2018年08月20日(月)の日常

目覚ましで起床。今日から職場復帰であります。仕事したくねえなあ…。

出社したら今日から紙のタイムカード運用が始まってた。てっきり昔みたいに手で紙を差し込んで下まで届いたら「がちゃん」と打刻されるのかと思ったらそうではなくて、シュレッダーみたいに電動でスルスル紙を飲み込んで打刻したら今度は逆送りで紙を排出するという。この分野も進化してるのね、別に知りとうなかったわ…。

とかTweetしたら「電動タイムカード打刻機は1980年代にはあった」とか言われて、やっぱり昭和じゃねえかよ。

どうにもダルいけど仕事はやります。バリバリと定義を書き換えてライブラリも書き換え。頑張ったおかげで定時前に今日の進捗目標をクリア。午後の離席は多分15時にコーヒー淹れてトイレ行ったの一回のみ、これ絶対体に悪いな。

今日は荷物の受け取り時刻を18時~21時指定にしてるので定時でサクッと退社。ちょっとだけ食料の買い出しをしてから帰宅。

荷物はヤマトの「らくらく家財宅急便」で来るはずなので、多分来る前に電話が来るはず(正確に言うと16時頃に「今だったらそちらにお伺い出来るんですか空いてます?」という電話は来たがまだ勤務中だったので断った)、と思ったら18時半過ぎに突然インターホンが鳴る。ちょ電話無しでいきなりか。

普通の宅急便じゃないので、梱包資材もあちらが引き取りで中身だけ玄関に置いて終了。流石に一人で持ち上げるにはキツイので(重量的には行けるけど一人で持つのにいい場所が無い)引きずりながら和室まで運ぶ。

というわけで買えるうちに買っちゃいましたテーブル筐体。業者が札幌だったので送料込ならそこそこ安かったのがデカい。本当は直接引取をしたかったのだが駄目だった。業者さんはうちからクルマで15分くらいなんだけど、なぜかヤマト経由だと発送日の翌々日に届く謎。

しかし何故「ガラスを多用しているテーブル筐体が『らくらく家財宅急便』で送れるのか?」という謎が。数年前からヤマトで断るようになって色んな人が困ってるっぽいし。また規約が変わったんですかね?

ここで中身をチェック、鍵は全部統一されてて一種類のみで有り難い(MH筐体は新品時からコインドアとバックドアの鍵が違う)、ちょっとガラス天板のキズが目立つけど(深いキズだと0.5mmくらいある)、それ以外はそこそこキレイ、足はちょっとサビ出てるけど許容範囲。やっぱりテーブル筐体なんで基板の収納スペースが厳しい、まあ駄目だったらJAMMAコネクタ外出しするか。

モニタはナナオ18インチで多分DUAL7か8、モニタ焼けはほとんど無しでかなりキレイ。しかしモニタ基板の配置がちょっと余裕が無くてブラウン管ネックとの距離が近いのが気になる。縦横入れ替える時は要注意だなコレ。

大丈夫そうなのでコンセントを繋いで電源を入れたらあっさりと起動。ブラウン管の輝度が上がるまでの速度もかなり早いし、フォーカスもバッチリ合っていい感じ。今ナナオモニタは単品でも結構いい値段するから(価格はナナオ>東映>三和)、これだけでもちょっとお買い得感はあるかも。

テストプレイしようと思ってたら肝心の時に100円玉が無い罠。だがしかしサービススイッチが後付されてて、筐体裏側にあるボタンでクレジットが入るのであった。テストプレイも問題なし。あえて言うならコンパネのボタンが小径で違和感ありあり。コンパネは作り直すか既成品を取り付けるのを考慮中。

しかしちょっと筐体が揺れるのが気になる。どうも調べたら足の高さが最低できちんと固定もされてないので、足自体は揺れてないのに上の筐体だけ揺れてるっぽい。なので頑張って筐体を仰向けに倒してちょっとだけ足を上げて固定。

そうすると揺れは多少マシになったが、足場が畳なんで床が柔らかくて足ごと揺れるという始末に。畳に足の跡が付くの防止用になんか板を入れた方がいいやね。とりあえず今日はここまで。

しかしまあものすごく疲れた。月曜からこんだけ疲れてると今週の仕事がちょっと心配。とりあえず晩メシと風呂を済ませる。

ヤフオクを調べたらテーブル筐体の天板ガラスって新品で売ってるのね、送料込み8kという事で購入を検討する。あとは今度の土日にでも色々と調べて今後の方針を考える。丸二日くらいあれば部品を一回全部抜いて徹底的に掃除とかしたいんだけどね。そこそこキレイではあるけど、やっぱりモニタの奥とかはまだホコリが目立つし、開けるとちょっとヤニ臭いし、閉めたら気にならないけども。

スタートボタンもコンパネについてるのが違和感。いっそナムコテーブル風にコンパネ横に自照式でスタートボタンを付けるか、なんて考えたりもして。木製テーブルだと色々加工しやすそうではあるなあ。

その後は盆休みラスト3日分の日記を更新。こういう事をやってるから時間がなくなる。

あとは「おげんさん」を見ながらFGOイベントを周回してたら「すみだ川」閉店という悲しいニュースが。なんでも今日閉店だったらしい、最後にもう一回あのロースカツ定食が食べたかった。

FGOイベントは三周目を終了して二冊目の本を出して、四周目の途中でAPが枯渇したので今日はここまで。現在同人力はトータル30万。クリアに必要なのは最低90万なのでなんとかなりそう。全アイテム回収はトータル300万なのでそっちはちょっと厳しい。

本日のネタ。ロードスター改良のお話。実際のところMC後のRFは試乗車もないので乗ってないのです。ちょっと乗りたい気もするけど、やっぱり重いんだろうか。1.5Lと2Lのパフォーマンス差はデカいけど、重量差も結構デカいのよ。

[ロードスターの改良とスポーツカー談義 (1/4) – ITmedia ビジネスオンライン](http://www.itmedia.co.jp/business/articles/1808/20/news023.html)

向谷氏の昨年のインタビューを見て色々複雑な気分に。最近のインタビューだと「カシオペア」の文字すら出てこないし、なんか契約上の絡みもあるんですかね。氏がカシオペアに復帰するならライブを見に行きますよ。ガチで。

[伝説的フュージョンバンド・元カシオペアの向谷実が80年代を振り返る「浮かれた状態は長く続かないと確信していた」 \| 日刊SPA\!](https://nikkan-spa.jp/1369699)

視覚障害者のコミケ参加同人誌、こういうのもあるからコミケは奥が深い…。

[「待機列の移動」から困難の連続―― 視覚障害者から見たコミックマーケットを描く同人誌『視覚障害者、コミケを往く』 \- ねとらぼ](http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1808/19/news009.html)

無職・無免・親から借りた検切れクルマで追突する40代男性…。こういうのを相手するために任意保険には「弁護士特約」を付けておこうな! いやマジで。Nシステムで車検切れクルマへの警告とかやればいいのに。

[「無免許に追突されると言うこと。」びびちょのブログ | びびちょのページ \- みんカラ](https://minkara.carview.co.jp/userid/2500100/blog/41847145/)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です