2017年02月20日(月)の日常

スマホの目覚ましで起床。なんか目覚ましシェイカーが動いてないと思ったらコネクタが抜けかけていた。こういう事もあるので目覚ましは二段でかけないと危ない。

眠いけど頑張って出社、それにしても鼻水が止まらん。風邪というほど体調は崩してないんだが。

午前中は淡々とお仕事。昼前にお腹が空いてちとつらい。

午後にメカトロウィーゴ・ミクの予約開始通知が来た。ちょっと欲しいけど1/35の割にはいい値段で躊躇、最近はちょっと色々と自制しております。こういう娯楽費を削らないと全然貯金が出ないどころか赤字なので。

とか言いつつなんとなくサウンドハウスで「DeepMind12」を見て値段の「ASK」の所にカーソル合わせたら値段が、あれコレ前からだっけ? MSRP$999.99が外税で118,000円というのは妥当か。少なくともJUNO-106の新品価格よりは安い(JUNO-6/60はもっと高い)、世間の評判も良くてちょっと気にはなってる、やっぱりシンセのパラメータはツマミよりスライダー派なのです。

にしても今日は左目の調子が非常に良くない、土曜にPS VR+バイオハザード7で食らったダメージがまだ残ってるのかなコレ。はよ帰りたいと思いつつなんとか定時で退社。

帰宅したら「Amazon Fire TV」が届いてたので晩飯後にサクッとセットアップ。本体とリモコンとACアダプタしか付いてこないのでケーブル類は自分で用意しないとダメなのね。ケーブル箱から適当なLANケーブルとHDMIケーブルを持ってきて、TVラックの裏に回ってサクサクとセットアップ。そのうちHDMI2.0 18Gbps対応のHDMIセレクタを買わないとダメかも。

セットアップ自体はKindle同様に勝手にアカウントが登録されて出荷されてるのでほぼ自動。STBとして本体は小さいし、LEDが眩しいなんて事もない(というか起動時以外LEDが点かない)、リモコンはBlueToothだしかなり良い感じ。

本体メニューは割とサクサク、Amazonビデオに関してはPS4 Proで動かすAmazonビデオアプリよりサクサク動く始末。選択してから動画再生までも結構早い。

とりあえずUltra 4K版の「孤独のグルメスペシャル」でも見てみる。おぉ確かに4Kっぽい、ただカメラのピンが甘いような。地デジでフルHDになった時にカメラフォーカスがシビアになったとは聞いたけど、4Kだとさらに倍か、8Kとかカメラマンは大変なのでは。

アプリもちょこちょこと入れる。YouTubeアプリはテレビやゲーム機に提供されてるのと同じUIっぽい。しかしSurface Pro4上で動くGoogle Chromeからの動画Castが上手くいかない。Cast先にFire TVはちゃんと出るんだけど再生が始まらない。iPhoneのYouTubeアプリからだとうまくいく。なんだろう。Surface Pro4+Google ChromeでもREGZA Z20XのYouTubeアプリへの動画Castは問題なく出来るんだけども。

あとはAbemaTVやdアニメストアのアプリも入れてみる。どれもサクサク動いて非常に宜しい。リモコンの音声認識が全然ダメなのと、Surface Pro4から動画Castが出来ないのだけはなんとかしたいけど、それ以外はかなり満足度高い。ちとお高いかなと思ったけど買ってよかった。

このFire TV、注文から一ヶ月待ちでようやく入手したのだが、じゃあ今は「在庫あり」なのかなと思ってみたら現在「通常1~2か月以内に発送」になっててビックリする。Jリーグ放送難民のDAZN需要なんだろうかコレ。

そんな訳で風呂に入った後はダラダラといろんな動画を見てみたり。dアニメストアで噂の「けものフレンズ」も見てみる。おぉdアニメストアで「HD画質」が普通に再生出来るぞ、これうちのSurface Pro4+無線LANだと途切れまくって再生出来ないのに。見た目はほとんど地デジ画質で良い感じです、50インチの大画面でも全然文句なし。

