメーターベゼル内とかに表示は出来ないのかなあ。

[レクサス、10月下旬発売予定の新型「ES」で「デジタルアウターミラー」を量産車で世界初採用 – Car Watch](https://car.watch.impress.co.jp/docs/news/1142559.html)

相変わらずデイリーポータルZはくだらない記事ばっかしで(褒めてる)

[24店のB定食を集めて分かったこと – デイリーポータルZ](http://portal.nifty.com/kiji/180911203907_1.htm)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です