2017年04月28日(金)の日常

目覚ましで起床。随分暖かくなってきて眠い。

朝からNHKを見てたら「LINEスタンプを自作して配布してる」70代位のじいさんの取材をしてたけど、PCがWinXPで凄い気になった。GUIの見た目がLunaだから、ひょっとするとWinMeの可能性すら。調子悪いながらもなんとか騙し騙し使ってるらしいが、こういう人に「そのOSはセキュリティ的にアレだから買い替えてね」とは言いづらい空気だよなあ。

出社したら「坂道のアポロン」実写版の話が。演奏シーンどうするんだろう…、アニメ版は良かった、最終回でボンがいきなり初めて触るオルガンのトーンチェンジとかやってて噴いたけど。

さらに任天堂から「2DS LL」発表でTLが湧く。何かと思えば立体視を無くして軽くした3DS LLっぽい外観。2DSはあの形が魅力だったけどこれはちょっと。そいや先日ヨドバシに行った時にNew 3DS系がほぼ店頭在庫なしだったんだよなあ、在庫があるうちにNew3DS LL買っておくか? もう新型カラーも望み薄っぽいし。

[大画面で折りたためる「Newニンテンドー2DS LL」。New 3DS LLと同画面サイズで2D表示 – AV Watch](http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/1057521.html “大画面で折りたためる「Newニンテンドー2DS LL」。New 3DS LLと同画面サイズで2D表示 – AV Watch”)

んでTLには「やっと立体視がいらないことに気付いたか」派と「よく出来た立体視対応ソフトを知らない奴らが多い」と憤る人が居る中で、「眼の制限で立体視が厳しいので2DS LLはありがたい」という人が結構居ることに気づく。世の中色々である。

昼飯はほっともっとの新作「チーズハンバーグ弁当」を試してみる。美味いけどチェダーチーズの匂いは会社で食うには抵抗あるぞコレ、ぶっちゃけて言うと「臭い」んだよ。得すきやき弁当卵付きを会社の机で食うよりはマシだが。

仕事は淡々と進むが、連休前という事もあって今ひとつ身に入らない。TLで「プロは妥協の仕方もプロ」って明言が流れてきて流石だと思った。これ割と深い言葉だと思う、マジで。

そんな訳で定時前に書類を全部出して無事連休突入。さて晩飯はどうするか。

ふと地下鉄に乗ったら相変わらず週刊誌の吊り広告が俗すぎてきつい。現実でも視覚ミュートって出来ないもんかなあ。なんか一時期廃れてたけど、文春が勢いに乗ったせいか復活してきた感もあるね、雑誌の吊り広告。

晩飯は久々に「インドカレー ラム」にした。夜の開店直後とは言え客はオレ一人である。ちょっとさみしい。

適当なカレー+ナンセットとドリンクだけ頼もうと思ったら「ディナーセット」なる「カレー+ナンorライス+サラダ+シシカバブ+チキンティッカ+ドリンク」のセットが1,550円なのでこっちにしてみる。これで先週のスープカレー+ドリンクより安いのだ。昼のランチと違ってカレーの種類が選べるのもポイント高い。

カレーにマトンマサラ3辛、ナン。ドリンクにマンゴーラッシーを頼んで一息。先にマンゴーラッシーが来る、甘くて美味しい。

しばし待ってたら食事一式が来る。相変わらずデカい(けど薄い)ナンだよなあ。そしてマトンマサラカレーの実に旨い事! 正解であった。チキンティッカもランチだと冷めた奴が出てきたりして悲しいんだが、今回は熱々のが出てきてコレもまた旨い。

しかし流石に量多すぎ、頑張って完食したけどお腹いっぱいです。ちなみにもうちょい高いけどカレー二種類選べて「シシカバブ+チキンティッカ」の代わりにタンドリーチキンが選べるコースもある。今度はこっちにしてみるか。カレー一種類だとちょっと途中で飽きるかも。

