2018年08月22日(水)の日常

目覚ましで起きたら物凄く体が重い、ベッドから這い出てトイレに行くのも一苦労。こりゃ休みか? とか思ったが朝メシを食う頃には「ちょっとダルい」くらいには復帰。やっぱり寝不足なのか。

さらに変に蒸し暑くて出社するだけでもう疲れてる始末。大丈夫なのかオレ。

寝ている間のTLを読んでたら「車屋でエアコンASSY20万円って言われた後でオートバックスに行ったらリレー交換2000円で済んだ」って話が、いやそれって「なぜリレーが壊れたのか」が分かってないと修理って言わんからな、あえて言うなら応急処置?

「車屋でのエアコンASSY」も応急処置だった可能性はあるけど、ひょっとしたらエアコンユニットが老朽化してて、負担でリレーが壊れまくるとなると症状としては確かに「リレーが壊れる」だけど、修理内容としては「エアコンASSY」で正解になる。こういう所をちゃんと修理する側もされる側も理解しないといけない。

似たような話ではよく「ヒューズが切れてたから交換したら直った」って話。ヒューズ自体が消耗品なのでそれで正解の場合もあるけど、大抵は「ヒューズが切れる原因」というのがあるから、そこまで突き止めないと修理とは言えない。どこかの配線がショートしかかって、ショートした際にヒューズが切れるなんてのが良くある話。この場合は配線を直さないと修理とは言いません。

しかしオートバックスでリレー交換2000円ってのは、部品代だけで技術料は別なんだろうか。技術料込だったら悲惨すぎる。技術料はたいてい30分単位で計算するけど、2000円だと30分の技術料としても最低レベルよな。

さて仕事もきちんとやっております。ここ重要。

あとたまにエアリプで言われてる気がするんだけど、オレはレコードの音が暖かいとか高音質とか言った覚えはないからな? S/N比は全然良くないし、でも聴いてると何故かレコードの方が気持ちいいことが多いのでそっちがメインになったという事で。無論盤にもよって違うし、中には「これなら普通にデジタルデータで聞くわ」って盤もあるし。

しかしダイナミックレンジで圧倒的に有利なCD(S/N比がレコードと比較にならないくらい良いから当たり前です)が、今じゃコンプかけまくって海苔波形ガンガンになった理由の説明とかちょっと聞きたい。あと初期のCDの音の悪さとか、アルファレコードのCDに多い「アナログ盤に比べてCD盤はコンプかけまくっててる」とかも。

アナログレコードの最大の強みって「時間軸の分解能もアナログなんで事実上無限」って所なんだと思っております。なんつうか、ゲームが高解像度されるよりフレームレートが上がる方が気持ちいいのに似てる感じはする。CDは明らかにフレームレートが足りてない感じがする。あえて言うなら20fpsくらい、ハイレゾデータでやっと60fps出るのが出てきた感じだけど、良いレコード盤はなんか120fpsでも全然勝てない領域に居るみたいな、そんな感じ。

ハイレゾで「20kHz以上の音が出る!」なんて言ってるのはどっちかと言うと「画面が高解像度化」した話なんだよね。きっとレコードは未だにコンポジット接続なんだろう。でもコンポジットでも良いブラウン管マスモニに繋ぐと今でも目を見張るような色味が出るんだよね、多分そういう事なのよ。そしてソースはその時代のメディアで見聞きするのが一番良い気がする。うん。

なにやらTLで話題になってるせいか、仕事中なのにFC版イーアルカンフーのBGMが脳内で止まらない、あれが地道にいいんだよね。しかしイー・アル・カンフー、AC版は基板があんまし出てこない、AC版の音楽はまた別で、コレがすごく良いので安けりゃ欲しいんだけども。

しかし最近はなんかものすごく感情が良くない意味でフラットで、死ぬほど嫌いなものも、逆に好きなものも無くて良くない傾向かもしれん。今「何かを語れ」って言われても出来ない状態だしなあ。