けもフレ、もうちょっとキワモノだと思ってたんだけど思ってたよりずっとマトモであった。いや流石に路面のアンジュレーションやパースをガン無視して走っていくバスとかちょっとシュールだけど、全体的にユルいから「低予算だろうしそんなもの」と思ってあんまし気にならない。むしろ「ブレイブウィッチーズ」とかの「なんだそのCGモデルの手描きとのひっどい落差は」とかの方が気になるぞ(しっこい

「見た人のIQが下がる」というよりは、見てても頭にそんなに負担がかからないという方が正しいのかも知れん。ここまで何も考えずに見られる作品も久々な気がする。あと基本的にかばんちゃん以外の登場人物がポジティブすぎるのがまた良い、褒められるの重要。まあTLであんだけブレイクしてる意味まではちょっと分からんが。

でも見た目はほのぼのなのに、内容がえらいディストピアSFものっぽくて凄い気になる。動物から謎の変異を遂げているフレンズ達、そこに記憶を失ったまま紛れ込んだただの人間っぽいかばんちゃん。どこから供給されてるのか分からないジャパリまんとか色々。TLを見てると「親子で見たら子供の方がハマったけど、ラストに向けて鬱展開になりそうで怖い」ってな意見もあって深く頷いてしまう。

あと先日突然死したオーブントースターも無事新品が来ました、でも焼く物がない。明後日辺りから冷凍ごはんのストックが切れるので、これを機会に当面朝ごはんはトーストにしてみるか。

艦これイベントはE-3甲ラスダンの準備で色々とトチって4回くらいしか出撃出来ず。んで全部A勝利、ラスボスのHPを残り2桁まで減らした事もあるので運が良ければ行けるのだが…。明日は基地航空隊の熟練度上げてからやってみるか。

本日のネタ。まさかのソニーが新品のカッティングマシン導入とか。実際Amazonで新品レコードを検索すると輸入版の予約情報が一杯出てきて「今レコードが売れてる」というのが分かる、正直SACDとかよりよっぽど多いんだよね。それが良いことかはまた微妙な気もするけども。

[ソニー・ミュージックがアナログレコード用カッティングマシン導入、マスター制作開始 – AV Watch](http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/1045147.html “ソニー・ミュージックがアナログレコード用カッティングマシン導入、マスター制作開始 – AV Watch”)

Amazonがようやく二段階認証に対応。暇を見てやっておく。

[【やじうまWatch】これで一安心? Amazon\.co\.jpがようやく2段階認証に対応。Googleの認証アプリも利用可能 \- INTERNET Watch](http://internet.watch.impress.co.jp/docs/yajiuma/1045068.html)

なんか新型CX-5が絶賛されております。気にはなるけどデカいだよねアレ。新型インプもデカイし。アルトワークスは流石にミニマムサイズで、次はもうちょい大きめにしたいとは思うけど、それでもスイフト位が希望かなあ。

[地味な技術で大化けしたCX\-5 \(1/4\) \- ITmedia ビジネスオンライン](http://www.itmedia.co.jp/business/articles/1702/20/news022.html)

「とにかく雑に作れ」と言うとアレだが、要するに「まず完成させろ」ってな話、重要。それにしても例として出てきたプロジェクトがまた素晴らしい。

[とにかく雑に作れ – 東京工業大学エンジニアリングデザインプロジェクト – Medium](https://medium.com/titech-eng-and-design/%E3%81%A8%E3%81%AB%E3%81%8B%E3%81%8F%E9%9B%91%E3%81%AB%E4%BD%9C%E3%82%8C-2f87cc00eb85#.x1u4y6v2n)

「DiRT Rally」がPS VRネイティブサポートって事で気になる。日本版は出るんかなあ。

[ラリーレースゲーム「DiRT Rally」にPlayStation VRサポートが追加! \| VR Inside](http://vrinside.jp/news/dirtrally-playstationvr/)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です