2016年12月21日(水)の日常

目覚ましで起床。昨日は夜更かししたせいで猛烈に眠い、後悔しても仕方ないんだが。

出社後は淡々とお仕事。追加の仕様が来るかと思ったけど何の連絡もなし、もっとも「やらなくていい事になった」って連絡もないので安心は出来ない。この会社、基本的に「メールで記録に残す」という考えの人が少なくて困る。そういう考え方を押し付けるのもアレだが、一番の難点はNotesというそびえ立つ糞のようなメーラーだな…。

電子書籍絡みで、電子書籍版少年チャンピオンに「ドカベン」が収録されてない事を今更知る。つまりは水島御大も電子書籍反対派か。こういう「電子書籍版雑誌に掲載も拒否してる漫画家リスト」ってどこかにあるのかな?

まあ「連載中の作品は紙でしか出さない」のはまだ心情として理解できる。でも過去の資産がデカい人ほど電子書籍に向いてると思うんだけどもね。読者が高齢化したら文庫版とか小さすぎて読めないじ、文庫だとノド部分で隠れちゃう面積比率がでかくなる問題もあるし。

電子書籍なら画面のデカい端末を使えば、下手すると雑誌掲載時より大きく表示できるのは本当デカいと思うよ。小説とか結構文字サイズ大きくして読んでる人も多いんだし。

とか思いつついつものように「Nettomotto」で注文しようと思ったらクレカ決済でサーバータイムアウトになる。鯖死んでるのかなコレ。仕方がないので直接店舗に行ったら注文しようと思ってたやつの作り置きがあったのでラッキー。「牛キャベ丼」なかなか良いです、フライドエッグは是非つけよう。

午後も淡々とお仕事。どうにか頑張っておおまかな骨組みは作れたので、あとはこれをアレンジすれば良し。この分だと「来年早々にリリースしないと死ぬ」奴もなんとか年内に出せそう。

しかしまたしても夕方でエネルギー切れ、定時まで耐えて退社。本当に体力に関してはどうにかしないとヤバいかも。

電動歯ブラシについてあまりに悩みすぎたので、在庫が色々あるっぽいヨドバシに行くことに。手持ちのドルツはバッテリー死にかけだしブラシも寿命だし。この季節のヨドバシは流石に混む、ちょうどPS4 ProもWiiU(シオカラーズamiiboセット)が入荷してるっぽいし。

電動歯ブラシは現物を色々見て、フィリップス(ソニックケアー)のヘルシーホワイトを購入。つまりはエントリーモデル。

[amazonjs asin=”B01JS861WU” locale=”JP” title=”フィリップス 電動歯ブラシ ソニッケアー ヘルシーホワイト ブルー HX6719/43″]

ソニックケアーは基本的な性能は全モデルで変わらないし、高級モデルで何が違うって言ったら動作モードが増えたとか添付ブラシが高いやつになってるとか。そしてソニックケアーは全モデルでブラシに互換性があるのである。つまり基本的な動作モードで同じブラスを使う分には価格差ってあんましない、らしい。

じゃあ本体が安いやつで十分だろうと、本当はトラベルポーチ欲しかったけどエントリーモデルには付属しないのが残念。海外だと単体別売りがあるらしいのに日本じゃ売ってないんだよアレ。米Amazonで買えるっぽいけど、適当なポーチでいいかもう。

あとはWii VCAのためにニンテンドーポイントを買ったり、アルカリ電池のストックが切れたので(電圧の関係上エネループじゃダメなところもある)パナのエボルタを買ったり。単3の12本入りが1290円で20本入りが1380円というよく分からない価格設定。当然20本入りを買ったのだが、元祖スペースインベーダー焼きじゃないんだから。電池そのものも売れなくなってそうだなあ。

さらに気張って、前々から欲しいと思ってたリビングに置く時計も買った。デジタル表示で一番デカい奴。本当はアナログの壁掛けが欲しいのだが壁に穴を開けたくないし(そもそも付けたいところの壁がコンクリだ)、手の届かない場所だと時刻合わせが大変そうだし。今時は大抵電波時計だけど、札幌は大抵電波の状態が悪すぎると思う。

