2016年12月20日(火)の日常

目覚ましで起床、今朝は寒いのう。

出社して早々ミーティング。単なる進捗会議なのに二時間かけて、その半分がほぼ雑談なの本当に勘弁してほしい…。

そして会議で隣の後輩がゴホゴホ咳き込んでて嫌な感じだったのだが、やっぱり風邪を移されたっぽくてオレまで咳が出てきた。くそ無理やりにでもマスクつけさせるべきだったか。今度からそうする。

ミーティングが終わったら既に昼休み前。仕事する気にもなれず、とりあえず昨日必要になった半固定抵抗を発注する。って秋月に200Ωのは無いのか。仕方ないのでマルツで注文。届いたら基板上の半固定抵抗を全て交換する予定。

TLを見てたら「ネットに転がってる情報なんて嘘だらけだ」と散々言ってる有名な人が、その知り合いのどう考えても怪しい情報を無条件で信じてるのを見て声が出そうに。「敵は身近にある」って奴ですかね。「自分の信じる情報は信じたい情報」とも言える。反面教師になるなあ。

午後もお仕事…と思ったらどうにも風邪気味で体調悪いのでペースダウン。まいった、帰りたい。

それでもなんとか定時で退社。今日こそは早めに寝ないと。

帰宅してテレビを点けたら久々にREGZA Z20Xの色相異常が再発してビックリ。ついこないだのファームアップデートでは治ってないんかなあコレ。サービスからは連絡が来てないのでサッパリわからん。「改善ファームは年末か年明けになるかも」と言ってたからもうちょい待つか。

晩メシは疲れてたのでストックしてたセブンプレミアムの冷凍食品。今日は小籠包、てっきりレンチンかと思ったらフライパンなり蒸し器で蒸すのかコレ。いや別に難しいものじゃないけど、ちゃんと調理方法を見てから買わないとダメと思った。

調理が簡単(洗い物もほぼ出ない)のが冷凍食品のいいところだと思うし、何より体調悪い時にコレしか無かったら結構ツライぞ。

TLを見てると労働環境を嘆く声が相変わらず多い。オレも下手すると退職というか職場消滅のフラグが立ちそうで色々とつらい。多分大丈夫だとは思うが楽観視も出来ない。

ちょっと思い立って久々にWiiUのゲームパッドを触ったら、左右アナログスティックがすでに加水分解始まっててベタベタしてショック。まだうちのゲーム機じゃ新しい方なのに、無水アルコールで拭くしかないのか。

何を調べてたかというとWiiモードでのニンテンドーポイント残額。Wiiモードで使える残高とWiiUで使える残高が別管理なんだよね確か。一体なんでそんなキメラな事に。WiiのVCAで何本か買っておきたいものがあるんだが、ポイントは1000円単位でしか買えない、また微妙な設定である。どうしよう。

あとはひたすら積みKindleを崩したり「グランド・ツアー」を見たり。積みKindleを崩しても年末はコミックス出過ぎで消化が追いつかない。というか、惰性で買ってるのも多いのでいくつか買うのをやめよう。正直コミックス購入費が一番シャレにならん。

その傍らで電動歯ブラシの買い替えで色々調べる。今まで使ったことのないフィリップス(ソニックケアー)に決定はしたのだが、調べ始めたらどのモデルにするか延々迷って決められない。悩む。

…とか色々やってたら深夜1時過ぎてるし! 今日こそ早く寝ようと思ってたのに、うう。

本日のネタ。ジョン・クリーズの自伝欲しい、けどいい値段だよなあ。

[モンティ・パイソンができるまで―ジョン・クリーズ自伝― \| 種類,単行本 \| ハヤカワ・オンライン](http://www.hayakawa-online.co.jp/shopdetail/000000013405/)

「Airfix 1:72 Handley Page Victor B.2」が組み立てられていくタイムラプスビデオ、これ凄いな…おもわず見入るわ。人の介さないプラモデル制作現場って絵になるもんだなあと。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です