2016年10月12日(水)の日常

昨晩はなんか眠れないと思ったら、寝る前のクスリを飲み忘れていたという。それだけが原因じゃないだろうけども。

おかげで目覚ましで叩き起こされた時点で睡眠時間4時間位しか取れなかった。うぅ眠い…。

それでも普段通り出社。なんかまた風邪がぶり返してるみたいで少しつらい。

グッタリしつつ仕事してたら、例の「ドイツで2030年から内燃機関自動車撤廃」の日本語翻訳記事が出てきた。コレはほぼ間違いなく頓挫するだろうけども、欧州は最近ディーゼルが販売不振と聞いて「そりゃあなあ」とか思った。気づいたらPM/NoXで大気汚染の領域だし。

[ドイツ、2030年までに内燃エンジンを搭載したクルマの販売禁止を要求 \- Autoblog 日本版](http://jp.autoblog.com/2016/10/11/germany-ban-internal-combustion-engine-2030/)

EVの一番問題なところは温度やら負荷とかのコンディションで航続距離が安定しないことと(内燃機関でも吸気温度で変わるけどEVのそれに比べたら全然マシ)バッテリーの経年劣化が早いこと。ここをどうにかしないことには内燃機関の代替なんて無理だろう。そもそもそういった要素が色々あるから結局は内燃機関に頼らざるを得ないという結論をもう何十年も前に出してる訳で。

内燃機関なんて「放っておいたら揮発する引火性液体燃料を霧状にして噴いて圧縮した所に火を付ける」んだよ。こんな仕組みを保持しつつ高速かつ安全に移動しなければならない。何のためにこんな苦労をしてるんだと思ってるのか。

EUはまず自動車内燃機関を禁止するより前に化石燃料による発電をやめてみてはどうかw 石炭発電所なんて21世紀に新設するもんじゃねえよ。

午後に「電子書籍の販売が目に見えて伸びてきている」という話が。もっと盛り上がって解像度とかの問題が改善されればいいなあ。画質に関しては紙の方が有利かと思いきや、ベタは電子データのがキレイに出るし、見開きもキレイに繋がったりするので「紙のほうがいい」とはいえない状況である。だいたい紙のコミックは結構経年劣化するし。

しかしリーダー側がまだ弱いと思う。コミックス向きに12インチサイズのKindle Fireが出ないかなあ、日本向けにしかアピールできないか。コミックス見開きやA4サイズの雑誌を見るにはこのくらいのサイズが欲しいんです。iPad Proは電書リーダー専用にするにはハイスペックすぎる。Kindle Fireならスペック低くても許されるかなと。

そんなことを考えてたら東京のあちこちで停電の話が。なんか範囲が半端ないし、「黒い煙が上がってる」ってな報告もあって「ゴジラ来た?」なんてTweetしたけど、実際胸中では「北のアレとかテロとか不穏な話じゃないといいが…」と結構ドキドキ。

しかし35万軒の停電から一時間も立たずに完全復旧したのは流石である。関係者お疲れ様としか。あとは原因がわかればいいんだけども。

なんとか定時まで持たせて帰宅。ふとDMで飲みの誘いがあったけど、ちょっと外に出られる体調じゃないので辞退。本当は行きたいんだけどね…。

すこし冷えるけど居間の室温はまだストーブを炊くほど冷え込んでない、という事で半纏を着込んだ。ちと暑いけど風邪引くよりはマシか。

ソファに横になりつつ、昨晩再放送されたBSのタイガーマスク(新日レスラーの方)番組を見る。久々に初代タイガーマスクの動き見てると色々と感情が高ぶって泣きそうになる。藤原親分まだ元気そうね。もう動けなくて喋るのもキツイ状態のダイナマイト・キッドも出てきて痛々しい。ちょっと真正面から見られなかった。でも見られて良かったかな…。

明後日の出張に使うスーツを引っ張り出してアイロンをかける。何かあれば明日になんとかできるかなと。そして気づいたけど、スーツがもうボロボロだわ。新調しないとダメだなコレ…。うぅカネが。スーツなんて年に2,3回しか着ないんだけども。

どうにも体調が復帰しないので早めに就寝。

本日のネタ。相変わらずのヨッピー節が面白い。オレも勝ち馬に乗りたいw

[成金エンジニアと伊藤直也さんに、お金を稼ぐ方法を聞いてきた|CodeIQ MAGAZINE](https://codeiq.jp/magazine/2016/10/45385/)

おぉジェフ・ミンターの新作がまさかのPSVRソフト。これ日本から買えるのかなあ。しかしこれ猛烈に酔いそうな気しかしないんですけど。「スペースジラフ」の時点で酔ってダメだったんだよオレ。

[PSVR Polybiusプレイ動画ロングバージョン \| ふわふわの隅](https://fuwafuwax.wordpress.com/2016/10/12/psvr-polybius%e3%83%97%e3%83%ac%e3%82%a4%e5%8b%95%e7%94%bb%e3%83%ad%e3%83%b3%e3%82%b0%e3%83%90%e3%83%bc%e3%82%b8%e3%83%a7%e3%83%b3/)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です