腹一杯になりつつ普段よりちょっと歩いて帰宅。途中で本屋に寄ってアフタヌーン本誌でむげにんレポ漫画を読んだけど、こっちはちゃんとキムタクが黒塗りじゃないのを確認した。「言われてみるとキムタクっぽいかな?」程度の似顔絵でもダメだからある意味「ルール徹底」って事でちゃんとはしてるのだな…。

帰路の途中で良い感じの洋食屋を発見する。今度行ってみようと思いつつ帰宅。オレの連休が始まる。

TLを見てたらミュシャ展のレポートが。見たいけど6月頭までかー、行きたいけどその6月頭までに提出しなければいけない大きな仕事が一件ありまして。コレが上手いこと終わったら考えよう。いや行くとしても土日だろうから別に考えなくてもいいとは思うんだが、宿泊費込みで往復3万くらい? ううむ。

「サンダーバードのブレインズの肩書『エンジニア』が日本版だと『科学者』になってる」という指摘が。あー、日本のエンジニア観ってあれか、電気工事のおっちゃんみたいな? いやあの人らも広義のエンジニアだけども。確かに日本ではエンジニアが軽視されてる感じはするなあ。

夜はゼルダ。ほこらチャレンジやシーカーセンサーにひっかかるけど見当たらなかった祠を徹底して探してクリアしていく。ああ本当に終わらない、楽しいんだけども。

「孤独のグルメ」が始まる辺りでプレイを終えて、「孤独のグルメ」を見てから就寝。

本日のネタ。なんか「マージナル・オペレーション」みたいな…。戦争は経済行為の延長上にあって、効率化のためにこういう話も出てるのに「北との開戦間近!」とか煽ってくる某宗教団体ってなんなの。戦争への理解が70年前で止まってるの?

[人は無慈悲な司令に従えるか?戦術ゲームのニューラルネットワークAIが突きつける未来の戦争 \| FUZE](https://www.fuze.dj/2017/04/nival-boris-neural-net-ai.html)

「F1のシートポジションを完全再現」って、あれって尻よりペダルの方が高い位置にあるんですが、と思ったらガチだった。ガチ過ぎて需要があるのか不明。こういうのは嫌いではないが。

[F1カー・GTカーのシートポジションを完全再現したレーシングコックピット“F1GT”が登場! – ファミ通.com](https://www.famitsu.com/news/201704/28132142.html “F1カー・GTカーのシートポジションを完全再現したレーシングコックピット“F1GT”が登場! – ファミ通.com”)

SBもテザリング期間延長決定。ますます横並び感つよいなあ。

[ギガモンスターのテザリング無料、来年3月まで延長決定。ソフトバンク、ドコモとauに追従 – Engadget 日本版](http://japanese.engadget.com/2017/04/27/3-au/ “ギガモンスターのテザリング無料、来年3月まで延長決定。ソフトバンク、ドコモとauに追従 – Engadget 日本版”)

Fiioのポータブルハイレゾプレイヤーが知らない間にAndroid化してた。しかもGoogle Play対応なのでAndroid環境が欲しい人なんかにいいかも…とはちょっとだけ思う。iTunesが使いづらすぎてすっかり外で音楽を聴かない人になって久しいのう。

[FiiO、2.5mmバランス対応プレーヤー「X5 3rd」。DSDネイティブで約4.6万円 – AV Watch](http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/1057389.html “FiiO、2.5mmバランス対応プレーヤー「X5 3rd」。DSDネイティブで約4.6万円 – AV Watch”)

「はっぴいえんど」アナログ盤発売がありがたい、「風街ろまん」は買おう、ちょっとお高いけど今の程度の良い中古盤相場より安いんだよコレ。

[はっぴいえんど他 URC作品12タイトルのアナログレコード&カセットテープ復刻が決定 \- amass](http://amass.jp/88010/)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です