2018年08月31日(金)の日常

目覚ましで起床。昨日は一応日付変わるギリにオフトゥンインしたけどまだ眠い…。

そういや昨日はバイク絡みの死亡事件が二件あったけど、どっちも普通に乗ってて事故ったわけじゃないんだよな。どうみても無謀運転の末の事故。報道の際には「ヘルメットを被っていなかったため頭を強く打って死亡しました」くらいはマジで言ってほしい。真面目にバイクに乗ってる人が可愛そうである。

近々行われるApple新製品発表会でもやっぱりiPad miniの新型は出ないっぽい。このままフェードアウトなのかなあ…、9.7インチの廉価版買いなさいって事なのか。

そいやApple Pencilの充電が「iPadに直刺し」というのが今頃よくネタにされてるけど、あれって一応5cmくらいの延長ケーブルがApple Pencilに付いてくるのを知らない人が多い気がする。いやなにせパッケージからPencilを取り出した台紙の下にあるんだよねケーブル。オレも後から言われて気づいた。

出社、今日はちょっと事情があって別件の研究及び報告。今日一日で終わればいいんだけども。

明日は「2001年宇宙の旅 70mm上映」のチケット販売日である。チケットが取れた場合に備えて飛行機やホテルをチェックしておいたけど、そもそもチケットが取れるのかさっぱり分からん。にしても「字幕は本編に被らないよう画面外に表示」「音声はオリジナル6ch」「休憩時間BGMも再現」とか本気すぎる。本当一箇所でしか上映出来ないのが勿体ない。

研究ネタというのは実はソースコード管理システムなんですけども、改めてgitを触ってみたらえらい便利になってて驚いた。ちょっと入り組んだことをやらせようとするとちょっと苦労するけど、単に日々の更新内容をコミットする程度なら物凄くラク。なんで今まで使わなかったんだろう。というか周りに使おうとする人が居ない時点でお察しか?

ギリギリで報告書も書いてお仕事終わり。そしてそのまま15年くらい会社でお世話になった上司の定年送別会に移動。サプライズで本社から送別会主役の人の同期(ということはこの人も今年退職である)まで来てビックリした。一部の人は数ヶ月前から知ってたらしいが。

そのままダラダラと二時間位飲み食い。定年退職日=誕生日という事でケーキまで出てきて楽しかった。けどやっぱりお世話になった上司が居なくなるのは寂しい。まあ病気療養中だから仕方がないけども。本当この人が居なかったら途中で辞めてたレベルの人なので色々と感慨深い。…まあ来週から非常勤勤務で週一で来るそうなんですけどね。

一次会で解散してそのまま帰宅。仕事が一段落したのと飲み会帰りでへろへろ。飲んだ後に風呂入って、風呂上がりにアイス食べるのコンポは決まるとたまらん。

Amazonで予約注文していた「ゲーム&ウオッチ パーフェクトカタログ」も届いていたけど、これちょっと凄いです。まだ読み込んでないしG&Wにもそんなに詳しくないけど、今までの本でベストなのでは。「すべてのG&Wに実物大写真+液晶全パターン表示+ゲーム内容解説」でフルカラー2ページ使ってるのです。「フラッグマン」とか「バーミン」も全部フルカラー2ページできっちり説明。

[amazonjs asin=”4862978037″ locale=”JP” title=”ゲーム&ウオッチパーフェクトカタログ (G-MOOK)”]

最近のレトロゲーム本は非常に適当なものが多いらしいんだが、コレは数少ない本物だと思います。興味があれば買っておこう、フルカラーでこの値段は安いと思うぞ。

夜はテレビで「The Covers」を見る。今日のゲストはグループ魂&Char、どういう組み合わせなのかと思ったらグループ魂でCharをネタにした楽曲があるのね、なるほど。

しかしグループ魂、「一年に活動期間が一週間くらいしかないのに紅白に出たバンド」ってある意味すごいわ。まあこの豪華メンバーだとマジでスケジュールが合わないよな、そりゃ。

そしてCharがまた渋くて。「気絶するほど悩ましい」アンプラグド版がすごく渋かった。今日は送別会とかで色々と感傷的な気分なだけに余計に染みる。

そして寝る前に体重を測ったら過去最高値を記録してしまい目眩が。ダイエットせねばダメかコレ。

本日のネタ。色々すごかったです「みんなで筋肉体操」、全部録画は出来たので体調の良いときにでもやってみよう。

[ネットがざわめいたNHK「みんなで筋肉体操」はなぜ制作され、どう編成されたか?\(境治\) \- 個人 \- Yahoo\!ニュース](https://news.yahoo.co.jp/byline/sakaiosamu/20180831-00095204/)

大手もオンデマンド印刷開始。やっぱり紙の本の値段はどんどん上がるんじゃないかな、とは思う。最近「たのみcom」で出た「さくらがんばる!」がお値段高いのに相当アレな紙質だったらしくて、どうせ紙で出すならいい紙質・印刷でやって欲しい。もともと日本は書籍が安いんだし。

[レア本、刷ります!!大日本印刷がグループ外からも受注](https://newswitch.jp/p/14230)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です