2016年11月15日(火)の日常

目覚ましで起床。今日は病院に行かねば…。

普段通り出社して、病院に行く前にちょっと仕事してから移動。

病院で受け付けて、体重と血圧測って問診票書いて提出。一回問診で「じゃあ血液検査します」という事で採尿と血液検査と甲状腺エコーのフルコース。分かっちゃいたけど今日も自己負担高そうだなコレ。

甲状腺絡みの血液検査は専用の病院でも結果が出るのに一時間ほど待ちます。眠いなーとか思いつつ一時間弱で呼び出し。その結果「橋本病の陽性反応」とな。え、オレってバセドウ病にかかった後に橋本病にかかるの。なんて難儀な。

ただ甲状腺ホルモンの値そのものは異常値にはなっていない。という訳で投薬とかも無しで、とりあえずヨードを含む食品は避けるようにと指示が出て終了。え、それで終わり? いかん呆気に取られてたが、後で考えたらもうちょっと話を聞いておくべきだった。

自己負担額は5桁行かなかったけども、やっぱりいい値段でシオシオ。なんともサッパリしない結果に首をかしげつつ会社に戻り、橋本病について調べてみる。つまりは「甲状腺機能低下症」って事なのかな。バセドウ病の逆。

バセドウ病は「代謝が無駄に多くなる」病気で、コレをやっちゃうと「座ってる状態でも立ってる状態並に疲れる」という代物。なので体力はガタ落ちするし、体重も減ったりする病気である。これをやったのが20代の頃で「なんかすげえ疲れる…」と思ってたのだが、今の年齢でかかったら寝込むかもしれない。

橋本病はその逆、実際体重が増える人も居るらしい。代謝が必要なのに甲状腺ホルモンが必要量分泌されないから貧血起こしたりする…でいいのかな、よく分からん。そう考えると今の症状も納得するんだけど。

「ヨードを含む食品」というのは大雑把に言えば海藻類。つまり今までよく食べてたひじきはアウトであります。仕方がない。しかし昆布もわかめもダメ(海苔はおにぎりに巻く程度ならOK)というのがつらい。昆布だしもダメなんだよ。つまりはおでんとかもあまり好ましくないし、どん兵衛もダメっぽい。まあ「汁を飲まなきゃOK」という位にしておく。

後は各方面に報告書を書く。果たして食事制限で良くなるものだろうかコレ。「ストレスも良くない」からある意味心因性というのがまた。

そんなことをやってたら午前中終了。ちょっと計算したら今月の出費がエグすぎて笑えない…。

午後は昨日までやってた仕事の仕上げ&提出と、新たな仕事の前準備とか。出来るところまでやって定時で退社。うわ雪降ってきたよ…。

帰宅後はダラダラと。最近は「風呂に入ったあとは血行が良くなるのか体調が良くなる」ので早めに風呂に入るようにしてる。

テレビを見てたら「斜里で奈良時代の貨幣が出土」したというニュースが。え、その時代に北海道と内地とで貿易あったの? マジで。ちょっと凄いな、続報が期待される。

しかしまたテレビの立ち上げ時に色彩情報がおかしくなる現象が出た。これが一ヶ月使って2,3回くらいの頻度だし、電源を入れ直したら治るのでそれほど実害は無いんだけど、この症状が出てるのがうちだけっぽいんだよね。保証が効いてる今のうちにサービスに連絡した方がいいのか悩む。

21時過ぎにちょっと時間が空いたので、一時間ほどQuantum基板を見てみる。例の「電源投入直後は映らないランキング画面」については「映らない時はDAC・VectorRAM・AVGアドレスバスが動いてない」「CPU側の!VMEMは動いてる」のを確認。つまりはほぼ確実にベクター側ロジックが怪しい。

というのは分かったけど、一体どうしたもんか。ベクター側ロジックはメモリがCPUとAVGというカスタムチップ両方の双方向ですごいややこしいのです。とりあえずステートマシン回りの信号線のチェックするしかないか。

改めてテストプレイでQuantumを遊んでるけど(ハイスコア書き込まないとランキング画面が出てこないので)このゲームは「動画は見たけど実際に触った事ない人」とか実際にプレイするとかなり面食らうと思う。

とにかくトラックボールの反応が良すぎて、慣れないと敵の光点に目が行ってトラックボールを回すと無意識に光点めがけて動かすから必然的に自爆するw もうやめようと思って自分から自爆しようと思っても割と死なないのがまた面白い。

