2018年08月07日(火)の日常

目覚ましで起床。ねむねむ。

出社して、昨日届いたUSB3.1なメモリを会社PCに刺したら「それUSB3.0ポートに刺したほうが速いよ!」って出てきて、「お前USB3.0ポートあったのか」と今更気づいた、どうも背面しかないっぽいので結局そっちには刺さないんだけど。

仕事は淡々と、さらにソースの気になる所にガシガシと手を入れていく。なんかもうすでに遅い感がしないでもないが。

「コミケで500ウォン硬貨の被害が未だに出ている」って話で、「Amazonで売ってる中華デジタル秤を使う」という案があってなるほどと。500ウォン硬貨、大きさも厚さも見た目も500円に似てるけど重さだけは違うのよね確か。

トレンドに「ゴッドマーズ」ってあって何かと思ったらこうの史代氏が実写版「この世界の片隅に」の比喩に使ったとか、いやその記事のソースがイマイチ不明なんだけど、比喩としてはなかなかおもしろい。両方別物だけど、両方それぞれちゃんとした評価はされてるんだよね。片方見てもう片方を見ると別物すぎてビックリするけど。

こういう「原作と全然違うけど決して悪くはないもの」ってなんだろうな…「ザナドゥ」と「ファザナドゥ」とか?

しかしなんかお腹の調子が悪い、眠いのも相まって「横になって寝たい」感がすごい。マジで早退したいくらいだけど、それ単なるサボりだな…。というかサボってる暇もないんですが。

昼に弁当を食べて昼寝したら少し復活したのでもうちょい頑張る。

「アズールレーン」がユーザーの負担を減らす方向に持っていこうとしてるらしい(プレイしてないので良くは知らん、ただ最近はTLでもプレイ人口相当減ってる感じ)、それ自体はすごくいいよなあ。

FGOが「AP消費量半減」キャンペーンってやってるけど、スタミナを使い切るまでのプレイ時間が倍になるというプレイヤーへの負担が相当厳しい事をやってるし。これ多分中の人は良かれと思ってるんだよね、それだけにタチが悪い。

ちなみに艦これ、まだ演習と遠征だけは回しております。これだけなら大した手間でもないし。おかげでついに資源がカンストしました。…資源がカンストするとやることなくなるんだな、と改めて気づいたり。演習やってたら資源が減るから結局遠征は回すんだけども。

とまあ、そういう事をコンパイル時間待ちとかに見たりして考えてる訳です。基本日中は仕事しかしてませんて、んで小一時間ほど残業して、コレはもう今日は無理だと思って退社。早退しようと思ってた午前中よりは大分進んだ。ちょいと紙で欲しい本があるので大通りまで出て、本だけ買って即退散。

…なんか外が半袖だと寒い。日中に外に出たら割と日差しが暑いんだけどね。もうちょい夏が続いてもいいんだぞ北海道。

帰宅途中でまた蕁麻疹が出てくる。なんだろうコレ、一種のストレスだろうか、だとするとストレッサーはやっぱり仕事だろうか。

そいや弊社でタイムカード導入するらしいです。ヤバイなー、もう20年くらいガチャンとかやってないぞ。いや紙なのかどうかも知らんが。本社は非接触カードだったかな、アレならまだいいんだが。どうせなら残業代も分単位で請求出来るようになればいいのに(現在でも15分単位なのでそんなに不満でもないが)

まあ職場の息苦しさが臨界点を超えたら辞めるのもあり。辞めては死にはしない、壊されるだけだからにゃあ!

帰宅後はぎょうざ焼いて晩メシにしたり、風呂に入って「goodアフタヌーン」読んだり、「甘々と稲妻」が本編終了…って最後やっぱりそうなるのか! 外伝って形でもうちょい続くらしいけど、これ「河合荘」と同じ手法よね。まあスッキリ終わらせるなら別にいいです。どっちかと言うと八木としのぶの方が気になる。

なにやら「小学生がプログラミングできるわけない」という意見があったらしい。あれ、じゃああの頃のオレは小学生じゃなかったのか?w いや実際8bitPCの頃は小学生のプログラマなんてゴロゴロしてただろう。ベーマガの投稿作もリアル小学生が結構居たんじゃないのかな、オレも送った記憶あるけど、あれは中学に上がってからだったかな?

BASICが遅いのでアセンブラに手を出したのはいつだったか。マシンがX1だったから、もう中学入ってたか。あの貧弱な開発環境で頑張ってた事を考えると今よりずっとマシだったのでは…とかちょっぴり思ったり。

本日のネタ。ニキ・ラウダ、そんな危篤状態だったんか…。まあ歳も考えれば当然か。そんな年齢でも今のF1をちゃんと見てるのがすごいね、オレだったら退屈で途中で寝てしまうw マンセルもだいぶん前に「スタートは見るけどすぐ退屈になってチャンネルを変えてしまう」とか言ってたしなあ。

[ニキ・ラウダの担当医師 「肺移植をしなければ余命は数週間だった」 【 F1\-Gate\.com 】](https://f1-gate.com/mercedes-benz/f1_44083.html)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です