2017年05月26日(金)の日常

相変わらず目覚ましが鳴るちょっと前に目が覚める。思う存分眠りたいなあ。

昨日の腕立て伏せの筋肉痛はさほどでもない、腕というよりは胸筋にちょっと来てるけど日常生活に支障はない程度。それより太ももがね、まだ筋肉痛抜けないんですけど。うう加齢を感じる。流石に「運動した翌々日に筋肉痛が来る」のはまだ体験してないけど。

出社して淡々とお仕事。昨晩からどうも視力の落ち込みが激しくて、一晩寝ても回復せず。なので朝からメガネをかける。メガネ男子…男子?

TLでは昨晩発表された新型Surfaceシリーズでちょっと盛り上がる。新型Pro(Pro5)は正常進化で、Pro4から買い換えるほどでもないけどスタンドの自由度が大きく増えたのとバッテリー持続時間が伸びたのはいいなあ。Pro4が壊れたら心置きなく買い換えられます。いや壊れたら困るけども。

[速報:Surface Proは6月15日発売、10万5800円から。歴代最薄で13.5時間駆動、ペンも大幅強化 – Engadget 日本版](http://japanese.engadget.com/2017/05/25/surface-pro-13-5/ “速報:Surface Proは6月15日発売、10万5800円から。歴代最薄で13.5時間駆動、ペンも大幅強化 – Engadget 日本版”)

[実機でわかった、Surface Pro 驚きの進化点。スタンド最小角度撤廃や1チップSSDなど:橋本新義レポート – Engadget 日本版](http://japanese.engadget.com/2017/05/26/surface-pro-1-ssd/ “実機でわかった、Surface Pro 驚きの進化点。スタンド最小角度撤廃や1チップSSDなど:橋本新義レポート – Engadget 日本版”)

そしてSurface Studioもついに国内販売。さすがのお値段だがそれだけの価値はあるという話もあるので一回見てみたい。ヨドバシ辺りで展示されるのかなコレ。高いっつーても国内メーカーのハイエンドノートも同じくらいの値段よね。

[速報:Surface Studioは国内6月15日発売、本日予約開始。税別38万4800円からのクリエイター向け一体型 – Engadget 日本版](http://japanese.engadget.com/2017/05/25/surface-studio-38-6-15/ “速報:Surface Studioは国内6月15日発売、本日予約開始。税別38万4800円からのクリエイター向け一体型 – Engadget 日本版”)

Amazonで注文してるKraftwerk「3-D THE CATALOGUE」のアナログ盤ボックスとブルーレイボックスは海外で今日発売なのだが無事届くのだろうか。輸入盤なのでこれから日本に輸入して、国内で配送に入るのが来月初めっぽいのでそれまで待つか。そもそも日本盤は出ないっぽいというのがなんとも。「minimum-maximum」までは出てたのに。

ボックス二つ分(本当は独アナログ盤「DER KATALOGUE」ってのもあるんだが内容まで違うか未確認)の出費も痛いが、Kraftwerkのソフトを買うのは多分これが最後なんじゃないかなーとか思いつつ。個人的には初期の三枚の正式リマスター販売してほしい所である、「やるかも」って話はあったんだし。

後で気づいたが「e-onkyo」でハイレゾ版の国内販売があるのね。フルセット(8公演分)全曲で6kはかなり良心的! と思ったらフォーマットが44.1kHz/24bitというまた微妙な感じで。96kHz/24bitだったら無条件で買うんだけど。アナログ盤が届いたら頑張ってUSBオーディオで自主録音した方が幸せになれそう。

[【e-onkyo musicハイレゾ配信情報】Kraftwerkライブ盤「3-D」、BEGIN「マルシャ ショーラ2」、Choro Club新作 – AV Watch](http://av.watch.impress.co.jp/docs/ship/eonkyo/1061940.html “【e-onkyo musicハイレゾ配信情報】Kraftwerkライブ盤「3-D」、BEGIN「マルシャ ショーラ2」、Choro Club新作 – AV Watch”)

仕事もちゃんとしてます。というか、ここ二週間はここ数年無かったくらいの勢いで猛烈に仕事しております。夕方頃から腰の違和感に悩まされたけども(痛くはないが倦怠感がひどい)なんとかいい感じに仕上がってまいりました。案件の仕様追加って話だったけど、気付いてみたら普通の新規案件と同じかそれ以上の手がかかってるなコレ。

それでもまだやることは一杯あるし、試験も全然足りてない。ので電話で仕様確認のついでに納期の交渉をして一週間分の延長を申し入れした。これでちょっとは気が楽に。結局自分が満足するレベルを考えたら一週間延長しても割とギリギリそうだけども。

今日もそこそこ残業して最終退出者の手続きをして退社。帰宅しても腰の違和感が取れない、ううむ。

晩飯食って筋トレして風呂に入って、と一連のパターンを組んでから買ってきた雑誌をダラダラと読んだりビデオを消化したり、最近の「ドキュメント72時間」は見ててつらいネタが多い、じゃあ見るなとか言われそうだが。

「孤独のグルメ」を見てから就寝。明日も仕事だけど、帰りは外食するかな。

本日のネタ。旭山動物園の園長の話がとても良かった。もうしばらく行ってないし、一時期のブームも落ち着いたらしいしそのうちまた行きたい。そいや最初に行った時はまだ遊園地が残ってた頃か。

[「年間300万人の大ブームは本当に辛かった」旭山動物園の園長がいま語る真実 \- Yorimichi AIRDO|旅のよりみちをお手伝い](http://yorimichi.airdo.jp/asahiyama_kakijiro)

ローランドの電子パーカッションが面白そう、特にWAV再生出来る奴が良さげで電子ドラムに追加したりすると楽しそうである。お値段次第ではちょっと欲しいな、ここまで作るなら外部トリガ入力も付ければ良かったのに(基板にパターンありそうな気はする)

[ASCII.jp:ローランド、世界中の打楽器の音色を演奏できる電子パーカッション「PD::ONEシリーズ」](http://ascii.jp/elem/000/001/489/1489334/?rss “ASCII.jp:ローランド、世界中の打楽器の音色を演奏できる電子パーカッション「PD::ONEシリーズ」”)

ラズパイって日本でも作ってるのね。コスト・品質的に海外と比べてどうなんだろう。買えるなら日本製を買いたい気持ちはある。

[日本製ラズパイの工場見学レポート](https://www.rs-online.com/designspark/sonymanufacturesraspberrypi?_locale=jpn)

パソピアIQを手に入れたJK云々、みんな優しいのうw

[突如パソピアIQを手に入れたJKが突如twitterに現れたオッサンからMSX\-BASICを教わってゲームをプログラム \- Togetterまとめ](https://togetter.com/li/1113788)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です