2018年08月10日(金)の日常

目覚ましで起床。今日が終われば連休である、って終わるのか? 今日は残業禁止だし。

昼の天気も悪そうなので朝のうちにコンビニで昼飯を調達してから出社。んでとりあえず出来るところまでガンガンと進める。

しかし最近は仕事の一割くらいが「先輩の書いたコードのバグ出しと報告」な気がする。流石に時間が無いのでオレの方でデバッグまでしてられない。「機能追加しといたよ」とか言われても、その機能を使い始めて5分くらいでバグが見つかるし。どうなってるんだろう。

昼に買ってきたコンビニメシ。ローソンで「山わさび醤油味おにぎり」って新商品があって、前の「山わさびおにぎり」が結構好きだったので買ってみたんだが、あかんこれわさびが強烈すぎる。軽くレンチンしたもんだから余計に。具体的には「食べようとして口を開ける」時点でわさびの成分が喉奥を刺激してむせるという、おにぎりをかぶりつくところまで行けない(汗

結局バラして箸で少しずつ食べるという始末。かなりの敗北感。というかやりすぎ。

午後も頑張って、とりあえず成果物は提出しました。最後の最後で「実装忘れてた!」ってのがあったけど、まあ滅多に使わん機能なので。どうせ成果物出してもみんな見ないし。

んで休み明けからタイムカードが運用されるというので説明を受けましたが、ガチで紙のタイムカードでした。ガッチャンと打刻するアレです。今は本当に21世紀なのか、確か15年くらい前にサイボウズでイントラネットタイムカードを使ってた記憶があるんだが。

打刻機を見たら、昔みたいに入場・退場時にカードを入れるところを物理的にずらして打刻する方法ではないのね。あれは事故が多発するからなあ。

んで有給を取るときは別の用紙に書いて、その用紙とタイムカードとで割り印を押すそうで。なんつうか弊社、仕事が出来る人を積極的に辞めさせる方向にシフトしてる感すらあるな。うん。

定時までの空き時間に軽く机周りの掃除をして、定時でサクッと退社。お疲れ様でした。

さて晩メシはどうしよう。食欲もあんましないし、まっすぐ帰ってコンビニでなんか買うか? とか思ってたけど「疲れた時には豚肉だな、いっそカツ丼にしてみるか」と地元駅近くにあるとんかつ専門店に来てみた。

んでメニューを見て「かつとじ定食」にしてみる。仕事の打ち上げみたいなもんだからちょっと華やかに。と思ったらコレが大当たりだった。値段がカツ丼の倍するんだけどこっちのが良いです。何より使ってる肉が全然違う。ここのカツ丼って妙に安いとは思ってたけど、やっぱりそういうことなのね。

ちなみにキャベツ・ご飯がおかわり自由。しかもご飯がわさび入りの五穀米でこれが旨い。昼にわさびおにぎりでひどい目にあったのにねえ。

そんな訳でキャベツとご飯のおかわりまでしてしまって満足。買い物して帰宅して、風呂に入ってシメのPARMも食べたので、これから一週間の休暇でござる。休暇が終わったらまた仕事が忙しいんだけども、まあしばしの休息。

ダラダラしてたらものすごく眠くて、結局ベッドに行って小一時間ほど仮眠。よっぽど疲れてたんだろうか、そのまま朝まで寝てりゃ良かったのかも。

TLで沙羅曼蛇のシールド(フォースフィールド)が最大三個付けられることを知って驚愕。というかそんなん可能なのか。二週目でフォースフィールドが事実上の意味なしになるのもすごいけど。

夜はビデオ消化。劇場版シティハンターのCMで「Get Wild」が流れて「もう平成は終わるはずなんだが…」という気分になったり。今どきの新作でああいう主人公はやっぱり出せないんですかね。

そいやハイスコアガール、マスターを60pで作ってるとのこと。納得。放送素材用に60pから60iにわざわざ変換してるんですね。

本日のネタ。Chrome使ってるとメモリ4GBじゃ話にならんでしょ、8GBでもキツイというのに。個人的には16GBが基本的人権かと思います。

[【山田祥平のRe:config\.sys】4GBのメモリ空間でPCは使いものになるのか \- PC Watch](https://pc.watch.impress.co.jp/docs/column/config/1137520.html)

新型センチュリーのお話。センチュリーがセンチュリーたる部分は相変わらずのクオリティらしくてちょっと安心する。現行も値段が安くなったのかヤンキーが改造して乗りまくってていろいろと悲しい。

[日本が生んだ孤高のサルーン 新型「センチュリー」はここがすごい! \- webCG](http://www.webcg.net/articles/-/39262)

スペースランチって初立体化? これいいなあ。ただちょっと躊躇するお値段ではある。こういう「付属品てんこ盛りでお値段高め」というのはあんまし好きではないのです。

[ROBOT魂 〈SIDE MS〉 RX\-78\-2 ガンダム ver\. A\.N\.I\.M\.E\. ~最終決戦仕様~ \| ガンダムシリーズ 趣味・コレクション \| プレミアムバンダイ公式通販](http://p-bandai.jp/item/item-1000127233/?utm_source=tw&utm_medium=tw)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です