なにやら今日はMSX版グラ2の発売日らしい。あれからもう31年経過してるとかでちょっと目の前が暗くなった。しかし31年前のソフトが普通に動くとか、やっぱりROM媒体強いなとか思ったりもして。

今日はノー残業デーなので定時退社。帰りにちょっと街まで出て本屋でうすいほんを買い込み。気づいたら会計が5k超えてました。高いとは思いつつも「作家さんへの応援」とか考えて正当化したり。

帰りに「すみだ川」の前を通る。当然閉店してる。閉店のお知らせの張り紙もあって色々寂しくなる、お疲れ様でした。

にしてもえらく蒸し暑い。歩いてても暑い。そんなわけで晩メシは久々にコロンボでカレーにしちゃう。なんか店内が狭くね? と思ったら壊れてた椅子の背もたれが全部直ってました。久々の煮込みハンバーグカレーはやはり旨い。

帰っても部屋がやっぱり蒸し暑いので久々にエアコンを回して、とっとと風呂に入って一息。

本日ようやく夏コミ前に予約したうすいほんが届きました。いや今回はすげえ待たされた。そのかわり店頭で見かけなかったものもしっかり買えて、予約した意味はちゃんとあるのがまた微妙ではある。

ただ夏コミ後に注文を入れたやつも今日来るかと思ったけど届かず。飛脚メール便が今どきWebで追跡出来ないと知ってびっくり、追跡番号自体はあるけど電話で聞くしか無いって一体。

あとはひたすらうすいほんを読書。やっぱり創作物を摂取することにより元気になるってことはあると思う。一冊分厚い奴を除いて全部読んでしまった。残りの一冊も明日読んでしまおう。

TLを見てたら「これからの若い世代はITネイティブになると思ったら、スマホやタブレットによってプログラムのカプセル化が進んでプログラマ全体は逆に縮小傾向ではないか」という話が。まあそれはそれで手に職を持ってる人が生き残れるってことでな(ゲスい

個人的には新しい技術ネタも仕事でやりたいんだけど、会社があんましやらせてくれないんだよなあ。もういい加減老朽化した組み込みハードで苦労するのは嫌なんですけども。…転職しろって話か?

本日のネタ。宮本氏カンファレンスが面白かったそうで、ちょっと見たかった。

[宮本茂氏が語る10年――悔しさも、楽しさも。驚きに満ちた創造の日々とは【CEDEC 2018】 \- ファミ通\.com](https://www.famitsu.com/news/201808/22162733.html)

Switch UIのカンファレンスも評判が良かったとは聞く。ただSwitchのUIは任天堂としては良い方だと思うけど、じゃあアレがベストかと言われたらまだまだだと思うけどなあ。ゼルダBoWとかも結構アレだし。

[Nintendo SwitchのUIはなぜ使い勝手がいいのか\!? 全員で体験し、“あたりまえ”を磨く任天堂のもの作り【CEDEC 2018】 \- ファミ通\.com](https://www.famitsu.com/news/201808/22162761.html)

2019年ラリージャパンが正式決定。場所は愛知と岐阜か、スーパーSSは岐阜メインだろうな。あとリエゾン区間にメリ谷入れようぜ(やめろ

[WRC \| 2019年にラリージャパンが復活へ!開催契約を締結 【 F1\-Gate\.com 】](https://f1-gate.com/wrc/rallyjapan_44292.html)

最近の特殊顔文字に使われてる変な文字を調べたサイト。色々と勉強になる。

[特殊顔文字に使われている謎の文字よ、お前は一体何者なのか – たぬきフォント](http://tanukifont.com/where-do-you-come-from/)

「親が亡くなってから一年以内にしなければならない相続手続き備忘マニュアル」という事でメモ。うちはオレが一回り歳が離れた末っ子なんで、兄や姉が先に死ぬことも考えないといけない。正直きっつい。

[【保存版】親が亡くなってから一年以内にしなければならない相続手続き備忘マニュアル](https://green-online.jp/inheritance-procedure)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です