2017年04月13日(木)の日常

目覚ましで起床、本当ゼルダのせいで眠いのでとっとと一区切り付けたい(自己管理しろって話

出社しようとしたら朝から吹雪いててビックリする。自転車に乗ってる人が正面から吹雪を受けてて「今日は自転車止めときゃ良かった…!」って感じが凄い。寒いだろうに。

出社後は淡々とお仕事。雪はずっと降り続いていて歩道に積もってきてる始末。これクルマも夏タイヤに交換済みだとヤバくないかなー、4月の中旬にここまで降るのも相当珍しいような。

そしてメールで昨日提出したプログラムのちょっとした仕様変更が。う、ここって「仕様変更しておいた方がいいかなあ」と悩んでた所だ。やっぱり変えないとダメだったか。かと言ってこちらだけで判断出来る話でもないし、こういう判断はちょっと難しい。とりあえず手は動かさないとダメか。

昼休みに弁当を買いに外へ出たら(いちいち書いてないけどほぼ毎日買いに行っております)やっぱり吹雪いてる。見たら車道まで積もってきてる所があって本格的に酷い。弁当屋もここ最近は近くで工事が相次いでるせいか作業員が押し寄せてきて混雑が酷い。昼時なのに作り置きがほぼ皆無のほっともっと店舗とか久々に見た。

午後は午前中の続き。試験まできっちりやって提出。これで一連の騒ぎが収まりますように。

んで来週頭に提出しなきゃならない仕事があるのでそっちに注力。…仕事内容の切り替えが遅いのがオレの良くないところかも、エンジンがまったくかからん、そもそも「定時まで後二時間」って辺りで別の仕事に切り替えろ、って言う方がおかしい気がしてきた。普通そんな状態だったら仕事切り上げて帰りますよね(ぐるぐる目で

それでも定時までにやれるべき所はやっておく。定時近くになってようやくエンジンがかかり始めたけど、午前中の仕事で結構疲れてたのでちょっと悩んで定時でサクッと帰る事にする。ここで残業してたら明日頑張れない気がして。

「甘い」とか言われそうだけど、とにかく仕事する体力が無くてなー。一週間分の仕事に割ける体力リソースの割り振りをちゃんと考えておかないと本当に持たない。主な原因は加齢のせいとか言われても反論は出来ない。やれる分しかやれないのは仕方がない。

帰路では想像以上に道路に雪が積もってかつ凍結してて、夏靴のスニーカーだと滑りまくりでちょっと怖い。明日の朝もまだ凍ってそうなので冬靴を出しちゃうか考えるレベル。

帰宅した後は相変わらずダラダラと。晩飯の主菜は買い置きのがあるからいいとして、副菜を切らしてる。幸い材料があるのでささっと煮付けを作ってしまう、煮てる時間を除けば作業時間15分くらいで簡単だし。んで何回も同じのを作って、ようやくレシピを一切見ないで作れるようになってきた。おおまかな手順とかはすぐ覚えられるんだけど、煮汁とかの調味料の分量が全然覚えられなくてですね。これも加齢だろうなあ(汗

煮付け&冷ます間に今日放送されたニンテンドーダイレクトの動画を見る。全体的に小粒でどうもピンと来ない。スイッチで良さ気な作品がスプラトゥーン2以外「秋」とか「冬」発売ってのも。スプラトゥーン2の「クマサン照会」PVが昭和ブラック企業で大ウケする。これ昔の任天堂じゃ出ないセンスだろうなあ。

スイッチのコントローラもようやく新色が出るようで。スプラトゥーン2合わせでオレンジとグリーンが出そうな気もする。オレンジは似合いそうなんで買うとしたらコレかなあ。今のところまだ買う予定は無いのだが。

別口で北米アカウントにスイッチ版「ナムコミュージアム」が出るとの話が。また微妙な収録作品ラインナップだが「ローリングサンダー」が初代/2両方入ってるのが如何にも北米的。M2さんは関わってないっぽいので出来はちょっと心配ではある。縦画面ゲームはちゃんとスイッチ本体の縦置きが出来ればいいんだけども。

晩飯食って、風呂に入ってのんびりしたらようやく精神のトゲトゲが取れた感じ。なんか疲れてると色々と精神的に良くない。最近は「精神的リフレッシュ」という行為自体をサボりがちな気がする。もう少しのんびり生きたい。

