2017年05月09日(火)の日常

目覚ましで起床。ねんむい。

出社した後は淡々とお仕事。どうにもエンジンがかからなくてちょっと焦る。

ここ最近はずっと腰に違和感がある。ゼルダのプレイ中には腰がつらくてずっとソファに横座りしてたせいか腰の筋肉も衰えてる気がしないでもない。軽い筋トレでもしないとダメかも。

Twitterで「あ、これ触っちゃいけない人だ」とか思ってもいろんな人が寄ってたかって炎上するの一種のジゴクめいてるよね、とか某発言を巡ってのケンケンガクガクで思った。どうしてみんなスルー出来ないんだろう。いやオレも人の事をあんまし言えない事があったりしますが。

午後からは火曜定例のミーティング。珍しく30分で終わって「やれば出来るじゃねえか」みたいな気分になってる。何様か。というか毎回このくらいの時間で済むと大変嬉しいのですが。

仕事してたら15時前位にマンションの管理センターから「なんか水道メーターが普段より多く回ってて、今現在も回ってるんですが」と連絡が来る。え、何かやっちまったか? とりあえず相談して玄関横にある水道の元栓を閉めてもらう事に。こういう連絡がすぐ来る辺り、とてもいい管理のマンションだなあとは思う、管理費も特に高くないのに非常に有り難い。

…いかん早く帰って水道の状況を調べたい気分に(汗) 気になって仕事にならない。想定される最悪のケースは「洗濯機のホース外れ」だが、一年半前に入居した際に新品を取り付けてるし、漏水の報告もないのでそれは無いと思いたい。そもそも元栓を閉めたんだから早く帰ろうが遅く帰ろうが被害は変わらんのだが、それとこれとは別よね。

30分もしたら落ち着いてきたので淡々と仕事をして定時でダッシュ帰宅。とりあえず見た目で変な事にはなってない。あちこち調べるとなんかお風呂場がしっとりしてる。恐る恐る調べてみたらシャワー用のカランが半分くらい開いてた。コレが原因かー!

昨晩寝る前に、折り畳み傘が汚れてるのとちょっと匂いが気になったので風呂場でシャワーを使って洗ったのよ。んで傘を開いて乾かしたんだけど、この時に風呂場が狭くてレバーを押しちゃったんだと思う。という事は12時間くらい流しっぱなしだったのか、ゲンナリ。

まあ水道代的に損害はそれほど無いと思うけど(予想額で1000円位、悪くても倍)、やっぱりちょっと凹むね。今後は気をつけないと。

それはそうと水道系のカラン。昔は「レバー下げで水が出る」方式だったのだが、阪神大震災辺りでレバーが下がっちゃって水が出っぱなしになったというトラブルを受けて今では「レバー上げで水が出る」方式が一般的である。

うちの場合はキッチンのみ前の入居者が数年前に交換してて跳ね上げ式になってるんだけど、洗面所と風呂場のカランは押し下げなのでたまに混乱するというか、やっぱり水を出しっぱなしにしそうでちょっと怖い。そんなに高くも無いと思うので、そのうち交換を検討してみるか。

今日は帰路でえらいキレイな初代VW GOLF(2代目はよく見るが初代は10年以上見てない予感)とポルシェ930ターボ(当然ホワイト)を見た。今の目で見ても930ターボの後輪がすげえ太い、あれで初期型は4速MTなんだよな…。

水回りのトラブルも解消した所で晩飯と風呂を済ませて一休み。Amazonで200円弱の欲しいやつがあるんだけど「合わせ買い対象」で他に買うものがなくて困る。これAmazonプライム会員でも回避出来ないのはつらい。

で、レコードでも買おうと思ったらYMOのアルバム、アナログ盤の新品輸入盤が売ってるんだけどなんだろコレ、海外で最近プレスした重量盤? ちょっと気になるけどそこそこ良いお値段なので手を出しづらいなコレ。と思ったら1st海外版のレビューで「どういう経緯で出たのか知らないけどマスターがデジタルっぽいので音質はオリジナル盤の方がいいよ」って事なので放置。

しかし「ソリッド・ステート・サヴァイバー」のAmazonカスタマーレビューに「ほぼすべてMC-8での自動演奏」とか書いてあるのがあって苦笑。これ書いた人はMC-8が「モノラル8chで音程・ノートオン・オフしか制御出来ない」って知らないのかもなあ。タイミングチャートをコンピュータ制御してるのを勘違いしたっぽいけども。

あとは艦これイベントを回しつつ、NHK-BSで放送してた日本アニメ(ーター)見本市セレクションを見たり。見本市で発表した全作品、B枚で全収録したら買うんだけどなあ。権利的に難しい? でもNHK-BSで「ザ・ウルトラマン」が放送できてるんだよな。