TLで「博多陥没復旧ライブカメラ」を140秒のタイムラプス画像にしたものがアップされてて圧巻。改めて見たら「復旧はひたすら地道な作業の積み重ね」というのがよく分かる。にしてもマジで24時間フルなんだな…、人材のみならず資材もきちんと誘導と管理が必要な訳で、そういった所が一番凄いと思います、はい。

例のセブンイレブンは明かりは付いてるけど中に入れないそうで、商品入れ替え中なんかな。冷蔵・冷凍食品は全部入れ替えだろうし。

その後はこんな時間なのにふと思い立ってコーヒーをいれて明治「ザ・チョコレート」の赤青の食べ比べとかしてみたり、さすがに1袋だけだが。赤と青で全然味が違うのね、青の方が分かりやすくビター。赤は子供でも食べられるかな? という程度には甘い。個人的には青一択で。

明日の午後と明後日の午前中は諸事情により休みであります。さて何事も無く無事に終わればいいんだけども。何があるかは当日のお楽しみで。

本日のネタ。サムスンがハーマンを買収ってのは昨日のニュースだけど、高級車についてるオプションオーディオがほとんどハーマンの抱えるブランドというこの事実(汗) どうするんだろコレ、問題はなしか?

[サムスン、JBLやAKG抱えるハーマンを80億ドル(約8635億円)で買収。スマホの次はコネクテッドカー市場に照準 – Engadget 日本版](http://japanese.engadget.com/2016/11/15/jbl-akg-80-8635/ “サムスン、JBLやAKG抱えるハーマンを80億ドル(約8635億円)で買収。スマホの次はコネクテッドカー市場に照準 – Engadget 日本版”)

問題の文章を読めない、という事に関して興味深い内容が。「読めるのが正しい」という訳では無いと思う、やっぱり。

[AI研究者が問う ロボットは文章を読めない では子どもたちは「読めて」いるのか?\(湯浅誠\) \- 個人 \- Yahoo\!ニュース](http://bylines.news.yahoo.co.jp/yuasamakoto/20161114-00064079/)

[新しい文盲【日記 2016/11/15】](https://www.wizforest.com/diary/161115.html)

ミニファミコンが初週で26万台とか凄い、初代PSと同じ位の勢いだろうか。VCに較べてお得というのはあるけど、VCが一本100円とかでもここまで売れないと思うんですよオレは。

[“ニンテンドークラシックミニ ファミリーコンピュータ”売上速報! 発売4日間で26万3千台を販売 – ファミ通.com](http://www.famitsu.com/news/201611/15120647.html ““ニンテンドークラシックミニ ファミリーコンピュータ”売上速報! 発売4日間で26万3千台を販売 – ファミ通.com”)

そしてLinuxを動かしてみた記事が。この「USBホストを刺す時に特定のキー入力でコンソール繋がる」のは対策されそうな…。

[ファミコンミニで自前のLinuxカーネルを動かす手順 · urandom](http://urandom-ctf.github.io/post/my-linux-kernel-on-nesclassic/)

iPhoneの電波強度を数値で出す方法、メモメモ。

[iPhoneの通信が遅いと思ったときに!電波のつかみ具合を数値表示させる方法:iPhone Tips – Engadget 日本版](http://japanese.engadget.com/2016/11/14/iphone-iphone-tips/ “iPhoneの通信が遅いと思ったときに!電波のつかみ具合を数値表示させる方法:iPhone Tips – Engadget 日本版”)

自動車のパッシブセーフティの20年の進化がよく分かる、他にも燃費や排ガス性能も死ぬほど上がってるし、自動車はこの20年で無駄にデカくて重くて高くなった訳ではないのだ。

[動画:20年間で自動車の安全性能がどれだけ進歩したか、よく分かる衝突試験映像 \- Engadget 日本版](http://japanese.engadget.com/2016/11/14/20/)

激務で会社を辞めたお話。こういうのは若い人に見て欲しいよね…。

[私が会社を辞めて今日まで生きた話|思い出ぽろぽろ|note](https://note.mu/hellomisaki2016/n/nfc223213a45d)

ネットはこういう文章が出てくるのが本当たまらない。身体的特徴はどのようなものであれあだ名にされると嫌だよね、そりゃ。

[おっぱいが大きかったので会社員を辞めてポールダンサーになった話 \- 今夜、どこで寝る](http://www.dokodeneru.com/entry/2016/11/14/153949)

「月曜日のたわわ」もこういう微妙な気持ち悪さを一枚イラストの時点では結構オブラートに包めてたのが、アニメ版だと全然包めてなくてアレな気はするな。まあ見る人が見たらイラストの時点でもうアウトなんだろうけど(それは作者も自覚してるらしい

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です