2017年05月28日(日)の日常

11時頃に起床、疲れてたとは言えさすがによく寝た…。

朝メシを食って「題名のない音楽会」を見る。「プリペアド・ピアノ」の実演は分かりやすくて面白い。物理モデリングピアノ音源は最近増えてきたけど(PCMベースでも弦共鳴シミュレートが普通になってきた)、流石にプリペアド・ピアノに対応してるのはないかな、需要あるかどうか知らんが。

溜まってたビデオも消化。「進撃のバハムート VIRGIN SOUL」って前作もそうだったけど何気に5.1ch音声なのね。ちゃんとしたサラウンド環境で鳴らすとTVAとは思えん音するなあ。これ一体幾らかかってるんだろうか。

ビデオ消化が終わった後は掃除、先週「今度の日曜はぐったりしてるだろうから念入りに」と掃除しておいたにもかかわらず、今日もそこそこ頑張ってしまった。頭を基本的に使わない労働が普段の仕事と違って気持ちいい、普段の仕事はそれこそ「頭しか使わない」ってのが多いし。

その後はダラダラしつつ「シン・ゴジラ」の特典メイキングBDをBGVに、見てすぐ分かるのはスタッフが曖昧な指示でやってない辺り。やっぱり上の時点でビジョンが曖昧だと全体の出来に関わるものな(以下仕事の愚痴が続くが省略

Kindleセール一巻セールはまだ続いてるので少し買い足ししたらiPadの容量が無いとか言われる。仕方ないので端末から書籍データを削除。これが「書籍を長押し→『端末から削除』を選択」するしかないっぽくて面倒。チェックした奴の一括削除機能はないのか。Kindleは相変わらずアプリに関しては相当酷い出来である。まだiOS版はマシな方らしいんだけども。

昨日あたりからあちこちで「PSVRが店頭在庫あったので買ってきた」って話が出てて、そろそろ欲しい人に行き渡り始めた感が。ネット通販じゃ売ってないって? ネット通販より現地行ったほうがよっぽど確実ではある。PS4 Proとか春頃から店頭で普通に買えてたし、スイッチとかも金曜夕方辺りに行けばよく入荷してるのを見たし。こういうのはやっぱり現地が強い。

にしても、昨日辺りから死ぬほどスパムメールが来てるけどどこから漏れたんだろう。踏まなきゃ発動しない系だけど非常にうざったい。

「シン・ゴジラ」メイキング特典はニュース素材集がすごい楽しい。思った以上に作り込んでて家のテレビで流すと非常時感が素晴らしい、これ家電量販店で流したいなあw

TLに故はぬまあん氏のプラモ話が出てきて、「コレって『超絶プラモ道』に載ってたかな?」と思って探したら本棚にも自炊データにも見当たらない、確か買ってたよな、売るとも思えないんだが(汗) なんか古本でもちょっとお高いし困った。

例によって夕方に実家に移動。マッサージ椅子でマッサージしてたら猛烈に眠くなって、兄貴のベッドで勝手に寝る始末。本当疲れてるなコレ。

晩飯を馳走になって、「シン・ゴジラ」貸し出しの代わりに「ローグ・ワン」のBDを借りてきた。どっちかというとBD3Dが見たいのだがまあ仕方がない。そして戻ってきたら駐車場の向いに居たbBがC-HRになっておりました。

帰宅後は源平30周年サントラを聴いてみる。なんか音が重たい感じ。やっぱり源平はいいなあ、と思ったら再生がなんか変。やはりAVアンプのDLNA再生機能がイマイチ信用ならん。そのうちネットワークプレーヤー兼なUHD BDプレイヤーを買うしかないのか。

ファミコン版源平の音楽も初めて聴く、コレがすんげえ良く出来てて驚き。製作は作曲者の中潟氏自ら手がけたと知って納得。ゲーム内容も当然AC版とは全然違うけど結構面白いらしいので色々と気になる。

で、やっぱり途中で再生が怪しい。DLNAプレイヤーがアレかと思ったらそもそもリッピングをしくじってる事が判明。これなんとかしないとマズい。

しかし今日は疲れた、このまま寝てしまおうか…いやでも風呂に入りたいし、と悩んで結局お湯を貼って風呂に入る。疲れてても風呂に入りたいと思う時点でまだ大丈夫なんかな。そして上がって明日の準備とかやってたら「リトルウィッチアカデミア」が始まってしまい見てしまう罠。眠いというのに。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です