2017年05月27日(土)の日常

目覚ましで起床。今日は土曜出勤日であります、休日出勤ではないので手当などありませぬ(祝日も同様)。せめて手当があれば。

雨の中を出社して淡々とお仕事。あちこちで「せっかくの運動会の予定だったので雨で順延に」とか書いててちょっと驚く、今時は運動会って土曜日にやるもんなの? オレの学生時代は土曜=半ドンだったし、運動会も授業参観も日曜だったしなあ。

昼にご飯を食べに行こうと思ったら外が結構な大雨、ううむ朝のうちに弁当でも買っておくべきだったか。仕方がないのでちょっと遠出して(と言っても片道5分弱)久々の串鳥ランチ。一年ぶりくらいな気もするけどじわじわと値段が上がってる気がする。公式HPの値段はずっと変わってないんですが。今日は定番の「上ヒレカツ定食」で。

ランチの内容は相変わらず「安いなりの旨さ」ではある。ただ以前アレだったご飯がかなりマシになった感も。しかしこのボリュームで570円、ご飯とキャベツはおかわり自由というのはやっぱり安い、おかわりしなかったけども。こういう店だから平日は混むんで来る気がしないのです。土曜だと空いてるけど。

会社に戻ってきたら靴下がぐしょ濡れ状態である。仕方がないので脱いで乾かしながら午後の仕事に突入。

ホップアップが邪魔なので15時休憩に合わせてなんとなくWindows Updateを始めたたらコレが全然終わらない。結局終わったのは一時間後という。まあ土曜日だからね、イマイチ仕事にテンション上がらないし。これが平日だったらちょっとキレてそうだが。

その合間に浅間ヒルクライムというイベントでマクラーレン570Sクーペが谷に落っこちた(ドライバーは無事)というニュースが。新車価格2500万円くらいの奴で勿体無いなーと思ったら、実はCG誌の長期テスト車であった事が判明。ほぼ納車一周年らしい、これCG誌でちゃんと記事出るんだろうな。読みてえなー(下世話

仕事はやっかいなバグも見つけたりしたが、基本的には割と良い感じで進んだ。まだ懸念事項はいっぱいあるけど、改めて動かしてみたら「これは組むのに二週間かかって当然だわ」とか思ったり。今日は定時で退社、明日一日休んでまた来週も頑張る。

晩飯はちょっと早い時間だけど、帰路途中で「独多日」に寄って「ハンバーグ+チキングリルセット」を注文。写真には映ってないけど皿ライスもあるよ。味は「うんうんこう言う感じでいいんだよ」みたいな感じ、普通に美味しいです。チキングリルが妙に薄かったのがちょっと残念。

んで帰りにたまたま「鳥小屋」という焼き鳥屋の前を通ったらすげえいい匂いが。う、こっちのが良かったか? しかしこの手の店は飲めない人にはハードル高い気がしてねえ。

そしてそのまま帰宅。なんとか今週は乗り切った、いやすんげえ疲れた。

風呂を済ませてダラダラと。謎のKindle一巻のみポイント大量還元セールで色々と買いまくり。Kindleはポイント還元にちょっと時差がある&購入時に強制的にポイントから支払われるので「結局いくら使ったんだ?」というのが実感としてわかりづらい。

と思ったらAmazonの場合は「全額ポイントで買っても還元されるポイント数は同じ」なのね。つまりは「販売価格-ポイント還元分」が実質的な値段だ。とりあえずいくつかの作品をつまみ食いして読んでみる。

この機会に購入してみた楠みちはる氏の連載中作品「特別のEGOIST」をようやく読む。クルマメインじゃないって事であんまし話題になってないけど、やっぱり氏の作品は色々刺さるわ。ちゃんとクルマも出てくるし。氏の描くクルマは立ち位置が凄いいいんだよな。なんつうか。実車でもただ止まってるだけで魅せられるクルマってあるよね。これは後で全巻揃えるか。

[amazonjs asin=”B01HNJ9M5E” locale=”JP” title=”特別のEGOIST(1) (ビッグコミックス)”]

作中で「スピードは麻薬」というセリフが、そうGRBのS#モードでの全開加速なんてそれこそ年に数回くらいしかやってない気もするけど、それでも手放すには惜しかった気もする。そのくらい気持ち良かった。GDBとも加速の感じが違うんだよなあ。

BRZのSTIバージョンがマジでターボ乗っけてくるらしいけどお高いのだろうなあ、うん買えそうもない。

あとはアフタヌーンを読んだり。植芝理一の新連載がアレという1コマ画像がやたらRTされてたけど、実際に読んでみたらちゃんと理屈付けはあったのであった。印象操作って怖い。それを差し引いても「植芝理一だなあ」とは思ったが。

最近のアフタヌーン・モーニングにはあの手の設定が多すぎてつまらないって話があるけど、逆に言えばあそこでしか連載出来ないのかもしれない。

今日もちょっとだけ筋トレ。リビングのカーペットの上でやるのもアレなんで(肘付けてやる系とかすごく痛いし)お安いヨガマットを買ってみました。もうちょい幅が欲しい所だが安いのでコレで十分。無いよりはあった方が良い。

[amazonjs asin=”B017C8O80K” locale=”JP” title=”Amazonベーシック ヨガマット 厚さ6ミリ キャリーストラップ付きで持ち運びに便利 レッド”]

Amazonで「3-D THE CATALOGUE」のレビューが入ってると思ったらiTunesでも配信してる模様。しかし「Radioactivity」はやっぱり日本語歌詞ありか…あれ大嫌いなんだよなあ(汗

本日のネタ。プログラマブルテンキーのお話、割とお安いので気にはなる。

[これ1台で制作が飛躍的に早くなる、プログラマブルテンキー \- OzaShin’s diary](http://ozashin.hatenablog.com/entry/2017/05/26/233342)

ATARI2600へのRGBキット取り付け記事。日本語だと珍しいので紹介。Lynxの液晶載せ替えキットとかもあって欲しいけどちょっとお高くて二の足を踏んでおります。オリジナルのあの液晶も味はあっていいんだが。

[「Atari 2600」で遊んでみました – 2600RGB kitの取り付け|Arcade Cabinet](http://ameblo.jp/arcade-cabinet/entry-12278471136.html “「Atari 2600」で遊んでみました – 2600RGB kitの取り付け|Arcade Cabinet”)

メガドラでの最新SDKによる「パックマン」製作記事。メガドラでもこんなにリッチな開発環境が使える事にちょっと驚き、80年台前半のレトロゲー移植くらいならコレで行けちゃうのだな、そいやX68kの勝手移植にX-BASICコンパイラ作品が多かったのを思い出す。

[メガドライブのゲームの作り方 その6 – 構造体について|Arcade Cabinet](https://ameblo.jp/arcade-cabinet/entry-12277421143.html “メガドライブのゲームの作り方 その6 – 構造体について|Arcade Cabinet”)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です