2018年09月13日(木)の日常

目覚ましで起床、昨晩は夜更かししてしまったのですんごい眠い…。

今日はお偉いさんが来るのでスーツ着用で出社。毎回の事だけどスーツだと体温調整がうまく出来なくて体調崩しがちになるので好きではないのです。

出社途中で現行型アルトなのにサイドシルが錆びてるのを見てしまった。軽自動車って「10年もしないうちにサイドシルに穴が空いてボロボロになる」のが多いけどなんでだろう。うちのアルトワークスも10年は厳しかったのだろうか。

最近は朝に会社最寄りのスーパーに寄って食品の入荷状況を確認するのが日課になって来た。やっと豆腐類が入り始めた模様。納豆がかなり遅れるらしいんだよなあ。我慢我慢。

出社して朝イチのメール処理をしてから、昨晩のiPhone発表会の内容を見る。盛り上がらないだろうとは思ってたけど予想以上。もっとも「Apple Watch」と「iPhone X」関連しか出てないのが一番の問題だと思うけど。せめて新型「mac mini」が出てれば。

そしてまさかの新機種が全部「iPhone X」の後継機種でビックリした、一方で素の「iPhone X」がディスコンと聞いてさらにビックリした、手持ち機種がレアになるのは悪い気分ではないw

現在「iPhone X」持ちなのであの操作性は嫌いじゃない、今更ホームボタンに戻る気は全くないけど全部アレにされるのも、と言う気分。ホームボタンは色々と問題もあるけど、スマホに慣れてない人にとってはすごくいいモノだとは思ってたので。

「iPhone X」路線という事はOLEDパネルな訳で、おかげで全体的にすごい高い。まあそのかわり「iPhone7/8」の値段が下がった、ある意味「iPhone8 plus」辺りは今買うのは結構良いんじゃないのかな。

個人的には? 本音でいうと「iPhone Xs Max」の画面サイズだけは羨ましい。いくらなんでも高すぎるけども。デカすぎる? うんある程度デカくなった時点で割とどうでも良くなった感はある。ましてや老眼だと本当に画面のデカいスマホ欲しくなるんだよ(汗)

ちなみに「iPhone Xs Max」が6.5インチ、ニンテンドースイッチが6.2インチなんで結構デカいね。というかニンテンドースイッチは筐体に対してもうちょい画面サイズを大きくして欲しいんだけども、ベゼルでかすぎ。

AndroidはついにPCのChromeブラウザも使うのをやめた(正確にはメモリ食いすぎ使えなさすぎて諦めたが正しい)くらいにはGoogleがダメになってるのをヒシヒシと感じるのでこっちもまた様子見。最新のAndroid OSが「iPhone X」シリーズ並にサクサク動く機種っつーたら結局「iPhone X」シリーズ並に高い端末しかないし。

しかしみんな小型端末を望むけど、Androidも含めてどのメーカーも本腰入れてないよね。需要はあるけどペイ出来るくらいの数が売れないんだろう。「最近のiPhoneはデカすぎて片手で使えない!iPhone5のサイズで出せ」という意見は分からんでもないが、みんなiPhone5が出た時に「縦に長すぎて片手で使えない!4s最強!」とか言ってたのは忘れない。正直片手端末なら4sのサイズまで戻さないとダメだよね。

まあ今は「画面左端から右スワイプで戻り」というUIがやっと浸透してきたので「iPhone5」のサイズでも片手でいけそう、と言いたいんだけどもまだ対応してないアプリも多い。なにせTwitter公式アプリが対応してないのだ。このUIを知らない人も多そう。

「Apple Watch」の方向性はいいんじゃないですかね。まだまだ買う気にはなれんけど。日本で心電図が使えないって話もありますが、この辺りはそのうちどうにかしてもらえるんじゃないかと思ってる。甘い?

ただここまで生体モニタリングが使えるようになってくると24時間つけっぱなしにしたい。もうフルスペックの奴と、寝てる間に付けるセンサと目覚まし用バイヴだけしかついてない奴の二個運用が正しいのではないかという気がしてきた。センサ+バイヴのやつはスマホと組み合わせて使えれば尚良し。

「iPhone Xs Max」の値段を見て「高!この値段ならイヤホン買うわ」って風刺4コマを読む。実際高級イヤホンだとこれより高いのも結構あるし。ヘッドフォンやイヤホンって部屋環境が関係ないからスピーカー揃えるよりずっとコスパがいいと思ってたけど、部屋が狭くても複数数買えちゃうことを考えたら同じくらい沼だな…。

そんな事を思いつつ仕事をしてたらおえらいさんが来社。んで午後から個人面談、なんかやたら疲れた。前回より「顔色が良くなった」と言われたのが印象的、前回の面談時にはそんなにアレだったんだろうか。

言いたいことはだいたい言ったけど、本音で言うと「給料上げて」と言いたい。ただそれに見合う働きをしてるのかと言われると非常に言いづらい所ではある…。

その後に頑張って昨日から書いてるドキュメントも完成。気づいたらA4で図表もないのに24ページの大作であります。本日のやる気は完売です!売り切れです!

