2017年11月17日(金)の日常

普段通りに出社。今やってる仕事は一応今日中にリリースする予定だったけど大丈夫かなコレ、今週一日休んじゃってるし。まあ延ばしても大丈夫なんだけども。

そして朝から淡々と仕事してたら、またIDEがOSごと巻き込んで死にやがった。具体的に言うとエクスプローラを殺して再起動もさせないのでCTRL+ALT+DELも効かないから強制電源断しかないという。仕事の効率ガタ落ちなんで本当に勘弁してほしい。

TLを見てたら最近のパチンコ台のハイスペックぶりにびっくりする。「電車でGo!」新型はデカいからまあGTX1080が載ってても納得するけど、パチンコ台でGTX1050クラスとか、SSDはまあ故障リスクとかも考えたら当然の選択か。どう考えても会社PCよりも自宅PCよりもハイスペックな奴がパチンコ屋にズラーッと並ぶのね。

んでパチンコ台って置いておくだけで一日数万稼ぐからある意味当然という話も。ああ世知辛い。そいやゲーセンで「ソニックブラストマン」や「ファイナルラップ」のコインカウンターが1000万の桁回ってるのがあると聞いてびっくりした。多分10年くらいかかってその回数なんだろうけど、単位面積あたり収益性ではかなりいいほうじゃないのかなあ。

午後もバリバリと仕事していたらまさかの鶴ひろみ氏の訃報が。まだ若いのに、ご冥福をお祈りします。しかし激痛だろうに自力でハザート炊いて路肩に停めるのは色々と凄い。と同時に今後は自動車側で運転手のバイタルチェック&半自動運転により「危険状態だと運転手の代わりに路肩に停める」まで自動でやるのを求められる時代なんだろうなあ。やろうと思えば既存の技術で出来ちゃうし。

んでおやつの時間辺りにようやくバグが一通り取れた模様。ユーザーインタフェース周りで変なことやらせると地獄を見るいい例だった。すんげえ疲れた。なお昨日今日の作業の八割くらいがオレ以外の人が書いたコードのバグ取り。もう嫌。

あとはひたすらドキュメント書き。ドキュメント自体だとそんなに変わってない感じもするけど、わずか数行の仕様変更で一体どんだけ内部を書き換えたのかコレ。

ここ最近はTLで「日本の企業がどうたらでアレ」とかよく見かけて、それ自体は間違いないと思うけど、欧州方面もCO2削減やモタスポのレギュレーションバカ改定っぷりを見てるとあんまし変わらない気もする。むしろやり方が狡猾なぶんあちらのが怖い。

中国は物理的に殴るからまだ納得はする。「必要なのは資金と人材」というのを見せつけられてる感じするよなあ。ただインフレ度が半端ないので大丈夫なんか? って気はするけど。いや他の国の心配をしてる場合ではないけども。

結局ちょっとだけ残業してドキュメントも含めて全部提出。これで「今年中に納期が提示されてる仕事」は全部片付けていい気分、いや「来年春が納期のデカい仕事」とか「突然の割込み仕事」が入る可能性は十分あるので油断は出来ないんだけども。

帰りに本を買いに街まで出る。買い物を済ませた後は「仕事が一段落した」って事で一人打ち上げ。「すみだ川」にてロースカツ定食。ちょっとお高いので躊躇して頼んだこと無かったんだけど、コレが厚さ3cm弱ほどある実に旨いロースカツでした。優勝です。

旨いなぁ…旨いなぁ…、とか思いつつ食べてました。なにかつらいことでもあったらまた食べに行こう。ここ最近の札幌はやたら飲食店の閉店ラッシュが続いてまして、この店もあとどんだけ続くか分からんし。

食事の後はまっすぐ帰宅。いや今週もきつかった、来週は不具合報告が入らなきゃ少しはゆっくり出来るとは思う。

そしてBEEP通販で頼んでいたギャラクシアン本とダライアス30年本が届いていた。同人誌なのに二冊で500ページオーバーとえらい分厚いんですが…。まだ値段も両方で5kオーバーと凄いだけどね。読み終わるのいつだろうコレ。

あと地元駅近くの店を特集した小冊子みたいなのが投函されてたので軽く目を通すが、なんつうか写真の力というのを感じた。大抵の行ったことある店で写真写り良すぎw そして一番のお気に入りの店が掲載されてないのは良いことなのかどうか。

とりあえず風呂に入って一息。仕事が一段落したせいか急激に人間性が復活するのを感じる、いや今まで何だったのかと言われたら困るが。

そいやiPhone X発売からはや二週間が経つけど、電車の中とかでオレ以外にユーザーを見ない気がする。やっぱり絶対数が少ないんかな。個人的には気に入っております。愛用のTwitterクライアントが早々にX対応したのがデカいね。

ダライアス30年本を軽く読む。同人誌としては手慣れたレイアウトで(元プロの編集者が居るのがデカいのかな?)すごく読みやすくていい(その点ギャラクシアン本はちょっとつらい)。やっぱりレプリカ筐体のメイキングが抜群に面白い。インタビューとか文字中心のは後でじっくり読もう。

そいや買ってきた本にFGOの金時・酒呑ちゃん本(一般だよ念のため、男性向けも描いてるけどそっちは買ってない)があるのだが、これが女性作家で後書きに「こういう設定です」というのが死ぬほど細かく書いており、なんというかその辺りの面倒臭さって男性と女性とで物凄い差があるんだなあ…とかちょっと思った次第。なんだろうねこの差は。

その後はダラダラとTLを見たり。社畜で家に帰ってもずっと「帰りたい」って言ってる漫画がなんか刺さって怖かった。そういう気分は確かにあるのだ。ちなみに実家に自分の部屋はもう無い、荷物もほぼ無いはず。なので実家に帰ればいいというものでもない。

あと久々にニコ動を見てたら、プレミアム会員じゃないと動画のシークすら出来ないのに今更気づいた。なんでこのサービスが存続出来てるんだろう…。

Forza Horizon3のXBOX ONE X対応は来年らしい。詳細は不明だが(素の状態でHDR対応だし)4K 30fpsなのかね。フルHD 60fpsモード入らないかなあ。ブラックフライデーセールでForza7とFH3のセールがあるらしいので買っておこうかなと思案中。

今日もFGOイベントをAP枯渇まで回してから就寝。

本日のネタ。ボストン・ダイナミックの新型ロボット。凄いけど「何に使うのか」と言われたらまた難しいな。ただアクチュエーターの性能は本当凄い。

[2足歩行ロボ「Atlas」、バク宙に成功 動画公開「すごすぎる」 \- ITmedia NEWS](http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1711/17/news064.html)

炊き込みご飯に鍋キューブが使えるってな話が。メモしとく。最近晩飯はあんまし量要らない気もするので、定期的に炊き込みご飯作って余った分を冷凍して、それをローテでいいかも知れない。

[ぷーこの家電日記マイブームの炊き込みご飯に鍋キューブが大活躍\!\- 家電 Watch](https://kaden.watch.impress.co.jp/docs/column/puko/1092034.html)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です