2016年11月24日(木)の日常

目覚ましで起床。会社に行く気力が削がれる程に眠い…。それでも流石に出社はするが。

会社に行く前にDモーニングの最新号をダウンロードする(仕事中に読むわけでは無くて通勤中に読むの、念のため)、にしても「GIANT KILLING」の休載が長すぎる、調べたらもう三ヶ月目突入らしい。こんだけの長期休載で編集部から一切説明がないのはちょっと変。なんとなく雑誌移籍フラグのような気もするんだけども。

「突然休載してそのままフェードアウトした漫画」も多いけど、そうならない事を祈る。昔アワーズで巻頭カラー掲載なのに絵も話もド下手な新人の作品が載ってて何事と思ってたら告知もなしに二話目以降掲載されなかったのあったなあ、アレはなんだったのか。

午前中は淡々とお仕事。TLを見たら「労働力のダンピング」という話が色々。オレの若い頃は会社に割と重宝されてたような気がするけど、その実態は「安かったから重宝された」んだろうな、とか思う。いかんなんか色々と弱ってる。

9時過ぎに東芝サービスから電話。「本日何時頃伺えば宜しいですか?」って、いや今日電話するとは聞いてたけど訪問するとまでは聞いてませんよ。話し合いの結果、土曜の朝イチに電話して訪問する時間を決定することに。ということは土曜は朝に起きねばならんのか、ぐぬぬ。

とりあえず土曜は現況の把握で、対応はそれを見てから決めるそうで、交換かな。一部基板交換ならともかく、全交換となると今使ってる外付けHDDが使えなくなる(本体のMACアドレスで紐付け?)可能性が大なのが痛い。まあそこまで大層な録画データも無いんだけども。

「SeeQVault」対応HDDであれば本体を買い替えても使えたらしい。テレビ自体は対応してるけど買った当時はまだ対応してなかったんだっけかコレ。HDDの価格を見たら未対応のやつと比べて倍くらい違う。こっちに買い替えて今使ってる奴をPC用に回すという手もあるけど、そこまでコストかける必要もないか。どっちかというとレグザサーバの方が欲しいし。

ただ交換にしても「今日持っていって代替品は後で持ってきます」とか言われると相当ツライ。TVが録画機を兼ねてるとこういう時にかなり困る。まあPCで録画したデータをNASにコピーしてDLNA経由でPS4で再生すりゃいいんだけども。

にしても今日は体調がイマイチ、とにかく会社が寒いのがきつい。安静にしつつ淡々とお仕事。

午後になるとさらに体調悪化、一回揺れて「地震?」かと思ったらオレ自身が揺れてたらしい、あかん。ちょっと早退したい気分もあるけど「早退しないとヤバい」にはまだ遠いのがなんとも。

結局定時まで耐えて退社。仕事の進捗がはっきり言ってよろしくない。どうしたもんかな。

帰宅後はご飯のストックが無いのでサクッと炊飯してダラダラと。NHK BSで再放送してる「けいおん!!」が最後の文化祭ライブでちょっと泣ける、アレはズルいよなあ。

ご飯が炊けたので食べる。あぁ炊きたての新米が旨い、米だけでも甘くて美味しい。ちなみに炊飯機も結構使ってきていい具合の水の量とかも分かってきたけど、やっぱり味で言えば土鍋の方が良い。炊飯機のが確実にラクで速いけども。

その後はなんかグッタリしつつ雑誌を読んだり、どうにも調子が上がらない。その割には時間が飛ぶので色々と焦る。

艦これイベントも並行して進めてる。E-3甲のギミック解除を全部終わらせたつもりなんだが例の解除効果音が鳴らない。試しにボスマスに行ってみたがやっぱりギミックは解除されてない。ボス以外は落とせるがボスが相当固くてSが取れない。まあダメだったらE-3から乙でもいいかな、という気はしてる。今回E-5甲がギミック解除+史実艦入れば相当ラクらしいんだけど。

歯医者に言われた事もあって昨日から糸ようじを使っております、いわゆるホルダー付きデンタルフロス。慣れないと歯間に通すのが大変らしいが、さんざん歯医者で歯石を取りまくってる最中のせいかサクサク入る。んで結構取れるんですよコレが、ここまでしないと歯の健康を維持できない人間って設計ミスなのでは。

今日も早めに寝とこうと思ったのに、気づいたらユーフォ2が放送開始してズルズルと夜更かししてしまう罠。

本日のネタ。XBOX ONE SもPS4 Pro同様にやっぱりHDR周りが鬼門か、北米で発売後に問題が出まくって本体のアップデート祭りだったらしんだけど、日本向けテレビに合わせたアップデートとかやれるのかねコレ。本体は初代ONEに比べて凄い小さくなってるけど、単に初代ONEがデカ過ぎかと。

[【レビュー】Xbox One S発売。最安Ultra HD Blu-rayプレーヤーの実力は? – AV Watch](http://av.watch.impress.co.jp/docs/review/review/1031203.html “【レビュー】Xbox One S発売。最安Ultra HD Blu-rayプレーヤーの実力は? – AV Watch”)

PS4 Proも一本4K+HDR対応ソフトが欲しいなーと思案中。アンチャーテッドの最新作辺りが無難っぽい。ダークソウルIIIが対応しないかなーとは思ってる。

ホンダの窓ガラスの透過率を変更できる技術が面白い、これ液晶なんかね。フロントのサイドガラスに使うのは日本じゃ法規的な問題がありそうだけど、せめて上1/3でも日よけに出来れば大分変わりそう。

[ホンダ、タッチ操作で窓ガラスの遮光範囲を調節できる日除け技術 – Engadget 日本版](http://japanese.engadget.com/2016/11/23/honda-patent-touch-sensitive-window-shade/ “ホンダ、タッチ操作で窓ガラスの遮光範囲を調節できる日除け技術 – Engadget 日本版”)

ロボットの実現に一番問題なのが動力をどうやって確保するかだけども、このナイロン製人工筋肉はイイ線行くかもな気がする。それにしても人間の筋肉、基本的には「縮める」「緩める」しか無いのにここまで柔軟な動きが出来るのは凄い設計よね。

[「ロボットの筋肉」になりうるナイロン製人工筋。耐久性と低コストに着目 – Engadget 日本版](http://japanese.engadget.com/2016/11/24/mit-artificial-muscle/ “「ロボットの筋肉」になりうるナイロン製人工筋。耐久性と低コストに着目 – Engadget 日本版”)

ソニーのA4サイズ電子ペーパーこと「DPT-S1」がディスコンとか。後継機種出さないのか、というか投げ売りはあるのか(汗

[Sony Confirms the DPT\-S1 is Discontinued](http://goodereader.com/blog/electronic-readers/sony-confirms-the-dpt-s1-is-discontinued)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です