ところで風呂桶内側の排水溝(追い焚きの場合は給水孔にもなる)のカバーが取り外し可能で、定期的にカバーに付いてるフィルタの掃除をしないとダメな事に今頃気づきました。ここ最近追い焚きすると妙にお湯が汚れるのはコレが原因か! なんという…今頃気づくなという感じだが、一人暮らしだとほぼ毎日お湯に浸かっててもそんなにフィルタは汚れないという証拠でもある。

その後はTLをダラダラと流し見したり。某氏が開発したRGB出力可能なカセットビジョン互換基板がすげえ気になる。欲しいけど今からだとソフト揃えるのがちょっと大変そうよな、今度ソフトの相場を調べてみるか。

SCART-HDMI変換器の改造も賑わってる。安い割にMSXとかのアップコンバートには十分だそうで面白い製品ではある、いっそ日本仕様RGB21ピンアサインの製品も出せばいいのに(SCART端子とは物理的形状も信号も同じだがピン配置だけ違う)

ただX68kはどうやっても安定して映らないっぽい。うちのACEはヘタレてるのかFRAME MEISTERでもイマイチ安定しないのでXPC-4を使うのが一番良さ気という結論に。ただXPC-4自体が結構お高いんだよね…。XPC-4を買う値段でFRAME MEISTERが安定して使えるX68k(XVI辺りを希望)が買えたりしないのだろうか。コレも調べておくか。

型月の「魔法使いの夜」が発売5周年だそうで、え、もうそんなになるのか。それでなんで月姫リメイクもDDD3巻も出てないのかとw そもそも「まよほ」自体もシリーズ化するみたいなヒキだったのに。とっととFGOやれって?、ハイ。

現行アクセラの開発者が「エコなんて楽しくクルマを走らせるには不要だから嫌い」という趣旨の発言をしてるらしく、なんか色々と残念な気持ちになった。なんというかマツダの開発者はいい意味でも悪い意味でもズレてる気がする。NDロドスタの開発者も「スタイルを今までのカウンタックからミウラに変えました(のでキャビン位置が後退してロングノーズになった)」という発言をしてて結構ドン引きである。パッケージ思想的に後退してどうする。

そいや某所MLで現行アテンザのシャーシが実はフォード・モンデオベースという話を聞く。本当ならばアテンザが現行マツダ車で一番の高評価というのもうなずけると同時に、提携が外れた今、マツダだけでマトモなシャーシが作れてるのかどうかという疑問が。そこら辺どうなんだろう。最近のマツダ車で「シャーシ剛性・剛性感が素晴らしい」って話は聞かないような。

夜に時間が余ったのでまたゼルダ。残り一本だったシーカータワーを全起動に成功! ハイラル城前のタワーはガーディアンが警備してるけど、頑張ればガーディアンを倒さなくてもいけちゃうのね。マップが埋まるとかなり満足感が高い。少なくとも地名から場所が全部分かるようになったし。

地図を見たらすぐ近くに「ウツシエの記憶」があるっぽい場所もわかったのでこちらにも移動。ガーディアンから逃げまくって、最終的にガーディアンからビームロックオンされながら過去の記憶を思い出すリンクさん余裕です。記憶再生が終わったらビームを打たれる前にワープで逃げるw

現状で祠51(但し試練の中位・極位は手付かず)、まだ半分行ってないのね…。地図を見る限りでは「まだ一歩も足を踏み入れてない場所」も結構あるので、そこら辺を回れば80近くはなんとかなるんじゃないのかなーという気分。今日もハイラル中央だけで3つ見つけてクリアしてるし。神獣をあと一個クリアして、祠もそのくらい回ればガノンも倒せるでしょ、多分。

5月中旬に出る公式ガイドブックも予約開始だそうで、コレは紙本で手に入れておきたい気持ちが。そういう気分になるゲームも相当に久しぶり。個人的にはデカい判型のマップがついてくるのも嬉しい。

[amazonjs asin=”4091065961″ locale=”JP” title=”ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド: 任天堂公式ガイドブック (ワンダーライフスペシャル)”]

結局今日もそこそこ夜更かししてしまう始末。ゲームが楽しいのは嬉しいけど、やっぱり時間取られすぎてつらいw

本日のネタ。シャトルシェフがなかなか面白そう、思ったよりは安いし。低温調理機と違って煮込み料理が作れるというのが一番の違い、もっとも性質上殺菌とかは相当気を使わないとダメっぽいけども。買うかどうかは別にして、こういうレビューを読むのは凄い楽しい。

[シャトルシェフで肉を煮れば人類は救われる \- デイリーポータルZ:@nifty](http://portal.nifty.com/kiji/170411199303_1.htm)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です