2017年05月07日(日)の日常

9時半頃に起床。ビデオ消化とかダラダラと。

昼前に掃除して小一時間ほどで終了。その後にデスクトップPCの復旧を試す、というのも掃除途中で無いと思ってたブランクDVDのケーキバルクを見つけたので。

先日システム修復ディスクを作った時はやむなくCDで作ったけど、コレがいつまで待っても起動しないので今度はDVD-Rで作り直し。まず作成時間から全然違うのな。CD-R遅すぎ。

んでDVD-Rで作ったシステム修復ディスク、やっぱり起動に時間はかかるけど(5分弱)起動はするのは確認出来たので色々試してみる。まずは接続してるSSD/HDDをメインSSDと光学ドライブのみにして起動。「ブートローダが見つからない(意訳」と言われるのでシステム修復ディスクを入れて起動。

修復ディスクが立ち上がったら「スタートアップ修復」をかける。これで再起動すると…おぉメインSSDのみでOSが立ち上がった! なんだ簡単な話だった。安心してHDDの接続を戻して再起動。

…ってBIOSで見えてた他HDDがOSを立ち上げても見えない。ディスク管理ツールを立ち上げても見えない。仕方ないので再度システム修復ディスクで再起動して再度「スタートアップ修復」をかけて再起動。今度は他のHDDが見えるようになった、そういうこと? ううむ。

ディスク管理ツールを立ち上げるとメインSSDに「システム」って書いてあるのでもう問題はなさそう。後はもうちょい作業に使えるようにチマチマと環境整備するか。OSの再インストールにならなくて本当良かった。

その後は暇なので、来週の分の晩メシを作り置き。そうしたら最後にタッパーに詰めるところでタッパーの一個を床に落とすというハプニングが。そんなに被害なかったけど、やっぱり疲れてる時に料理するの良くない。疲れてても割と機械的に料理自体は出来てしまうので。

あとは撮り貯めしてた「プラネットアースII」を見ながら昨日買っておいた「明治ザ・チョコレート」のコンフォートビター(青)を食べる、やっぱりうまいや。「青が品薄って言われたけど札幌だとまだまだ見かけるなあ」と思ったら札幌でも在庫が少なくなってきたみたい。在庫があるうちにまとめ買いしておくか。

後はGW中に出来なかったネタを色々と考えたり。ブラウン管モニタの整備とか。やっぱり程度の良い管と程度の良い基板をニコイチするしかないかなーとか考える。余裕があれば今度の週末にやるけど大変そう。片方はすす汚れが酷いので豚毛ブラシも入手せんと。

あと先日ブラウン管テスタを手に入れたんだけど、肝心のエミ減がひどい18インチブラウン管の10ピンに合うソケットが無いのだが…、これピンアサインとか調べて一本ずつ刺さないとダメなのかなあ(汗)

夕方からは例の如く実家に移動。移動中に「こないだ買ってリッピングしたCDのデータをナビのSDカードにコピーするの忘れた」と思ったけど、ちょっと考えてiPhoneをナビにBT接続して、iPhoneから自宅NASのFLACデータを再生するだけで全然問題無かった。こういうのもう普通なんだな。今度はiPhoneのAmazonミュージックアプリから適当な音楽垂れ流しとかやってみるか。どうせパケット使用量は余ってるし。

実家では風呂を借りて風呂上がりにマッサージ椅子を堪能すると極楽。椅子に乗っけるタイプのマッサージ機器買おうかなあ…。

晩飯をごちそうになって帰宅。後は怯えながら月曜日を待つのみ

帰りに給油ランプが点いたのでガソリン入れて来たんだけど、満タンにした際の「これで遠くに行ける」感は好き。レギュラー仕様燃料タンクが27Lしかないから満タンにしても3000円弱で済む。GRBだとハイオク60Lタンクなので7000円弱である。これで走れる距離が大体同じだから維持費ってのはやっぱり考えた方がいいのかも。

あとはのんびりビデオ消化したり。久々すぎて明日は仕事になるんだろうか?

本日のネタ。ベストカー編集部、けもフレ記事がヒットして調子に乗るんじゃねえw でもよっぽど走る人以外は極端な燃費至上主義は止めた方がいいよね、いや「同じ距離を走るのにガソリン代が半額以下に安くなって嬉しい!」とか書いてる人が言うなって気もするが。

[燃費至上主義で見えなくなっているもの【編集部便り】 \| ベストカー](http://bestcarweb.jp/archives/24363)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です