2018年09月05日(水)の日常

目覚ましで起床。相変わらず眠い。

台風は寝ている間に通り過ぎた模様。結構な風量だったみたいで(新千歳空港で観測史上超えとのこと)昨日のうちにベランダの荷物を屋内に入れておいて正解。

被害は大したことはなく、葉っぱが一杯道に落ちてるなー程度。と思ったら通勤路にある家で基礎を打ってない置きっぱなしの物置が倒れてクルマにダイヴしてる物件を発見。よく見えないけどアレはクルマが大丈夫では無さそうな。金をケチると別の所で金を使う羽目になるといういい例である。

駅に着いた頃に安物ワイヤレスBTイヤホンの左側が突然沈黙、電源が入らない。んー、これ壊れたか? 調べたら販売ページに「12ヶ月保証、修理、返金」とか書いてあるので後でダメ元で連絡しておく。バッテリーサイズ的には案外この程度が寿命なのかも。なんかカスタマーレビューでも「三ヶ月で壊れた」って話が多いし。

そして出社したらJR通勤組がJRが止まってて会社まで来られてない模様。実家から通勤だとオレもそうだった訳で、本当通勤に関してはラクになったなあ。

さくらももこ氏の件で抗がん剤の話が色々と。初期治療が一番キツイのでそこで代替治療に逃げてしまう話とか。うちの上司も抗がん剤を打ちながら働いてたけど見た目が結構つらそうだったので(ちゃんと効果は出てる)、それなりに知識は仕入れておいたほうがいいんだろうなあ。

とは言いつつうちの家系、なぜか妙にガンが少ない。親戚合わせて50人に1人くらいの勢い。割と謎。

昼にメシ食ってたらFGO公式から「サバフェスのイベント交換は12:59まで」のアナウンスが。やべえ素材交換やってなかった。ので慌てて交換。これ300万同人力貯めたら自動的に素材も全部取れるんじゃないのかなあ。

午後にふとAmazonを見たらYMO40周年記念盤の予約が始まってることに気づく。例のアナログ45rpm二枚組のも普通に予約できる(けどキャンセル不可)、うーむ、どうしたもんか。ハイブリッドSACD+LPレコードのセットで買うほうが安いんだよね…。

会社から「ストレスチェックお願いします」という連絡が来た。暇なのでやってみたけど今年もまた高得点を叩き出しました。なんつうか「ストレスチェック」そのものがストレスな気がしないでもない。

どうも今日は朝から体調良くなくてきっついのです。おかげで一行もコード書いてないし。こんなの何ヶ月ぶりだろ。

んで定時で退社。屋内に退避させてたミニトマトの鉢をベランダに戻す。

晩メシを食いながらニュースを見てたら、JR北海道が苗穂北口側の再開発で27階建ての高層マンションや商業施設を建てるらし、なんか嫌な予感しかしねえなあ。そもそも近くにあるアリオだって開業当時は良かったけども。

またChromeが大幅にアップデートしたけど、根本的な問題がそのままでTLで不満があちこちに。もうChromeを捨てればいいじゃない、と思ったがChromeじゃないとCast機能使えないのが本当謎。それ以外はいまさらChromeを使う理由が全く無いというのが個人的な感想。

風呂に入った後にテーブル筐体にNRS-1(連射基板)を突っ込んでみる。JAMMAコネクタを延長する形状なのでテーブル筐体だとやっぱり厳しい、ギリギリ入ったけど、やっぱりJAMMA延長ケーブルを作った方がいいかも。L字型56ピンコネクタとかありませんか。

んでイメージファイトは連射付けたら大分ラクになった。ボタン3にポッドシュートを割り当てて更にラクに。ただショットは連射あり・なしで分けないとダメだな。バリアが貼れないw まあバリアなんてラスボス以外使いみち無いけども。

一迅社のKindleセールに「二人は底辺」という知らない小西明日翔作品があって、安いから買ってみたらアフタヌーンで連載中の「来世は他人がいい」の前日譚であった。一迅社で出したのは多分デビュー作「春の呪い」の絡みだろうけど、出版社またがるって出されるとはまたややこしい。

[amazonjs asin=”B07GNF9R5T” locale=”JP” title=”二人は底辺 (ZERO-SUMコミックス)”]

本日のネタ。「ゲームズマーヤ」店長と名越氏の対談が面白い。こういうゲームショップが近くにあると色々と違うんだろうな、まあSFCの頃までは結構個人色が強い店が多かった。CD媒体で流通が変わったのが契機だった気はする。

[ECサイトでは絶対に真似できない“日本でいちばん有名なゲームショップ”の流儀【ゲームズマーヤ秋谷久子店長×セガゲームス名越稔洋対談】](http://news.denfaminicogamer.jp/interview/180905)

一人焼肉専門店、お値段もお手頃なので近くに欲しい。自宅じゃ簡単に出来ないしね。

[滞在時間は25分 牛角創業者が仕掛ける「低単価、高回転」の“1人焼き肉”新業態店 (1/4) – ITmedia ビジネスオンライン](http://www.itmedia.co.jp/business/articles/1808/28/news097.html)

ソニーのワイヤレスBTヘッドフォン、前から欲しいなと思ってたら大幅に機能向上してた。ただお値段が相変わらずお高い。

[ソニー、32bitプロセッサ「QN1」で高音質化したNC\+BTヘッドフォン「WH\-1000XM3」 \- AV Watch](https://av.watch.impress.co.jp/docs/news/1139715.html)

マツダ、本当にどうするんだろうねー。しかしTHSシステムに関して「イチから作った方が楽だった」というのはトヨタに失礼では。正直結構やばい気はしてる。

[急速な電動化の流れには一歩距離を置く マツダのパワートレインはどこへ向かう? \- webCG](https://www.webcg.net/articles/-/39397)

例のWilliams・BallyピンボールのライセンスがPinball FXシリーズに。デジピンとしての出来はFXの方が評判良いのでちょっと楽しみ。まあやっぱり実機のがいいんだけども。

[ピンボールゲーム『Pinball FX3』がWilliams・Ballyとコラボ発表!有名台が登場へ \| Game\*Spark \- 国内・海外ゲーム情報サイト](https://www.gamespark.jp/article/2018/09/05/83528.html)

シリコン作業マット、耐熱温度500度って事で電子工作には便利そう、ちょっと欲しい。

[ASCII\.jp:PCの自作や電子工作に便利な「耐熱・断熱 シリコン作業マット」](http://ascii.jp/elem/000/001/736/1736100/)

NDロドスタのスタッドレスタイヤはインチダウンしようと思ってるんだが、オフセット量について調べたらこんなサイトを発見した。これでなんとかなるかなー。

[ホイールオフセット計算 | Project iDEEILE](http://wheel-offset.ideeile.com/#)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です