2017年08月05日(土)の日常

10時頃にようやく起床。なんか胃が重いので朝メシは軽めに。

まだ腰がちょっとアレなんで、また整形外科に行ってみることに。「リハビリ」と称するマッサージ治療が保険適用で1kしないで受けられるのだ。んで色々とほぐしてもらって、自宅で出来るストレッチ体操とかも教えてもらった。これで良くなればいいんだけど。

その後はホムセンでキャスターとか見てきたり、ドラッグストアとスーパーに寄って日常品と食料の買い出し。「午前中から病院に行って帰りに日常品と食料を買って帰る」って書くと、なんか年寄りじみた行動な。

ホムセンではボルト・ナットコーナーで「ベアリングとボルト・ナットで作ろう!ハンドスピナー!」みたいな子供向けのチラシがあって笑った。夏休みの自由工作に認められるのかなあ。オレが子供の頃は自由工作でオモチャ作ってきたら認められなかったりした事がありましてね。知的玩具っぽい奴だったら大丈夫なので色々と工夫したりもして。

帰宅してダラダラとTLを見てたら日産の工場で新型リーフを盗撮して自動車雑誌に売り込みしようとしてる痛いアカウントが。あーコレは速攻でIP割られて週明けに懲戒解雇ですかね。写真の撮り方からして携帯持ち込み禁止の場所らしいので、関連会社だったりするとその会社までダメージが行きそう。こういう事をすると日産以外にも余波が来るので正直止めて欲しいんですが。

夕方から札幌に来ている友人を誘って晩飯に。例年はすすきのの「だるま」でジンギスカンなのだが、今年はちょうど「ススキノまつり」と重なってひどい混雑っぽいので別方面に逃げる。当別駅前に旨い店があるというのでそこまで移動だ、オレは酒飲まないからオレがクルマを出せばいいって事で。

んでクルマで30分ほどで当別駅前に到着。「ラーメンなかむら本店」って見た目は完全にラーメン屋だが焼肉が凄いらしい。とりあえず奥の席に引っ込んで色々と注文。

肉盛り合わせが凄い量だと言うのでとりあえず二人前で注文。足りなかったら単品で頼めばいいし…、とか思ってたら出てきた大皿のデカさにビビる、ちょっとまってコレ三人でも食べ切れるかどうか怪しいんですが…。

その後はひたすら焼いて食うルーチン。コンロが卓上ガスコンロなので小さくてちょっとつらい。吸煙機能もないので店内がうっすらと煙たくなってきてる。肉も野菜も旨い、ひたすら食いまくり飲みまくり(オレは酒飲めないけど)

20時にラストオーダーなので、名物のテールラーメンを注文。肉盛り合わせに牛タンなかったよねという事で厚切り牛タンも頼む。

テールラーメンはなんか丼が巨大だった。最初っから人数分の小どんぶりとレンゲが出て来る辺り、完全に複数人数シェア前提じゃねえかコレ。んでこのテールラーメンがまた絶品すぎる。下手な牛タン屋のテールスープより旨い。

厚切り牛タンもちょっと大味だけど見たことないようなサイズ+分厚さですごかった。噛み切れないし。ここで流石にストップ。最後にサービスで出されたスイカを食べて終了。いや旨かった、安いし。

メニューを見たら「タンカレー」「テールカレー」なんてものもある。後日リベンジで行くしかないなコレは。

その後は駅前の大きめの温泉に行く。タオルも貸出ありなので手ぶらで行けて便利。なんか入浴料が聞いてたより安いと思ったら21時からのタイムサービス料金適用だったっぽい。ラッキー。

んで広々とした風呂で露天風呂を堪能。さんざん肉を食ってその後に温泉に入って、こういうのもいいなあ。ついでに言うと酒飲んでそのまま泊まりだったら最高だったんだがw

風呂上がりにジュースを買って飲んで、帰りに友人たちを駅前で降ろしてから帰宅。はいお疲れ様でした。後はダラダラしつつ日付が変わった後にFGOリヨイベントの今日の分を終わらせて就寝。

本日のネタ。砂原良徳×國崎晋が語る「アート・オブ・ノイズ」、サンプラーの性能と音質の話が面白い。KORG M1とかもPCMシンセの走りだけど、PCM波形の作り方が良いので未だに使われてたりするしな。その辺りは結局「耳を信じろ」って事なのかも。

[砂原良徳×國崎晋(『サウンド&レコーディング・マガジン』)が語るアート・オブ・ノイズ 「ほんの一瞬のひらめきで世の中が逆転する世界」 \| Special \| Billboard JAPAN](http://www.billboard-japan.com/special/detail/2053)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です