2017年04月26日(水)の日常

目覚ましで起床。体調は悪くはない、相変わらず猛烈に眠いけども。

外に出ると外気温の割には結構寒気を感じる。んでも皆さん結構薄着で上着も無しに自転車に乗ってる人も。オレが風邪かなんかで寒気を感じてるのか? 嫌だなあ。

出社後は淡々とお仕事。ここでコーディングを始めても週末からGWで9連休で勢いが止まっちゃいそうなんで、GW前にコーディングに必要な材料を全部揃えた方がいいか。うん。

色々と生活費の引き落としがあって、改めて生活に余裕がないなと暗い気分になる。いやまあ、マンションを買うって決めたのもオレだから文句は言えない。んでも改めて月々の固定費を計算したら、無駄遣いしなきゃ毎月黒字が出てボーナスもまるまる残るはずなんだが…、どうしてこうなった。

今月はゼルダにかまけてた分支出は少なめだけど、ガスの年間保守点検があったり固定資産税の支払いがあったりして結局赤字な罠。もうちょっと余裕が欲しいのう。

ふとTLで「田舎のイオン」の話が出た。「田舎のイオンは巨大すぎて店内でも自転車欲しくなるよね」とかTweetしたら「地方のイオンは広すぎて年寄りや妊婦が運動代わりに散歩しに来る」という情報が。そうか「全天候型のウォーキングコース」としての郊外大型店舗の需要は気づかなかった。

イオンだと全面カーペットで足への負担も低そうだし。あと一部店舗はフィットネスクラブが入ってるので、そこに入会すれば風呂も入れるw あと人が多いから万が一倒れても大丈夫そうだし(汗

昼休みにあまりに眠いので長めに寝てたら久々に2段構成の夢を見た、目が覚めたと思ったらまだ夢だったという。「インセプション」みたいな気分。「インセプション」は大好きな作品でBDも買ってるけど、結構長いし集中しないと訳分からなくなるので気軽に見返せないのがちと難点。

午後も淡々とお仕事。最近は休憩時間に楽器を買う検討とかしている、検討をしてる状態が1番楽しいので、多分買うところまで行かない予感がヒシヒシと。というか、現状持て余してるハードシンセを幾つか処分してからだな。未だにどれを手放すか悩んでる始末なんだが。

そいや最近会社で見るTLに載っかってるとちょっとアレなアカウントは会社ではミュート状態にしてます。そもそも就業中にTLを見るなって? いやTL見なくなったところで仕事の効率が上がるとは限らんし(汗

ふと外を見たら雨上がりで虹が、仕事疲れに効くのう。いつも通りに定時で退社。

帰り道では駐車場で謎の挙動をしてた女性が「あ、あれ上手く動かせなくて立ち往生してたのか!」とか後で気付いてやたら心配になったり(既に地下鉄に乗って手遅れ)、マンションのエレベーターで見たことのない女性に軽く挨拶されたけども声が小さくてよく聞き取れなかったり。なんか色々と気疲れしてしまう。オレに落ち度はないものと思いたいけど、それすらよく分からん。

そんな訳で帰宅したら相変わらずグッタリと。体調は悪くないけど眠くてたまらん。

晩飯を食った後はダラダラとビデオ消化。「アリスと蔵六」4話がめっちゃいい…、原作でもこの辺りから凄い面白くなってたなあ、こういう展開にすごい弱いのです。早苗ちゃんいい娘さんすぎる、嫁に欲しい。

先日ポチった「ダライアス」アナログ盤(昔出てたGMO盤じゃなくて最新海外で出たやつ)も無事届いたので聴いてみる。赤バイナルは思ったより色が濃くて埃も目立って悪くないけど、なんかソノシートっぽいなコレw

久々に聴くダライアスはひたすらローファイで荒いけどやっぱり良い。音質云々は先日出たコンプリートBOXを買ってないのでなんとも、ただやっぱり音の分離は良い気はする。「MAIN THEME~CHAOS」とかすんごい音がする。

