2016年09月24日(土)の日常

朝6時に一旦目が覚める。流石に起きるのは早いしとか思いつつ腰の違和感が気になったので、寝ながら腰回りをマッサージしたら気持ち良くなって思いっきり二度寝で三時間くらい寝てしまった。よっぽど腰にストレス溜まってるんかな。

起きて適当に朝メシとか食ったり。夏は終わったと思ったが室温27度と妙に暑いなコレ、もうちょっと上がったらエアコン回したいレベル。

んー、Quantum基板のトラブルシュートしようと思いつつ腰が重い。バスが動いてるかどうかくらいは2時間もあれば特定出来るかな。使ったことないロジアナとか試したいのでちょっとかかる時間が読めない。

重い腰を上げて午後すぎからようやく趣味室(こっちは居間より涼しい)でQuantum基板のチェック開始。やる前にTTLのVCCとGNDだけでもテスターでチェックしてみたら、いきなりハンダ不良一箇所、ICソケット不良一箇所を見つけてしまい頭が痛い。ハンダ不良は部品が重いので基板を持ち上げて反った時に剥がれたっぽい。ソケット不良はイマイチ原因不明だが確実に導通がかなり不安定。

ハンダ不良にコテを当てて治して、ソケット不良は電動ハンダ吸い取り器でサクッと外して交換。さて作業開始です。

2年ほど前に買ったUSBロジアナ用の最新ドライバ・ツールをSurface Pro4にインストールして接続。ちゃんと動いてるようなのでちまちまと実験。おぉコレは面白い。ツールもヘルプ以外完全日本語化されててわかりやすい。プローブの取り付けがちと大変だが。

まずはクロックとパワーオンリセットを確認。ウォッチドッグ用の750kHzだけなんか変(後で正常と判明)、現状起動直後のパワーオンリセットで_RESETがLに落ちて、Hに上げた(解除した)後に定期的に_WDCLRが来てる。って事はCPU動いてるのかコレ。

さらにMPU周りもチェック。_AS(バス動作要求)に対して_DTACK(バス準備完了)が返ってる。という事はメモリアクセスはちゃんと出来てる。_ROM0~4が_ROM0しか動いてない。という事はIPLを読み込もうとしてるけどそこから動かないのか。バス総チェックですか。

そんな事をやってる間にあっという間に夜。わかんない事だらけで調べながらやってるから時間かかるのよ。昼飯も食べて無くて腹が減って全然頭が回らないのでとりあえず外に買い出しに行く。

どうにも外食って雰囲気じゃなかったのでほっともっとで弁当単品だけ買って帰る。ご飯と味噌汁はストックあるし。しかし自宅から一番近い日本亭が8/31で閉店してたの地道にショック。つい先日話に聞いて「今度行ってみよう」とか思ってたのに。

晩メシを喰って少し元気が出たので、作業再開して20時過ぎに今日の計測一旦終わり。

とりあえずCPUが_RESET状態から抜けてメモリ先頭から4ワード持ってきて前半2ワードをSPに、後半2ワードをPCに突っ込んでPCに飛んで、までのアドレス・データバスのログは取った。例のPAL置き換えGALは正常に動いてる模様。データバスが16bitなんだが、ROMは8bitのを2個使ってる(上位8bitと下位8bitで分けてる)ので読むのが正直めんどくさい。

問題はプログラムが起動してすぐ無間ループしてるっぽい辺り。出鱈目なプログラムコードのせいでループしてるのか、何かのステータス待ちでループしてるのかはログ見れば判るのかなコレ。

とりあえずUSBロジアナは超強力でWin10の64bitにもちゃんと対応してて、値上がる前に抑えておいて正解だった。秋月で現在20,500円になってるけど、2年前に買ったときは12,500円だったのよ。

[ZEROPLUSロジックアナライザ64kビット16ch100M LAP-C(16064): 測定器・計測器関連 秋月電子通商 電子部品 ネット通販](http://akizukidenshi.com/catalog/g/gM-04426/ “ZEROPLUSロジックアナライザ64kビット16ch100M LAP-C(16064): 測定器・計測器関連 秋月電子通商 電子部品 ネット通販”)

後はダラダラとビデオ消化したり、映画も「ハドソン川の奇跡」と「レッドタートル」を見たいんだけど、とっとと行かないと終わりそうで、でも出不精なんだよな基本的に。

寝る前に気になってロジアナのログを見る。うーん…アドレスバスとデータバスのログを見る限りはIPL処理は行けてる気がする。つまりはアドレスバスもデータバスもちゃんと動いてるって事になる。そこから先は明日見るけども、なんか嫌な予感がするなあ…。

本日のネタ。相変わらずのバンダイのフィギュアプラモが凄い。凄いけど…これはプラモなんだろうか。ランナー状態から組み立てるまでの経過には正直目を奪われるけど、完成品にはちっともときめかない。ううむ。

[「女の子のどこにフェティシズムを感じるか」を知りたければこのプラモを組め!! : 超音速備忘録](http://wivern.exblog.jp/26216731/)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です