2016年10月13日(木)の日常

昨日は早めに寝たお陰で6時前に一回目が覚めてしまう。二度寝三度寝を繰り返して目覚ましでようやく起きる。昨日よりはマシか。

のんびりと出社してガツガツと仕事。明日の出張の準備も並行してやっておく、明日は札幌と名古屋とで日中の最高気温が10度違うのか、ちょっと不安。

例の「ドイツで2030年から内燃機関自動車撤廃」の話。ハイブリッドでもOKらしい、つまりは「動力が内燃機関のみ」なのが禁止か。いわゆる「マイルドハイブリッド」でもOKなら規制は無理でもないな。それが意味あるかどうかは別として、個人的には単なるポーズかと思います。

そして昼に近づくにつれPSVRのレビューがどんどん上がってくる。なんでみんな買えてるの…というか、みんな仕事は(汗

[【西田宗千佳のRandomTracking】PlayStation VRレビュー。新たなエンタメ体験で「家庭向けVR、始まる」 – AV Watch](http://av.watch.impress.co.jp/docs/series/rt/1024513.html “【西田宗千佳のRandomTracking】PlayStation VRレビュー。新たなエンタメ体験で「家庭向けVR、始まる」 – AV Watch”)

「PSVRはコンテンツ不足」って言う人も居るけど、PS4専用用の疑似大画面モニタとして使えるから、それで割と十分な気もする。ある意味PS4で利用できる全コンテンツが対応だし。

とか思ったらHDMI端子にHDCP解除された奴を突っ込めばシアターモードで映っちゃうことが判明。あー、これUSBは設定とトラッキング・ポジションしか出してないのか? WiiUを接続して、WiiVCAのスターブレードとか捗りそうな気もする。

[発売初日でPSVRにパソコンを繋げたバカが私 \| 家電のいろは](http://kaden-iroha.com/2016-10-13-154853)

今日も何故か「午後からどんどん体調が悪化する」という症状に悩まされたけどなんとか定時まで頑張って退社。帰りに本屋に寄ったがデアゴスティーニの「JAZZレコードコレクション」のVol.2「BLUE TARIN」が見当たらない。発売日は10/11予定ってあったけど伸びたんだろうか。出張から帰ってから探すか。

帰宅してPSVRを受け取り、同時にXBOX ONE用の「Gears of War4」も届いてた。試したいけど明日は出張なんで我慢しとく。久々にXBOX ONEのパッケージソフト買ったけど、海外版は特にケースのコストカットが凄い、ペラペラにもほどが。あと今までのシリーズ全部のDLコード付いてくるのは嬉しい。

そして帰ってから最初に何をやるかと言うと、押し入れからVectrexの「3-D IMAGER」の箱を引っ張り出して「PSVRだ!」とネタ的にアップ。いや他にやってる人が居なかったので。

しかし「3-D IMAGER」の箱を開けたらコードのゴムが発泡スチロールを侵しててあかんことに。額当てのスポンジも相当ポロポロになってた。とりあえずビニール袋に入れて養生しておく。

そいやコンシューマでは唯一の物理シャッター方式3Dメガネなのかなコレ。業務用だとサブロック3Dが物理シャッターだけど。あとPSVRより「3-D IMAGER」のeBay落札価格の方が高い事を思い出す。よくこんなの買ったなオレ、対応ソフトは同梱ソフト含めて三本だぞおい。

ちなみにPSVRは「一回PS4と繋いでアップデートしないとダメっぽい」という事でPS4 Proが届くまでおあずけ。結構お高い周辺機器を買って一ヶ月近くお預けって割とつらいな。これでPS4 ProがUHD BD未対応だから余計に。

あとPS MOVEも一本でいいから買っておいた方がいいのだろうか。結構良いお値段なので、新型に拘らなきゃハードオフとかに転がってないかな。

後はヤフオクで買ったレコードも届いたので聴く。なんかえらい埃付いてて「ハズレか!」と絶望したが、改めて専用のクリーニング液+クロスでみっちりクリーニングしたらすっかりキレイになって、視聴しても何も問題なかった。良かった。

それで調子に乗って手持ちの「状態が悪すぎて(全体的に白っぽい)まともに再生も出来ない盤」をクリーニング液+クロスクリーニングしてみたらクロスが真っ茶色に、なんだコレ。 普段の二倍のクロスを使ってキレイにしたらちゃんと聴けるようになった。クリーニング液+クロス凄いな、この茶色いのってタバコのヤニかな。

あとは風呂に入って出張の準備。30分もかからずに完了。明日の出発時間は余裕があるから大丈夫だろ(油断) 今回は研修なので「何時帰れるか分からん」とかないし。

ただ航空券のQRコードを印刷した紙を会社に置きっぱなしにしてしもうた。iPhoneのウォレットに登録してるから大丈夫ではあるんだが、逆に言えばiPhoneを忘れたりバッテリー切れだったりすると詰む(汗) まぁなんとかなるか…。

本日のネタ。任天堂らしかぬ記事でちょっと驚く。ディスクライターが残ってて良かった。

[倉庫の奥に眠ってた「ファミリーコンピュータ ディスクシステム」を起動してみた \| トピックス \| Nintendo](https://topics.nintendo.co.jp/c/article/0275103c-85e5-11e6-9b38-063b7ac45a6d.html?utm_source=twitter&utm_medium=social&utm_content=20161013&utm_campaign=topics)

ナムコゲーム筐体フィギュアインタビュー。最低一個は買おうと思いつつまだ予約してません。あと一週間で予約締切らしいのでそれまでに決めないと。

[【インタビュー】「namcoアーケードゲームマシンコレクション」開発者インタビュー \- GAME Watch](http://game.watch.impress.co.jp/docs/interview/1024248.html)

オーテクの新型カートリッジ発表。メモメモ。

[オーテク、アナログレコード用カートリッジ9機種。モノラルやSP盤専用モデルも – AV Watch](http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/1023954.html “オーテク、アナログレコード用カートリッジ9機種。モノラルやSP盤専用モデルも – AV Watch”)

ひかりTVでBSのIP再送信とな。時間ずらしてくれたら嬉しいかも。

[ひかりTV、HDR対応4K-IP放送を10月24日開始。12月にBS民放5局をIP再送信 – AV Watch](http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/1024675.html “ひかりTV、HDR対応4K-IP放送を10月24日開始。12月にBS民放5局をIP再送信 – AV Watch”)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です