しかしダライアス、曲もすごいけどあの低スペック音源でこういう音楽を作ろうと思ってちゃんと成功してるのが一番すごい気がしてきた。日本のテクノ史に載せるべき音楽です。

その後もう一枚聴きながら月刊アフタヌーンを読んだり。うん、今日は久々にレコードを二枚も聴いたからもう少し頑張れる気がしてきた(相当疲れてる

で、分かっちゃいたけど、今月のアフタヌーンの「マージナル・オペレーション」がきっつい内容でして。その後に救いがあるといいんだが。面白いけどアニメ化は絶対無理よね、この作品。

夜にちょっと時間があったのでゼルダを始めたら結局二時間位プレイしてしまう罠。ほこらチャレンジを初めてしまうとエンドレスで祠を見つける→クリアする状態が続いて終わらない(汗) フィールドを延々と探索するより祠のパズルを解くほうが好きかも知れないなあ。

一応土曜にはハイラル城に突っ込む予定。ガノンを倒したら一旦おやすみするよ、隙を見て攻略を見てでも祠120箇所巡りはするけど、流石に最近はゼルダに時間を取られすぎ。

本日のネタ。相変わらずゲームレガシーさんはいい記事を書く。最近は過去のハード向けソフトも一般向けSDKがあったりC言語が使えたりして面白そうね。メガドライブ辺りになると「なんでも出来るから面白くない」という人も居たりするが(汗

[ゲームレガシー : 「おれの人生はいつもNESとともにあった」 最愛のゲーム機に作品を作り続ける男、ケビン・ハンリー (Kevin Hanley) インタビュー](http://blog.livedoor.jp/trakt/archives/1885145.html)

最近話題になってる「RaSCSI」、なるほどラズベリーパイにSCSI機器のシミュレーションをさせるモノなのか。こういうものが安価に作れてしまういい時代であります。うちに大量にあったMOはアレ捨てて良かったのかどうか。

[RaSCSI](http://www.geocities.jp/kugimoto0715/rascsi/index.html)

Auも20GBプランのテザリング無料期間延長がきた。ソフバンより無料期間は長いけどその後の値下げは今回発表なし。どうせ最終的には各キャリア全部横並びになると思うんだけども。次のスマホはフリーSIMにするかどうかは悩みどころ。

[20GBプランのテザリング無料化、auも追従 ソフトバンクより半年長い来年3月まで – Engadget 日本版](http://japanese.engadget.com/2017/04/26/20gb-au-3/ “20GBプランのテザリング無料化、auも追従 ソフトバンクより半年長い来年3月まで – Engadget 日本版”)

出来の良いらしいTR-808クローンの「YOCTO」Ver.2が出るそうで。しかしこの紹介記事、キットの値段が幾らでコレ買って作れば完成するみたいな紹介はなんだか。頒布キット以外に汎用部品をBOMに従って自分で揃えなきゃならんのですが。それ考えるとキット+部品代だけで6万円くらい? オマケにケースは自作しかない(まあどこかで売るんだろうけど、多分数万する) でもTR-808を中古で買うよりはずっと安い。正直ちょっと欲しい気はしている。

[大人の図工の課題に。DIYできるTR\-808キットが発売 \| block\.fm](http://block.fm/news/DIY_808)

MR-SにK20Aを載せちゃうショップ。車体は別だがエンジン含めて全部コミコミ180万は安いなあ。ただMR-Sのシャーシのキャパ的に大丈夫なのかという気はするが。

[HALFWAY \| MR\-S with VTEC](http://www.halfway.co.jp/engine_swap_mr-s_vtec.html)

TLで紹介されてたトニー谷のWikipediaがすげえ面白かった。おそ松くんの「イヤミ」に代表される模倣キャラの多さが色々と物語る。こういった人生の方が記憶に残るもんなのかなあ。しかし「あなたのお名前なんてえの?」って相当後年の話なのね。

[トニー谷 \- Wikipedia](https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E3%83%88%E3%83%8B%E3%83%BC%E8%B0%B7)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です