2017年11月16日(木)の日常

目覚ましで起床。昨日夜更かししたせいですげえ眠い、自業自得。

そして通勤中、最寄り駅に歩く途中でスマホを持ってくるのを忘れてしまった。定期と財布は持ってきてるので無くてもなんとかなるのであるが、ちょっとだけ考えて結局取りに戻ることに。

早歩きでなんとか最寄り駅に普段の15分遅れで到着。このまま地下鉄に乗って寄り道せずに会社に行けば遅刻しないで済む。ちょっと疲れた…。おかげで「普段より15分遅れで家を出てもまだ遅刻しないで済む」事は分かった。余裕が無いからやらないけど。

出社した後は休憩する暇もなく、会社が15日締めなので勤怠関係の書類を色々と書いて提出。疲れた。

ちょいと休憩ついでにTLを見たら「自転車で駐車中のアウディに突っ込んでしまったらドアパネルがアルミだったので修理代50万になった」ってな話が。自転車に乗る人はちゃんと保険かけときましょうね。最近はコンビニATMとかで加入出来るから。

しかしアルミドアパネルは流石にお高いが、普通に鋼板ドアパネルでも最低15万コースだろうなこれ。修理しちゃったらもう見る人が見たら「ドアを一回交換してる」って分かるので新車には絶対戻らない。下取りの査定も下がるので修理代だけで済むならまだ幸せな方よね。実際には代車のレンタル費用とかもかかってきそうだけど。

とか書くと「そんなにお金がかかるなら自動車なんか買わない!」って人が増えるのかもとはちょっと思った。やっぱり保険がね、最近のクルマは部品がモジュール式でアッセンでしか出なかったり、特殊塗装だとパネルも板金不可でアッセンしか無かったり(マツダの赤メタがそう、見積もり取る時にディーラーの人に言われた)なので修理費用自体も高騰してる。それをやらなかったら車両本体価格がもっと上がるんだろうけど。

最近のJASRACネタで「JASRACから正式に配分を受けてる人はわざわざ言わないからあんまし出てこない」という話が。昔のいわゆる一発屋なんかがカラオケ印税で細々と生活できてる話は昔からあるよね。古い人だと「メモリーグラス」の堀江淳とか自ら言ってた記憶がある。流石にもうほとんど収入も無いないだろうけど。

ただそれにしたって不鮮明ではあるし、なによりJASRACそのものの体質がアレなのは間違い無いのでもうちょいなんとかしていただきたい。

仕事は細かい不具合をひたすら修正。実は以前のバージョンからずっとおかしかった(けど報告が来てなかった)部分もあったりして、そういうのを気づき次第全部治してるから作業量がえらいことに。まあやらなきゃならんのですけども。

そして最後の試験で妙な動作が。これ何かと思ったら改造元の先輩のソースからあるバグじゃねえか。憤りつつも「この辺をいじれば治るんじゃね?」とか残業してたら治ってしまったので、まとめて先輩に報告して退社。ここまでオレがやる道理もないんだけど、先輩に「全部治して」って言ったらいつ終わるか分からんのでなあ。

そんな訳でちょっとお疲れ状態で帰宅。本当は帰ったら切らした副菜を作ろうかとも思ってたけど、とてもそんな元気はないのでコンビニで済ませる。ついでに食材の補充もしておく、疲れたのでデザートも買っちゃう。あぁなんて頼もしいコンビニ。

帰宅して晩飯と風呂を済ませてようやく一息。なんかたまにリビングのソファで寝っ転がったまま弾ける楽器が欲しいなーとか思ったり。ちょっと考えておくか。言わば「癒やし用品」枠で。

Dモーニングを読んだり(「へうげもの」がついに終わりそうです…)、FGOのイベントやらアズレンとか弄ってたら今日もいい時間まで夜更かししてしまった。時間がもっと欲しいなあ。

本日のネタ。「FireFox」が最新版の「FireFox Quantum」になったら大幅に速くなったのはいいけど、大幅な仕様変更で今までのアドオンがほとんど使えなくなったのが痛い。とりあえず会社で使ってたタブグループの代替アドオンがあるようなので一安心。まあ今までのアドオンを見直すいい機会ではある。

[Firefox57で使えなくなった代替アドオンを探してまとめました](https://00.bulog.jp/archives/164)

「XBOX ONE X」のレビュー。起動が遅いのはなんでだろう、初代でもコールドブートするとやったら遅いんですが。ただ立ち上がってしまえば本当サクサクっぽい。本体も小さいのでまあ欲しいと言えば欲しいのだが、価格に見合うかと言われたらやっぱり微妙だよな、消費電力上がってるし。ただ互換性が上がってきて過去に買ったソフトが結構動くようになったのは嬉しい限り。

[Xbox One Xレビュー \- GAME Watch](https://game.watch.impress.co.jp/docs/review/1091838.html)

クソ物件タグで知った事件。なんか後年にヨーカドー部分のの建物老朽化で揉めそうだなコレ。コメントにある通り札幌の桑園イオンの屋上は自動車学校なんだがアレって珍しいんだろうか。よくは知らんがロードヒーティングなのかねあそこ。

[新宿富久町のヨーカドーの屋上に大量の一戸建←バブル期の地上げで虫食い状に放置された土地を住民主導で再開発 \- Togetterまとめ](https://togetter.com/li/1097836)

まとめサイトに賠償命令が下りました。これが完全に通れば他のまとめサイトにも影響は非常に大であり注目したい。まあ保守速報は特にひどい所だったから、いの一番にやり玉に上がるのは納得する。

[まとめサイト「保守速報」に200万円の賠償命令 管理人「多分控訴する」 \- ねとらぼ](http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1711/16/news120.html)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です