2018年01月20日(土)の日常

10時半に起床。起き抜けにすごい頭痛だったけど水飲んだらすうっと頭痛が引いた、とは言ってもまだ多少は残ってる。これ熱中症の一種なんかな。熱は引いたけど喉がすごい乾くんだよな。

朝メシ食ってダラダラしていた先日AmazonでポチったXBOX ONE Xが届いたのでセットアップ。箱を開けてXBOXらしかぬ小ささにマジでショックを受ける。PS4 Proの上に重ねると本体体積はPS4 Proとほぼおんなじか小さいくらい、あの忌まわしいでっかいACアダプタも無しで電源内蔵である(ACプラグはメガネ型)、今までの巨大な筐体イメージは一体。

ひとまず一通りセットアップ終わらせて、手持ちライブラリの一括ダウンロード開始、夜には遊べるかなあ。しかしKinectが繋げないせいで起動時にコントローラで認証コードを毎回入力する羽目になってしまった。めんどくさい。カメラだと楽なのに。

XBOX ONE Xの4K+HDRは癖があってAVアンプ経由でTVとすんなり繋がるか心配だったけど問題なし。XBOX ONE Xから見たTVのステータスは「50Hz未対応」と出た、そりゃPALは流石にREGZAでも対応できん。それ以外はフルでOK。手持ちで唯一のUHD BDソフトであるシン・ゴジラは実家に起きっぱなしなので後で回収しないと

あとは病み上がりなんで家でのんびり。ようやく端末に積んだままのKindle本を全部読んだので、さらに「ほしいものリスト」に入ったままのコミックスを一気に17冊くらい購入して積む。これでも購入数を絞ってるのが恐ろしい。「ゆるキャン△」の原作ほしいんだけど、とりあえず手持ち分を全部崩してからかなあ。

昼メシは実家から貰った豆餅の残り。やっぱり餅が膨らむ前にサーモスタットが動作してしまう。いい方法ないかなあ。

その後も淡々と読書。晩飯は家の残りもので晩飯。と思ってたがTLでココイチに行く人が多い…そうか今年もグランドマザーカレーの季節なのか!

とか思ったらもう頭の中がすっかりカレーモードになってしまい、結局クルマに乗って近くのココイチに行くことに。当然オーダーはグランドマザーカレーである。正直言うと年中販売してほしい。

毎年2、3回チャレンジして「スプーンが当たらない」とかやってたから、今年は当たるまで週一で通うかなー、と思いつつくじを引いたら一発で当たってしまいビックリ。模様は七宝。おぉ…始めて当たったよ。すげえ嬉しい。

その後にグランドマザーカレーを美味しくいただきました。美味しいけど、やっぱり割高よなあ…という気はかなりする。いや「ココイチのカレーが普通で他は安すぎ!」と思える位に給料を頂きたい! コレが正解か。

帰宅後もひたすら積みKindleを消化。昨年11月頃から積み本が多すぎだったしなあ。リアル書籍も結構積んでるのでどうにかしないとならん。

ついでに「Kindle Unlimited」も登録してみた。月刊で定価1.5kを超える「Motor fan Illustrated」が読み放題なだけで元が取れるので。コレはA4変形サイズの雑誌だけど、iPad Pro12.9だと縦持ちにすれば全く違和感なく読める。見開きはちょっと読みづらいが読めないこともない。やっぱりモニタサイズは10.5じゃなくて12.9で正解であった。

にしても、並行してちょっと調べ物をしようと思ったらネットが遅い。XBOX ONE Xのダウンロードのせいなんだなコレ。ルータ側で帯域分割とか考えてないんだろうか。XBOX ONE Xはちょっと弄ったけど「まあ綺麗」という程度で。後でじっくりと触る。

にしても朝から続いてる軽い頭痛が全然取れない。わりときつい。

夜はビデオ消化。ボブネミミッミことAC部を好きになってる自分が嫌だ…(汗

本日のネタ。そうか「ゼビウス1000万点本」の著者なんだ。クレクマ本は大変楽しく読ませて頂きました。あそこまで書くなら攻略ももうちょい気合入れてほしかったけど、看板すり抜けのやり方とか。

[大堀所長に聞く\!ゲーム文化保存研究所のすべて \- IGCC](https://igcc.jp/%E3%82%B2%E3%83%BC%E3%83%A0%E6%96%87%E5%8C%96%E4%BF%9D%E5%AD%98%E7%A0%94%E7%A9%B6%E6%89%80%E3%81%A8%E3%81%AF/)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です