2018年08月19日(日)の日常

10時半頃に起床。今日はのんびり掃除とかする予定。

毎朝目玉焼きを焼くのに使ってるフライパンのフッ素コートがダメになったので昨日ホムセンで新しく安物を買ってきたんだけど、「安い割に重い」と思って買った奴が「持ち手の方が重くてフライパン自体は重くない」というアレな代物だった。ガッカリ。

それだけならいいけど、五徳に置くと何故か水平にならない。よく見たらフライパンの自重がコンロの温度センサ(五徳の中央についてる)のバネに負けてしまうという。フライパンの中になにか入れればギリで水平出るんだけど、気になるなあコレ。普通に置くとちゃんと水平が出るので返品にもならんだろうし。

ということをTweetしたら「同じ思いをした」人からリプライを貰って、やっぱり長く使うことを考えたら買い換えるのをオススメされた。物自体が安かったので安い授業料で済んだと思うしか。まあその後実家でこの事を話したら「うちにも同じようになるフライパンがあるよ! でもそのまま使ってる!」とか言われて困惑したけど。なんつうか大雑把なんだよな。

最近は何故か性欲が亢進されてる感があるけど、年齢が年齢だけに「あ、これひょっとして生命の危機を察してる?」としか思えない自分が居る…。実際どうなんでしょ。

とりあえず掃除、先週サボった分念入りに。ガッツリ掃除したら汗かくなあ。

NHK「名曲アルバム」の「フィガロの結婚」が8bitゲーム風の画像がついてて話題になってるらしい。タイムシフトマシンで見たらマジだコレ。保存しておこう。だれが映像を手がけてるのかと思ったら山下諒氏(ポプテピ8bitの人)だった、なるほど。

洗濯機も回したので、先日実家から貰ってきた「突っ張り棒+網」の奴を設置。レコードプレイヤーの真後ろに立てたので、これでレコード再生中にジャケットが飾れるのであります。まあオシャレ。これをやりたいがために欲しかったけど意外に高くて躊躇してたのが、実家で捨てるというので結局タダで手に入って良かった。

しかし組み立てで指で回すタイプのネジを締めまくったせいか、右の人差し指と親指がパンパンに腫れて痛い。普通のドライバー使う方が楽なのに。あとはコレにひっかけるタイプの網棚とかも買ってきたらもうちょい便利になるかなと。出来ればレコードプレイヤーのダストカバーもどうにかしてひっかけたいんだけども、万が一のことを考えたら止めといた方がいいか?

お昼はこないだ貰ってきた梨(幸水)を剥く、コレで一個分。十分お腹いっぱいになれます。

その後はちょいと時間が余ったのでサボってた日記の更新。最近は日記を更新したらTwitterにも通知するようにしております。脱SNSを図ってる? そうかもねえ。

夕方からはいつものように実家に移動してマッサージ椅子を堪能。さて過去一週間で何回めだろうか? 晩メシを頂いて、ついでにスイカも食べて満腹。ただ来週の食事当番はオレなんで何を作るか今から考えておかないと。

帰宅したらすでに眠気が。とりあえず風呂に入る。最近の「風呂上がりのアイス」は庵野監督もお気に入りのPALMが定番、ジャンボチョコモナカもいいけど、あれは絶対食べカスが出ちゃうからねえ。

そして風呂に入る前に「風呂に入ってる間に終わるけど、どうせ高くなるからスルーしよう」と思ったヤフオクが全部安値で終わってる始末。まあスルーすると決めたのはオレなので仕方がない。その一方で箱付き光速船がいい値段になってちょっと驚いたり。まだ24万とか付くのね。

夜もちょっと日記書きの続き。ついでに趣味室に置きっぱなしのMH筐体を久々に立ち上げて遊ぶ、久々なんで画面が出るまでちょっとドキドキするけど大丈夫でした。久々のプレイはLevel10まで行ったけど、うっかり凡ミスで終了。Level.16をクリア出来る日は来るのであろうか。

しっかし昨日から首の左側、鎖骨で凹んだ辺りが日に焼けて痛い。めったに日焼けしない場所だからかなあ。そして明日から会社復帰であります。正直仕事したくねえ。

本日のネタ。セガ公認のサターン復刻コントローラ、USB接続の奴は一個買っておくべきなんだろうか。実機で使える奴も出るのはちょっといいよね。

[セガ公認のメガドライブ・セガサターン復刻コントローラーが11月に海外で発売へ。実機やPCで使用可能、Bluetooth接続タイプも \| AUTOMATON](https://jp.automaton.am/articles/newsjp/20180819-74383/)

例のmodel-Dのウッドケースが販売開始になった模様、しかも変に安い。だからmodel-Dの日本発売はよ。9/9はやっぱりRD-909の発表なんだろうか。同時にRD-808と合わせて販売アナウンスしないかなあ。

[WORLD SYNTHESIZER \#18:Behringer Model\-D/Neutron用のウッド・ケース「DCASE」シリーズが販売開始 \- ICON](https://icon.jp/archives/15642)

フランス人のコミケ訪問記。やっぱり「行かなきゃ分からない」事も色々とあるのですな。これについては同人ショップの委託販売が一因な気もする。ここ数年で書店委託向けも二次創作エロはかなり減った気もするけどね。それはそれで個人的に好ましい展開ではあるが、おかげでなかなか足を洗えない…。

[日本のアニメと漫画で育ったフランス人漫画編集者が、同人作家をスカウトするためにコミケに行ってみた](http://originalnews.nico/122399)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です