定時でサクッと退社。帰りにJiNSに寄ってメガネケースを売ってもらえるか聞いたら外税500円(クロス付き)との事なので購入。覚えてなかったけど色が赤と黒しかないのな、前回と同じ赤を選んだ。ここのケースはスリムな箱型形状でお気に入りなのです、カラバリが増えたらいいのに。

んで購入したらオンラインショップで使える20%オフのチケットを貰った。コレで運転用サングラスを買えば事実上メガネケースはタダになるのではなかろうか。レンズも「ドライブ用」ってのが「昼間用」「夜間用」とで別に用意してあって良い感じだし。

その後に自宅方面に移動して、自宅最寄り駅にあるスーパーの食料品売り場を見たら卵が山積み! という事で10個入りパックを無事購入。パンも大分売ってる種類が増えてたので思わずメロンパンを買う始末。あとはヨーグルトを買ったり、チョコモナカジャンボを買ったり。

さらにコンビニに寄ったら雑誌入荷も正常化した模様。最近は毎日スーパーやコンビニに寄ってるけど、どんどん棚が埋まっていって安心感が凄い。これが日常のありがたさというものだな、覚えておかんと。いや正直コンビニとかはちょっと物が多すぎな気はしないでもないけども。

帰宅して疲れてたのでメロンパンを食う、久々なせいか美味い。食べた後でうっかり袋のカロリー表記を見て気を失いかけるが、まあ滅多に食べるもんじゃないし(汗

その後に晩飯を食う。今日も震災前に買ってた冷凍食品をやっつける。セブンプレミアムの「豚の生姜焼き」は薄いバラ肉のせいか,
再冷凍でも弊害なし。食べてみても全然問題無かった。ただチャーハンがまだ開けてないけど、再冷凍時に結構固まっちゃってるのでちょっと怪しい。スパゲティも一個ストックがあるけどこっちは大丈夫かしらん。どっちにしても週末に全部食べちゃうか。

ダラダラとネット記事を見てたら、今月リリースの「iOS12」が「iPad mini2」にインストール出来る事を知ってびっくりする。なんつう息の長いタブレットだ。

うちの「iPad mini2」は32bitアプリの関係で「iOS10」のまんまなんだけど、もう32bitアプリを立ち上げる事もないし、そもそも自宅には「iPad Pro12.9(2017)」があるので全然使わなくなったしで、もう「iOS12」にアップデートしちゃってもいいかも。なんか動作が軽くなるらしいし、あんまし信用してないけど。

風呂に入って週刊モーニングを読んだ後はFGOイベントの続き。ミッション45個のACT-14まで終了。本日は眠いのでここまで。

そいや最新刊が出たばっかしの「女子かう生」がアニメ化らしいけど、これサイレントアニメになるんだろうか。5分枠とかならいいけど30分はキツイ気もする。どうなんだろう。原作は一応まだ買って読んではいるけどかなり興味が薄れた感も。長くやる連載ではないんだよなあ。

[amazonjs asin=”B07FQ7W3DH” locale=”JP” title=”女子かう生 : 8 (アクションコミックス)”]

本日のネタ。ニンテンドースイッチにアウトランが来る! って事でめでたい。本音でいうと「SEGA 3D復刻アーカイブス」で出してたアーケード移植は全部出して欲しい。多分スイッチは息の長いハードになるから、そのくらい言ってもいいだろ。

[SEGA AGES(セガエイジス)|セガアーカイブス|セガ](http://archives.sega.jp/segaages/)

傍目にはいい話に見えるけど、「バキュラの反射音」とか色々怪しいんじゃね? とちょっと物議を醸した記事。…とは言ってもこの連載自体が全体的にそういうスタンスだしなあ、眉唾くらいで良いと思います。オレも若い頃にやった仕事なんて全然覚えてない。

[【田中圭一連載:ゼビウス編】ゲーム界に多大な影響をもたらした作品の創造者・遠藤雅伸は、友の死を契機に研究者となった。すべては、日本のゲームのために──【若ゲのいたり】](http://news.denfaminicogamer.jp/manga/180913)

ローランドのショルキー新製品がまさかの標準サイズ鍵盤でびっくりした。ちとお高いけど、需要はあるので細く長く作ってくれるといいですねえ。

[ローランド、ショルダー型キーボードの新製品、「AX-Edge」を発表 – ICON](https://icon.jp/archives/16063)

ヤマハのフロント二輪バイクが偉い格好良くて惚れ惚れする。これプラモ出してくれないかなあ。しかし大型だけあって流石に良いお値段。アルトワークスより高いんですね…。

[NIKEN=ナイケンの国内仕様は178万円で9/13から受注開始 | WEBヤングマシン](https://young-machine.com/2018/09/13/12608/)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です