2018年01月19日(金)の日常

朝起きて熱を測る。うむ平熱に下がっておりますね、という訳で普段通り出社することにする。まだ頭痛が残ってるんだけど動けないほどじゃないので。

病み上がりで頑張って出社するのは訳があって、今日提出期限の仕事があるのです。そしてその仕事の元ネタは先輩が作ってこっちで修正するって話だったのだが、出社したらまだ先輩の方で出来てないとか言われて愕然。オレが来た意味は一体。

とりあえず別の仕事をして先輩の仕事を待つ。なんとなく熱を測ったら「35.1」度とか出て「平熱って何度だっけ?」状態に。「測り直せ」って? いや一回34度代が出てしまったので測り直してこの始末ですよ。

なんとか昼直前に先輩の作業分が完了。昼に朝コンビニで買っておいた弁当を食って、午後からオレの担当分の作業を開始。結果二時間弱くらいで作業完了。

もう帰っていいですかね…、熱はないけど頭痛がシンドいのよ。

なんとか耐えて定時で退社。今日の晩飯は軽く家にあるもので済ますかと考えてたけど、突然猛烈に美味しいものが食べたくなって途中下車して「独久日」にて「独久日ハンバーグ(実際にはライスも付く」、病み上がりだからこそ美味しいものを、カロリーを。

んで大正解でした。やっぱり旨いもの食わないと元気も出てこない。そんな訳でトボトボと歩いて帰宅。

帰宅した後はのんびりとビデオ消化したり風呂に入ったり。「ゆるキャン△」のラシーン、あのフロントマスクのせいで「どうみてもラシーンだけど本当にラシーン?」ってなったけど、あの仕様って存在するのね、見た記憶ないなあ。

風呂上がりには久々にアナログ盤で「The Nightfly」を聴く。本当何回聴いても格好いいなコレは…。「I.G.Y」のProphet-5のハモニカみたいな音のソロ、言われなきゃシンセって分からんよね。シンセにしてもベロシティもないキーボードでめちゃ上手いが。ポリモジューレションによる倍音変化が実にそれっぽくて素晴らしい。

帰りについ買ってしまったセブンプレミアムの「冷凍ホットビスケット」をレンチンして食べてみる。なるほどコレはたしかに美味い。カロリーちょっと凄いけど。とかTweetしたら「アイスのスーパーカップバニラを乗せるとさらに旨いですよ」と悪魔的なお誘いが、それは魅力的だけどカロリーが本当凄いことに。

気づいたらテレビで「カリオストロの城」をまた放映していた、もう何回目だろう。そしてうっかり最後まで見てしまう罠。本当何回見ても素晴らしい、「アニメーションの教科書」みたいな作品だと思う。最小限の作画で最大限の効果を出す辺りとか。

ふと気になってオレが生まれた時の両親の年齢を計算してみる。…オレってまだオレが生まれた当時の父親の年齢に届いてない(汗) 母親の年齢は越したけどそれでもたった3歳違い。当時としてはハイリスクすぎる超高齢出産なんだけど、なんで産もうと思ったのか。聞いておくべきなんかなあ。

本日のネタ。アップルの話を信じるなら「パフォーマンスを意図的に落とすのはバッテリーのステータスがBADの場合のみ」だからバッテリー交換すると速度が速くなると。そいやうちでFGOがiPhone6+iOS10環境だと落ちまくってたiOS11で急に落ちなくなったけど、アレはそういうことだったのかも…。

[アップル、iPhoneの意図的な低速化を無効にできるアップデート提供。クックCEOが「誤解を招いたことをお詫び」 \- Engadget 日本版](http://japanese.engadget.com/2018/01/18/iphone-ceo/)

マンガを描くために必要な経費。まっとうな計算で原稿料+印税が全然足りなさすぎて本当につらい。最近TLに自分の好きな作家さんが「商業だけだったらとっくの昔に止めて普通にサラリーマンしてる」とか言ってて余計に染みる。二次創作同人の方が儲かるというのも歪んだ状況だと思うけど。

[スタッフを1名雇い家賃7万円のアパートで漫画を描くために必要な金額|佐藤秀峰|note](https://note.mu/shuho_sato/n/n9d6ac4932dd3)

レトロゲーム市場におけるブートレグ品問題。まさか「ああ播磨灘」のブートレグまで出てきてるとは…、まあ好事家が好むような代物はともかく、メーカーや著作権が明らかになってるものは可能な限りVCとかで復刻して欲しいなあ、とは思う。

[混沌の“レトロゲーム市場”に射す、29年ぶりに正規販売されるファミコン用タイトルという光──権利が放置されたビデオゲームが違法複製で流通する現実](http://news.denfaminicogamer.jp/gamenewsplus/180119b)

介護が本当しんどそうで、とても責められない。多分スクープが無かったとしても近いうちに止めてたんでは…とは思うけど、やっぱり文春砲のモラルが問われる内容である。どうするのよマスコミ。

[小室哲哉、涙の引退会見「悔いなし、なんて言葉は出てこない」(写真12枚) \- 音楽ナタリー](https://natalie.mu/music/news/265902)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です