2018年08月30日(木)の日常

目覚ましで起床。仕事の山を超えて少し精神的に楽になった感はあるけど、睡眠時間が全然足りてないなコレ。

出社して淡々の残りの作業を確認、するも残ってるのは「使うかどうか分からん機能」が多い。これはもう今週は機能追加しなくていいんじゃないのかな、現状の動作チェックとバグ出しの方がよっぽど重要。

と、思っていじってみたらバグが出る出る。元からのバグもあれば、移植元のソースの例外処理の移植抜けだったりもする。本当に元のソースが相当ひどい。ここまで時間がかかったのって確実の元のソースがアレなせいだよな。とは言えそれを報告して良いものかどうか。

TLでレトロPCの話があって、うちにあったX1(初代シルバー)、オービット3(テクノソフト)のテープを巻き込んでしまって、そのまま捨てたことを思い出した。いや正確に言うと「捨てる」ことを決めたのは購入した兄貴だと思うけども。

今思うと「なんでテープが噛んだ位で直すのを諦めたのか」って感じもする。まあ当時に直したとしても今手元にはないだろう。当時の時代遅れマシンだと手持ちのゲームで遊ぶくらいしか使いみちが無いからそういうことになる。ハードオフみたいなところがあったらそこに売ったんだろうけど、当時は無かったしなあ。リサイクルショップはあったけど。

なんとか今日発見したバグは全部潰した。現状はとりあえず結構いい感じ。来週から本格的に最終動作チェック・デバッグに入るので今週はもういいだろうと。明日は明日でやることもあるし。

そんな訳で今日も定時で退社、実に平和。帰りにちょっと街によって夏コミのうすいほん買い逃し分を購入、これで多分夏の本は全部終わり。いや本音でいうと欲しいのはまだ一杯あるけど我慢。

しかし何故FGOの二次創作本は買う気になれないのか(全く買ってない訳でもないが)、元からして二次創作みたいなもんだからか? 公式設定本ことマテリアルは欲しいけど外税1.8kがすでに5冊、ちょっと考えておく。

帰りにセブンイレブンに寄って買い物したらレジでセブンカフェコーヒーをタダでくれるっつーから貰ったのだが、そもそも何のキャンペーンなのか分からない、帰ってから公式HPを見ても載ってないし、謎。

帰宅して即炊飯。明日で8月終わりとかバグってませんか。メシ食って風呂に入って、昨日レンチンして保存したとうもろこしをレンジであたため直して一品食べる。端っこの部分がアレだけど、そこだけ切れば十分美味しいです。

その後はダラダラと。ふと思い立って手持ちの書類を調べたら過去に所有したクルマの車検証コピーが出てきた。それによると各車の前後車重は下記の通り()は前重量÷後重量、つまりフロントヘビー度。

– インプSTI(GRB):車重1470kg 前880kg 後590kg(1.49)
– アルトワークス(HA36):車重720kg 前440kg 後280kg(1.57)
– ロードスター(ND5):車重1010kg 前530kg 後480kg(1.1)

そりゃロードスターが今までのクルマとこれだけ違えば操縦感覚も違うわ。これ人が乗ってない状態だけど、運転手一人だけだとアルトワークスのフロントヘビー度が上がるんじゃないのかなあ。逆にロードスターはほぼ前後で同じになるはず。

思ったよりは後ろ荷重があるので冬もそこそこ行けるんじゃないのかなーという気はする。フロントもそこそこ荷重かかってるから舵が効きづらいって事も無さそう。多分。

流石に今日は眠いので日付が変わるギリギリ前にオフトゥンイン。今はとにかく寝て体力を取り戻すのが優先事項。

本日のネタ。M2への移植希望タイトル。個人的にはやっぱり「ザ・グレイトラグタイムショー」かなあ。しかし「基板があるから遊んでみましょうか」が続く社内カオスだw

[ゲームファンが今遊びたい過去の名作とは?“現行ハードへの移植希望タイトル”アンケート集計結果をエムツーと分析してみた](http://news.denfaminicogamer.jp/kikakuthetower/180830)

「Amazon Pay」これ普及してほしいなあ。正直もう現金を持ち歩きたくない。

[AmazonがQRコード決済に参入 アプリで使える「Amazon Pay」、中小店舗に照準 \- ITmedia NEWS](http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1808/29/news045.html)

今やカラーレーザープリンタもこんな値段、しかも交換用トナーも安い。うちだとプリンタを使う機会がほとんど無いから、コンビニネットプリントかこっそり会社で出力するかなんだが(まて)、使う機会がゼロではないので欲しい気にはなってる。置き場所が問題だけど。

[【買い物山脈】15,980円のカラーレーザーを自宅に設置したらストレスフリーになった同人誌印刷 \- PC Watch](https://pc.watch.impress.co.jp/docs/column/kaimono/1140385.html)

最近はプロのイラストレータもiPad Proでお仕事をしてる人がマジで増えてるようで。PCに比べたらまだまだ足りない部分も多いんだろうけど、これで十分って人も増えてるって事よね。なんと言ってもPCに比べてセットアップが非常にラクなのがデカい。

[プロのイラストレーターがiPadだけで1年間絵の仕事をしてわかった事 \- Nomad Life](http://rii2.com/ipad1year/)

S660ネオクラシック出すんだ。にしても流石にいいお値段。「こっちの方が売れるのでは?」という人もいたけど、NシリーズでN-ONEが一番売れてないことを考えると厳しいと思うな。現行コペンも丸目のやつは全然見ないし。

[ぬおっ、市販したの\!? 丸目でキュートなニクいやつ S660 ネオクラシック爆誕 \| 自動車情報誌「ベストカー」](https://bestcarweb.jp/news/41633)

ついにはてダ終了。Hallyさんのアレとか移行してちゃんと欲しい…というか今のうちに全文を保存すべきか。一応「はてなダイアリー終了までにユーザー様自身がはてなブログへの移行等を行わなかった場合でも、公開済みの投稿データについては引き続き閲覧できる状態を維持するように予定しています」とはあるんだけども。

[2019年春「はてなダイアリー」終了のお知らせと「はてなブログ」への移行のお願い \- はてなダイアリー日記](http://d.hatena.ne.jp/hatenadiary/20180830/blog_unify)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です