2016年11月14日(月)の日常

目覚ましで起床。もの凄い寝足りない…、会社は行きますけどね。

出社したら先週の金曜の夜にメールが来ていた模様。それによると金曜の朝に依頼が来て作ってた奴、念のため「こういう仕様でいいですよね?」とメールを投げていたのだが、それに対する回答が「ごめん依頼書にミスがあったわ」で思いっきり脱力。先週の金曜丸一日作って書いたソースがほとんど無駄ですやん…。

そんな訳で朝からテンション最低である。まったくもう。

ダラダラと仕事してたら昼、15分遅れて来た弁当を食べようとしたら割り箸がぐにゃぐにゃして使いづらい。何かと思いつつごはんをつまんだらボッキリ折れた。ちょっと待って、気になってもう片方の折れてない方の割り箸の強度を試そうと思ってちょっと曲げたらこっちもあっさりと折れる。おいおいおい、コレはおでんの卵すらも割れないレベルだぞ。

割り箸のストックがあったので問題にはならなかったけども、いくらなんでもコレはダメでしょう。また同じレベルの粗悪品が来たら文句言わないとダメだわ。

午後からは病院に行く。先週の検査の結果を聞きに行くのである。んで「24時間計測した心電図は全く問題なし」、マジで24時間分のデータがプリントアウトされるのねアレ。それで自己負担4,500円ならまあ安いかも知れん。

そして血液検査。「中性脂肪が多めですね」ってそれは分かっております、それ以外は…甲状腺の数値が異常と。マジか、コレ以上の検査は甲状腺外来に行ってくださいとの事。流石に今日の診察料は安かった。

さて甲状腺である。実は20代の頃に一回バセドー病やってるんですね。そんな訳で「ひょっとして」とは思っていた。手術して完治させてる、と思ってたのが再発したのか、あるいは加齢による諸々で問題が出てきたのか。まぁその辺は医者に診てもらうほか無い。原因が甲状腺っぽいことが分かったので逆に安心ではある。これで「どこも問題ないです」って言われる方がキツい。

20代の頃は甲状腺を見てもらえる病院は札幌に一件しか無かったのだが、今では結構あって驚く。会社からほど近い場所に一件見つけて、評判も悪くなさそうだったのでサクッとWebから予約。本当は以前お世話になってた病院に行くべきなんだろうけど(まだカルテもあるだろうし)、なんか激混みで「予約は三日前に」とか書いてあって諦める。最後に行った時点で朝9時に行って13時に診察とかそんなんだった記憶が。

そんな訳で結果は明日の午前まで順延。にしてもまだ金がかかる。今月の通院費は合計20kを軽く超えるなあ…。

午後からは仕事もガンガンやってたけど、また先輩の作ったソースがアレすぎてなかなか進まない。なんとか動いたと思ったら定時。今日は歯医者の予約も入れてるのでとっとと帰りますよ。

帰宅して、歯医者の予約の時間までビデオ消化。「フリップフラッパーズ」を見てたら「大好きなおばあちゃんが認知症で孫の顔を忘れる」という、オレ本人も実際に食らった猛烈なトラウマでちょっと具合が悪くなる(汗)

自分でも忘れてたけどガチで十数年ぶりに思い出し、コレ本当にキッツイんですよ。そいやうちの親の年齢的にはそうなる可能性もあるので心構えはしてる、ある意味死ぬよりキッツいんだけどね…。

そして時間が来たので歯医者に。先月虫歯を何本か治療した後に「一ヶ月後に来てください」って言われたからてっきり事後点検みたいなもんかと思ったらいきなり「今回の治療は一時間ほどかかります」と、ちょっと待ってそれ知ってたらメシ喰ってきたのに。

そんな訳で一時間みっちり歯石を削られてヘロヘロ。最後に歯周病予防の薬を塗られて30分くらいメシも水もダメとか言われてダメ出し。時間がかかったので当然治療費も予想より高くつく。ついでに言うと週一くらいであと何回かは治療しないとダメらしい。コレは今月の治療費総額30k超えだな…(汗

あとは晩メシ作って食べて、ダラダラとビデオ消化したり。

ちょっとした冗談をTweetして風呂に入ってたらなんかマジレスとして受け止めた人が結構居る模様…、アレだな、ネタを書いた直後に風呂に入るもんじゃないな。反省。

今日も体調がイマイチなんで早めに就寝。

本日のネタ。ドンキーコング2の日本語記事とか胸熱である。本当ゲームレガシーさんはいい仕事するよなあ。

[ゲームレガシー : あくまでも忠実に、それでいて難しく~不朽の名作に対するアーケードファンの愛着から生まれた続編 「ドンキーコング2」(Donkey Kong 2 Jumpman Returns)](http://blog.livedoor.jp/trakt/archives/1872080.html “ゲームレガシー : あくまでも忠実に、それでいて難しく~不朽の名作に対するアーケードファンの愛着から生まれた続編 「ドンキーコング2」(Donkey Kong 2 Jumpman Returns)”)

ミニファミコンのCMが昭和すぎると思ったら公式でアップロード来た。本当やりすぎである。

[ニンテンドークラシックミニ ファミリーコンピュータ|任天堂](https://www.nintendo.co.jp/clv/index.html?utm_source=twitter&utm_medium=social&utm_content=20161114&utm_campaign=clv)

一方解析も凄いスピードで進んでる模様。既に自前ビルドのLinux動いてるとかもうね。一週間くらいでMDとかPCEとか動きかねないなコレは。

[ニンテンドークラシックミニ ファミリーコンピュータの中身の話 \- えぬえす工房](https://www.ns-koubou.com/blog/2016/11/11/nes_classic/)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です