2017年02月22日(水)の日常

目覚ましで起床。なんか昨晩辺りからちょっと鬱が入ってつらい。休むほどでもないが。

今朝から朝メシは当面パンにしてみる。新しいオーブントースターは以前のコンベクションオーブンと違ってヒーターが温まるまでが猛烈に早くて驚く。コンベクションオーブンだと冷めた状態から5分でもトーストに焼き目が付かなくて、予熱三分焼き5分でどうにかという感じだったのだが、新しいオーブントースターだと冷めた状態から3分でガッツリ焼き目が付く。庫内が狭いのもあるんかな。

でもなんかトーストの味がイマイチなような…。まだ使い始めなんで色々試行錯誤してみよう。

出勤中に寝てる間のTLを見てたらけもフレ実況が物凄い勢いで笑う、今期アニメで一番実況の勢いがあるんですが。「2ch実況板でけもフレが11スレ行った」とか流れてきたけど、むしろ2ch実況板がまだあったのかという方が驚きだと思った。

2ch実況スレと言えば10年くらい前にスカパーで「空手バカ一代」再放送をやってた頃に常駐してたのだが、何故か毎回盛り上がって一話につき5スレくらいは確実に消費してた記憶があるので当時の勢いは本当半端ない。下手するとOPで1スレ消費してたしw しかも全47話にわたってこんな調子だったし。アレはいい思い出…なのか?

出社して淡々とお仕事。今日はなんかメガネが合わない、付けたほうがよく見えるけどちょっと目に負担が掛かる感じ。その日の体調で変わるのがつらい。

途中でTLに「どうやったらプログラム書けるようになりますか?」というお題が。そう言えばプログラミングを覚えたのが小学生の頃で、学生の頃から作りかけのプログラムはいっぱい書いてたけど、ちゃんとしたものを完成させたのって就職してからな気もする。いやその前に一回兄貴に頼まれた作ったお絵かきツールをベーマガに投稿したんだっけか、採用されなかったけども。

ま、プログラムなんてちゃんと書けばちゃんと動くんだから敷居は低いぞ、文章なんてちゃんとした文法に則って書いても完全には理解されないのが普通だぞと。今時は文献も資料も豊富にあるから楽だけど、内容を理解しないでコピペで済ませるとあとがシンドイって事は覚えておけ。これ別にプログラミングに限らないか。

定時で退社。今週はこれでようやく折り返し、なんか長くてしんどい。なんかWinUpdateをかけたらBTマウスの挙動がちょっと妙、動かしてないとすぐスリープするみたいで、レジストリどこか書き換えたら治るのかなあ。使いづらい。

久々に海外から質問メール(当然英語)、「ZEKTOR ZVG」で動作スピードが全然出なくて悩んでるらしいが、これパラレルポートの設定がタコってるのでは。しかし「ZEKTOR ZVG」が出た時は本当素晴らしいと思ったけど、今やパラレルポート(ECP/EPP必須)がまず絶滅してるし、アプリもDOSアプリでサウンドカードもDOSドライバで動く奴が必要だし、動かす環境を作るのも維持するのも大変である。

特に壊れた場合に修理がほぼ不可能なのがつらい。まだオリジナルのゲーム基板のほうがDIPパッケージのTTLなので修理しやすいという状況。ここまでは予想出来て無かった。パラレルポートに関しては代替ハードが作れそうな気はするけども、多分採算が合わないんだろう。とりあえず適当に回答、「今はオリジナルの基板で遊んでてZVGは全然いじってない」ってのも追記しておいた。

晩飯と風呂を済ませた後は「Fire TV」で適当な動画を流しつつ艦これイベントを淡々と。「日本の四季」4K版って環境動画を流しっぱなしにしてるんだけど、なんかこう家電屋のデモ機っぽい。これはこれで。

「全然認識しないし、ひょっとしたら初期不良じゃね?」と思ってたAmazon Fire TV用音声認識リモコンの使い方がようやく分かった、マイクボタン長押し→ポロンと音が出た後にボタン押したまま音声入力→ボタン離して認識開始だ。またわかりづらい。これで「Fire TV」の不満点はとりあえず解消。しかし最近の音声認識は滑舌が全然ダメなオレでもそれなりに認識するからすごい。

そして艦これはE-3甲のラスダンで沼にハマる。行ける気が全然しない。いや正確には本日最初の一回だけ「行けるか?」って感じになったのだが、夜戦で夜偵接触してもカットインが入ってもボスが削りきれない。本当にE-2で大井っちを使ってしまったのがつらい。今更「雷巡大活躍」なイベントがまた来るとは思ってなかったのが敗因。ついでに装備の改修も全然進んでないので昼戦が弱い。

運が良ければゲージ破壊は行けると思うけど、ボスを倒し切るには昼戦終了後にボスと空母おばさん以外殲滅、空母おばさんも一人撃沈、もう一人は大破位にしないと厳しい。そこまで持っていけたのは30回くらい出撃して一回のみ(これが本日最初のアレ)。コレはもう諦めるしかないのか…。という訳で明日から乙でやりなおすか悩みつつ就寝。

本日のネタ。OPPOのUHD BDプレイヤーが気になる。どうせ買うなら某所で売ってるリージョンフリー版か。それにしてもそこ、YouTubeのサンプル画像。

[【レビュー】UHD BD時代の定番プレーヤー!? 旭化成DAC/10万円を切る注目機OPPO「UDP-203」 – AV Watch](http://av.watch.impress.co.jp/docs/review/review/1044046.html “【レビュー】UHD BD時代の定番プレーヤー!? 旭化成DAC/10万円を切る注目機OPPO「UDP-203」 – AV Watch”)

改めて聴くとマジでいい曲です。と思ったらTLで作曲者自らレスがついててビックリした。

[けものフレンズOP『ようこそジャパリパークへ』コード進行とメロディと感想 \- 迫りくる犬](http://motcho2.hateblo.jp/entry/2017/02/21/152333)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です