2017年12月24日(日)の日常

12時ちょっと前に起床、この土日は本当に寝っぱなし。まあ疲れてる要因は分かってるんだけども、敢えて日記には書かない。そのうち書くかもだが。

ブランチを食ってる最中にちょっと前にAmazonで安売りしてたQiワイヤレス充電スタンドが届いた。食後に試してみたら確かに「置いただけで充電される」、別に新しい技術でもないけどちょっと面白い。スタンド型でコイル二個なんで縦置きでも横置きでも充電出来るのがポイント。

[amazonjs asin=”B074V3CRW9″ locale=”JP” title=”RAVPower ワイヤレス充電器 iPhone X / iPhone 8 / 8 Plus / Galaxy / Nexus など対応( Qi 急速充電 / 2つのコイル / Fast Charge /最大10W )”]

iPhone XだとFace IDなんで通知が来たらそっちを見るだけでアンロックされて通知メッセージの詳細が読めるという、中々良いのでは。このスタンドは会社に置きっぱなしにするとして、自宅用にもちょっと欲しいな。住宅用は平置きのがいいかな。なんかiPhone XはLightningコネクタの口が固くてあんまし抜き差ししたくないので。

しかしQiで高速充電させる場合は、USB ACアダプタにQC対応アダプタが必要なのがちょっと敷居高い。それで可能になる「Qi高速充電」っつーても、それでもLightningコネクタを普通に刺すより遅い始末だし。

Lightningコネクタを直接刺す場合にはUSB PDでの高速充電というのがあって、こいつはUSB PD対応ACアダプタとUSB-C・Lightningケーブル(アップル純正で3k近くする)が必要。こいつだとバカ速いらしいけど、そこまで金をかけるのもなんだし。ううむ。

さて今日はたっぷり寝たせいか体調は悪くない、という事で久々にきっちりと掃除。終わったらすでに15時過ぎてたので(掃除に一時間半かかってる)昼メシにセブンイレブンの冷凍チャーハン。あれ「皿に開けてレンチン」なのは前からだけど、ラップしなくて良くなった? どっちにしても冷凍チャーハンがこれだけ安くて旨いと、自分でチャーハンを作る意欲も沸かんわ。

その後のちょっと昨日スキャンした画像の加工を進めて、夕方から実家に移動。ついでに実家近くの靴屋でドラム練習用の靴を買おうと思うも(今まで裸足でやってたけど、真面目にピーター式ペダルの練習を始めたら限界を感じた)安いのが見つからず。ちょっと悩んで二件隣のしまむらに行ったら1,200円とお安いデッキシューズが売ってました、これでいいや。なにげにしまむらで買い物って初めてかも。

となりにゲオがあるので寄ってみたら、ここでもニンテンドースイッチが普通に売ってる。これが本来あるべき姿だよねえ。

実家でのんびりと風呂と晩飯を頂いて、食後にクリスマスケーキを。ウィーウィッシュアメリクリスマス! ここのショートケーキはなんというか懐かしい感じの味で良かった。

そいやSWを一作目からリアルタイムで劇場鑑賞してる兄貴が「最後のジェダイ」を見に行ってきたらしく、曰く「期待はするなよ」と言われた。一体どんだけ、年内には行きたいところだが。

先日購入したマキタのコードレスクリーナーも姉貴から「試してみたい」というリクエストがあったので持ってきた。試しにあちこち掃除してカプセルを開けたら想像以上に埃が取れてビックリ、というかこの家汚い(汗)

紙パックじゃなくてフィルタ式のを買った場合は、100円ショップでいいのでフィルタを綺麗にするブラシとか買っておいた方が良いですな。今日来る時に買っておいたのだが効果は抜群。というか、今まで洗濯乾燥機のフィルタに付いてる埃って手で取ってたんだけど(衣類の糸くずなんで抵抗感はない)、本来こういうブラシで取るべきだったのでは、二年経過して気づく事実。

