2017年12月25日(月)の日常

目覚ましで起床。今週は4日出社すれば休みである。もうちょい頑張る。

凸凹でなおかつツルツルの路面に苦戦しつつも出社。駅から自宅までの距離は納得してるんだけど、まさかここまで真冬の路面状況が悪いとは思わんかったからなあ。遠回りでももうちょい路面状況がマシなルートの方がいいんだろうか。

なんか天候が危ういので昼メシを朝のうちに買っておこうと思ったら通勤路途中のスーパーで弁当が皆無だった。入荷が遅れてるのか誰かが買い占めたのか。どっちにしても迷惑な話ではある。

出社後は淡々とお仕事。外気温が暖かいせいか毎週月曜恒例の「暖房が動くまで寒くて仕方がない」というのはなし。毎回こうだとマシなのに。

TLを見たら「デカハスラー」ことスズキ「クロスビー」が発表になった模様。ハスラーのベースが実はジムニーじゃなくてワゴンRなのと同じように、こっちもSX4ベースとかじゃなくてイグニスベースっぽい。つまりは「オフ車っぽいけどオフは走れないクルマ」である、それでもある程度売れちゃうんだろうなーとは思うが。

その一方で海外で新型ジムニーが発表。事前のスクープ通りに今時珍しい位のカクカクとしたらスタイルでめっちゃツボである。いやオフ車なんて持て余すから買い替えはしないけども。これ多分アルトと同じデザイナーさんの作品なのでは、上手い。

どうにも調子が上がらなくてうだうだやってたらあっという間に定時なので退社。ちょっと買い物があるので街まで寄って目当てのモノを買ってから帰宅。午前中に雨が降って、そのまま急激に冷えたため車道が完璧にスケートリンク。今日は事故多そう。

買い物してたら予想外に帰りが遅くなってしまった。晩飯に米を炊かなければならぬのに。まあ無洗米+炊飯器なら釜に米と水を突っ込んで45分放置すれば炊きあがるので大人しく待つ。土鍋だと米の吸水で30分、炊くのに20分、蒸らすのに20分だから炊飯器は便利である。洗うのも楽だし。

しかし天候不順が原因なのか、昨日実家で風邪貰ってきたのかちょっと体調が危うい。ご飯が炊けたらとっとと晩飯を食って、風呂に入って体を温める。その後は久々にのんびりとレコードを聴きつつ積んでた「ヤングアニマル」を読む。楽しみな連載も大分減ってきて、そろそろ切っちゃってもいいかなーという気が。好きな作品は単行本で買ってるし。

その後はキー局で放送が終わった「いぬやしき」が札幌民法だと8話まで放送して残りは来年というアレな状態なので、Amazonプライムビデオで残り三話分を最終話まで一気に見る。色々安直な部分はあるんだけど作者の作風なんだろうなあコレ、面白かったです。しっかしこういうCGを使わないと不可能なアニメが作れちゃう時代なのね。

やっぱり風邪っぽいので早めに就寝。

本日のネタ。まあ予想してた通りの回答でなんとも。うちのTLではみんな「自分の『いいね』を他人に流すな」って言うけど、実はそっちの方が少数派なんだろうなあという気もする。電車の中でみんなTwitterやってるように見えるけど、みんながみんな一日に二桁Tweetするとも思えんし。

[Twitterはなぜ他人の「いいね」をタイムラインに流す仕様を続けるのか 運営に直接聞いてみた \- ねとらぼ](http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1712/25/news096.html)

「語彙力のないレビューが強い」のはまあ分かる、正確に言うと「理屈っぽいレビューは参考にならない」方が正解か。しかし「かわいくないアイコンフォルダ」というのは新鮮だ、でも気持ちは分かる、愛用のソフトのアイコンがダサくなったら誰でもテンション下がるし。

[コスメレビューは「語彙力がない」ほうが良い。コスメアプリで「評論より感動」を重視する20代女子の話と、可愛くないアイコンは「まとめる」の隠された意味。|アプリマーケティング研究所|note](https://note.mu/marketing/n/ned3c05d0d889)

ホームスターVRについてのインタビュー。実際の業務用プラネタリムの話と合わせて色々と興味深い。ホームスターVRは年末年始に買って試す予定。

[吉田修平氏×大平貴之氏対談――プラネタリウムとVRの親和性と未来について語る【『ホームスターVR for PlayStation VR』配信記念】\(1/4\) \- ファミ通\.com](https://www.famitsu.com/news/201712/25147466.html)

FM音源のデジタル出力、FM音源とDACが別々なのは知ってたけど、そんな変態フォーマットとは思わんかった。しかしサンプリングレートコンバーターによる音質劣化(あるいは変化)についてはどうなんだろう。あと「ハイレゾ=再生周波数が高い」ということにみんな囚われすぎだと思う。上が出るようになるなら下はもっと出るんだよ。

[FM音源のデジタル出力について \- Togetter](https://togetter.com/li/1183106)

有機ELテレビ時代と言っても全社同じパネルではなあ…と思ってたけど、逆にそれが各社の映像エンジンの違いを際出せてるというお話。ちょっと気になってきたのでそのうち見に行くか。本命は次世代OLEDパネルでそれまでには買わないと思うけど、iPhone XのOLEDパネルには概ね満足してます、あれも視野角で色がちょっと変わる欠点があるんだけど。

[【プレイバック2017】夢叶う2017年。ついに来た有機ELテレビ時代 by 麻倉 怜士\-AV Watch](https://av.watch.impress.co.jp/docs/topic/pb2017/1098467.html)

カワイの楽譜ソフトがなんかすごいらしい。歪補正付きでほぼ完全認識は確かにすごい。ただコレもサブスクリプション方式。なんか下手すると買い切り方式よりユーザーの負担が高い気がするんだけども。

[カワイの楽譜ソフトが歌うようになった\!?どんどん進化するスコアメーカーZERO : 藤本健の“DTMステーション”](http://www.dtmstation.com/archives/52007589.html)

nVidiaが32bitOSサポート終了。まあ今時のゲームだと4GBの壁がない64bitネイティブでしか動かしたくないだろうし、真っ当な話だと思う。むしろ32bitOSがまだ存在するのがある意味謎なのだ。

[NVIDIA、GPUドライバーの32bit版OSサポートを終了へ ~次期版からは64bit版だけに \- 窓の杜](https://forest.watch.impress.co.jp/docs/news/1098673.html)

風営法の色々と詳しいお話。後できちんと読んでおく。

[高額賞品のクレーンゲームはそれだけで完全にアウト 「風俗営業」であるゲームセンターに対する法規制\(前田恒彦\) \- 個人 \- Yahoo\!ニュース](https://news.yahoo.co.jp/byline/maedatsunehiko/20171225-00079650/)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です