艦これイベントはE-2甲の輸送ゲージにつづいて殲滅ゲージもクリア。今回の海域でかなり難しい方らしいのだが、運が良かったのかほとんど沼らなかった。前回掘るのに苦労した藤波もダブりが出たりしてやっぱりドロップは相当緩くなってる模様。それにしても一海域でダブルゲージはしんどいから止めて欲しい。実質マップが一枚増えてるのとあんまし変わらんし。

艦これイベントに関しては札システムが一番のガンで、これさえなきゃ色々と許せる気はする。RTA組は大変だろうな。

本日のネタ。零戦がレッドブル・エアレースでデモフライトする! ってこの機体はオリジナル部品が2割しかなくてエンジンがP&Wのアレですね。なんで赤城艦載機の型番とカラーリングなのかと思ったら映画「パール・ハーバー」に使った機体そのまんまなのか、納得。やっぱり栄エンジン搭載の機体がP-51と一緒に飛んでるのを見られたのは本当いい体験であった。

[日本の名機「零戦」がレッドブル・エアレース千葉2017に登場\!\! – レッドブル・エアレース千葉2017 オフィシャルチケットサイト|Red Bull Air Race CHIBA 2017](http://rbar.jp/event/zerosen.html)

フランスのアニメーターが語る海外アニメ事情。ちゃんとした雇用形態になってる代わりに日本の方がクリエイティブに見える…本当かなあ、日本でもクリエイティブな事をやってる自覚があるのはごく一部な気もする。あと日本でも3Dアニメ率はガンガン上がってるよね、そのうち半分くらいになるんじゃないかと。

[日本過酷すぎぃ! フランスのクリエイターが語る高待遇な海外アニメ業界 \- ねとらぼ](http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1608/30/news086.html)

50ccバイクが排ガス規制で全滅するというお話。まあ仕方がない。原チャリの代用電気バイクならバッテリーも自宅に持ち込める重さとデカさだと思うので、それでいいんじゃないのかなと個人的には思う。

[目前に迫った50ccバイクの滅亡 \(1/3\) \- ITmedia ビジネスオンライン](http://www.itmedia.co.jp/business/articles/1705/08/news040.html)

1/12ダライアス筐体のスマホスタンド。非常に出来が良くてかなり欲しい。けどちょっと高そう。そんなに高くなければ買う予定。

[「1/12 ダライアス筐体スマホスタンド」発売決定!―5月14日に先行販売も \| インサイド](https://www.inside-games.jp/article/2017/05/09/107047.html)

コンビニ惣菜で炊き込みご飯というのは思いつかなかった。寝る前に仕込んでタイマー炊飯させて朝に炊きたてを一膳食べて、残りを弁当にして会社に持ち込むというのは悪くないかも。ちょっと考えるな。

[コンビニの惣菜だけでつくる炊き込みご飯が最高 \- デイリーポータルZ:@nifty](http://portal.nifty.com/kiji/170509199562_1.htm)

「ブレードランナー2049」のオフィシャル予告編がついに出た。冒頭のATARIネオンがアガるね。しかし年老いたハリソン・フォードを見た時に「SW Ep.VII」を見た時のような、なんかえらい寂しい気分が。見に行こうとは思います。

[『ブレードランナー2049』 予告編公開。飛ぶスピナー、夜景とネオンと未来建造物、銃撃戦と爆発も特盛り – Engadget 日本版](http://japanese.engadget.com/2017/05/08/2049/ “『ブレードランナー2049』 予告編公開。飛ぶスピナー、夜景とネオンと未来建造物、銃撃戦と爆発も特盛り – Engadget 日本版”)

例の任天堂プレイステーションがついに起動。って当時のソフトが残ってないからソフト込みで作ったというのも壮絶な話。海外のハッカーすごい。

[幻の「任天堂プレイステーション」がCD-ROMゲームの起動に成功。著名ハッカーが解析&リペア – Engadget 日本版](http://japanese.engadget.com/2017/05/08/cd-rom/ “幻の「任天堂プレイステーション」がCD-ROMゲームの起動に成功。著名ハッカーが解析&リペア – Engadget 日本版”)

Lhaplusが脆弱性修正でアップデート、自宅でも会社でも使ってるはずなのでやっておく。OSでZIPにネイティブ対応してると言っても、それ以外の書庫フォーマットはコイツに頼ってるので。

[定番解凍・圧縮ソフト「Lhaplus」v1\.74が公開 ~3件の脆弱性を修正 \- 窓の杜](http://forest.watch.impress.co.jp/docs/news/1058365.html)

なにやら怪しい文章だが元はソフトに付いてきた小冊子かなんかの写しらしい。ATARI VCSの時代からコナミのコンシューマ移植は自社が直接手がけていたというこの事実! 道理で「ぴゅう太」の「スクランブル」とかえらい出来が良かった訳だ…。

[コナミアンティークス MSXコレクション Vol\.3](http://chibarei.blog.jp/gsl/words/konamiantiquemsx3/konamiantmsx3.html)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です