帰りにドラッグストアやスーパーで買い物をしてから帰宅。なんか色々あって疲れた。ついでに昨日寝ている間に届いてた「メイドインアビス」BD下巻も受取。実は上巻もまだ全部見てないという。年末年始に見る時間あるかなコレ。

[amazonjs asin=”B073QTCWNP” locale=”JP” title=”メイドインアビス Blu-ray BOX 下巻”]

買ってきたモノを片付けてから、またスキャンした物の画像加工。なんとなく久々にSTAXで音楽聴きつつ作業、クリスマスイブに聴くのがカール・バルトスの「Communication」ってどうなんだろう。

コミックスのカバーと帯はA3スキャナでも横長過ぎてスキャンできないので(ジャンプコミックスサイズでギリギリ)、二回に分けてスキャン。これをMS ICEというソフトで連結する。本来はパノラマ写真の合成用ソフトなんだけど色々な用途に付けて便利なのです、無料だし64bit版まであるし。

しかし真面目にやるとカバーと帯でA3カラーを4回スキャンするという事で時間はかかる。MS ICEはほぼ自動で連結してくれるけど、たまに上手くいかない場合は試行錯誤する必要もある(特に帯が誤認識しやすい)。今回50冊オーバーでデフォルトで自動連結が出来なかったのが帯一本だけだったのはまだいいほうか。

これでスキャン自体は間違いなく終わり。という訳でカバー自体は心置きなく捨てられる。あとはのんびりとカバーを軽く画像加工してそれぞれの書籍のフォルダに突っ込むだけ。今年の書籍自炊はコレで終わりにしとこう。流石に疲れすぎた。

その後に部屋に戻って、ちょっと悩んだ末に「龍の歯医者」BD特別版をポチってしまう。「日本アニメ(ーター)見本市作品集」目当てで。この機会を逃したら後悔しそうだし。

[amazonjs asin=”B076JZMKZB” locale=”JP” title=”「龍の歯医者」 Blu-ray 特別版”]

あとガルパン総集編BDも予約が始まってたのでポチリと。そいや最終章ってどういう販売形態なんだろう。二話ずつ売るんだろうか。あとPS4版のゲームは買うのは決めてるんだけど通常版でいいかなとか。

[amazonjs asin=”B077YC1G62″ locale=”JP” title=”ガールズ&パンツァー 第63回戦車道全国高校生大会 総集編 Blu-ray”]

さらにサウンドハウスでもう大分前から買うのを悩んでた鍵盤楽器の方のキーボードスタンドをようやくポチる。週末には届くから大掃除ついでにセッティングする予定。結局趣味室に楽器を置くのは諦めて、ダイニングの奥にドラムとキーボードをまとめて置くことにするのです。もう「弾きたい時にすぐ弾ける」ようにするのが重要だと悟った。

にしても、「グランド・ツアー」最新話はおろか、金曜日に買ったヤングアニマルさえまだ読めてない。土日に寝てばっかしいたツケはデカいな。元はと言えば仕事で無茶をしたのが原因なんだけども。

本日のネタ。GoogleとAmazonの対立がなんか泥沼化してるようで…とっとと解決してほしいです。本当に。

[対立は泥沼化? Amazon、AmazonTubeの商標出願しドメインも取得。YouTube対抗サービスを計画か \- Engadget 日本版](http://japanese.engadget.com/2017/12/21/amazon-amazontube-youtube/?utm_content=buffer9af18&utm_medium=social&utm_source=twitter.com&utm_campaign=buffer)

雷句先生の元自宅が売りに出ている。立地とか状態とか考えるとコレでも格安なんだろうなあ。やっぱりマンガ家は一発当てるとデカい…とは思っても今だと同じくらいのヒットでもここまで稼げないのでは、とか思うとちょっと憂鬱に。

[雷句誠の今日このごろ。 : 東京の家、売りに出しています。](http://raikumakoto.com/archives/9727515.html)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です