さらにオーディオコーナーでソニーのお高いNCヘッドフォン(MDR-1000X)を視聴してみたけど割と良かった。お高いけどもちょっと欲しい。あとは同じくソニーの25万くらいするヘッドフォンと一番高いウォークマンの組み合わせも視聴したけど「ううむ…」って感じで。確かに音はいいけど「この程度かな」みたいな。

その後に一番安いハイレゾウォークマンと5k位のヘッドフォンの組み合わせで聞いたら「うわあ」って感じだったので、値段付け難しいですね。はい。

帰りにいつものスーパーに寄ったら普段買ってる特定のブランドの卵が棚から綺麗さっぱり消えてたんだけど、コレはつまり鳥インフルのアレで回収かかったということか。まだ冷蔵庫に入ってるんですけども。冬至って事で惣菜にかぼちゃの煮物でもないかな、と思ったら見当たらなかった。

あちこちで買い物して帰宅したら想像以上に疲れたのかマジでヘロヘロである。本当体力ねえなあ。マジで動けなくなる前に晩御飯食べないと、う、シチューはあんまし冷凍に向かないっぽい。味は全く問題ないけども。

AUKEYのUSB・ACアダプタやLightningケーブルも届いたので気力を振り絞って買ってきた&届いた品物のセットアップ。「買わないと」と思ってた奴はかなり揃ってきた感じ。あとはREGZAサーバーが欲しいのですが、相変わらず値段がサッパリ下がらんのだよね。BDレコーダが無いとHDDに録画した奴をBDメディアに移動する手段が無いので、そこだけでもどうにかしたいんだけども。

あとはダラダラとしてたらいつの間にか日付変わってるし、今日も積みKindleが崩せなかった。寝る前に今日買ってきた電動歯ブラシを試してみたら猛烈に歯がツルツルになって驚愕、凄いなコレは…。

本日のネタ。ガラス用接着剤で車体剛性を上げる、ねえ。コレは確実に効くだろうけど、ガラスってねじれに弱いから想定外の入力で割れるとかありそうな気が(汗) メーカーが採用してないのもそういう事じゃないのかな。

[横浜ゴムのガラス用接着剤を使ったボディ補強がついに市販化 : クルマのミライ](http://blog.livedoor.jp/yamamotosinya/archives/52480158.html “横浜ゴムのガラス用接着剤を使ったボディ補強がついに市販化 : クルマのミライ”)

OPPOからお高そうなUHD BDプレイヤーが。そいやヨドバシでUHD BDプレイヤーのデモを見たけど流石に解像度は凄かった、それに対価を支払えるかどうかはまた別だと思ったけども。とにかくソフトが揃わないことには。

[OPPO、音質重視の4K UHD Blu-rayプレーヤー「UDP-205」を’17年発売 – AV Watch](http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/1036211.html “OPPO、音質重視の4K UHD Blu-rayプレーヤー「UDP-205」を’17年発売 – AV Watch”)

セガ3D復刻アーカイブス3の恒例インタビューが来た。今回また長い、そしてスーパーロコモーティブの怪しい話とかあって本当に面白い。しかし3DSでV.R.動いたかもというのは凄いな、Nintendo Switchで出しましょうよコレ。地道に完全移植が無いんだよV.R.

[“セガ3D復刻プロジェクト”の集大成となる『セガ3D復刻アーカイブス3 FINAL STAGE』開発顛末を開発者たちに聞く \- ファミ通\.com](http://www.famitsu.com/news/201612/22123576.html)

[【インタビュー】「セガ 3D復刻アーカイブス3 FINAL STAGE」インタビュー \- GAME Watch](http://game.watch.impress.co.jp/docs/interview/1036060.html)

「1913-1915: Views of Tokyo, Japan (speed corrected w/ added sound)」って事で100年以上前の東京の動画。興味深い。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です