2016年07月12日(火)の日常

目覚ましで起床。うう眠い…。

そして出社。暑くなりそうで暑くならない札幌。まだ長袖なんだよね。

仕事は淡々と。やることはあるんだけど質問に対する回答が遅いので中々進まない、しかも回答するたびに新たな疑問点が増えるし。質問に答えられる程度の仕様が決まってるなら、最初っから全部書いて送れと。

未だにWin10絡みのトラブル報告が耐えない。特にアップデートさせたら動かないという話が結構多い。だからISOイメージが配布されてるんだから、それを使ってクリーンインストールすりゃいいのに。

ただWin10への移行問題は「すでにPCの体感速度が飽和しつつあり、買い替え(OS切替)の必要性が感じられない」「スマホとかで事足りるてるから、もはやPCを必要としない人が増えた(実際周りで増えてる)」のも影響してるんだろうなあと。そりゃ「現状で問題ないだろ」と言い出す人は出る訳で。

Win10自体はドライバやアプリの問題が無ければとてもいいOSだとは思ってる。ので余計にツライね。しかしなんでベンダ側でWin10対応がここまで遅れるんだろう。そこが一番の謎なんだが。

にしても、外は涼しいのに事務所内が変に蒸し暑い。体調がおかしくなる。

午後も淡々とお仕事。なにやら「Pokemon Go!」絡みで色々面白い話が。アプリがメートル単位しかサポートしてないので、Google検索でメートル・マイル変換がやたら増えてるというのには笑った。というか普通単位系の切替位実装するのでは。いやヤード・ポンド法は撤廃して欲しいけど、日本にも尺貫法とかあるしな。

仕事の合間にプライムデイ割引目当てでAmazonを見る。特にめぼしいモノはなし。目玉の日産GT-R、頭金100万をクレカ払いしないとダメという仕様に笑った。いやGT-Rを本気で買う人なら問題ないとは思うが。

Kindle Fireタブが激安でちょっと考えたけど、オレにとってのアドバンテージって艦これforAndroidが動く(但し推奨機種ではないので将来的には不安)くらいだし多分使わないよなあ。モノ的には初代銀河タブとパネル解像度が同じなのね。CPUとかはずっと早いと思うんだけど。

手持ちのKindle PaperWhiteが初代(2012)なので解像度と速度が大幅向上した(らしい)最新型に買い替えもいいかなと思ったら、プライム割引ですら2012の価格より高いのなコレ。あと鞄に雑に突っ込んでおいたら結構な頻度で勝手に電源が入る電源スイッチ、ほとんど変わってないし。そんな訳で結局何も買わず。

仕事の件で定時間際に質問の回答が来たので、小一時間ほど残業してたらいつの間にかオレ以外全員帰ってました。オレも帰ろう…。

帰宅した後はダラダラと、最近は前歯の裏側の虫歯(歯同士の隙間部分)がちょっと酷くなってるのか違和感がひどい。でも全然痛くはないんだよな、現状の実害が食べ物のカスが挟まりやすい位なので治療するかどうか悩む。

こういうのは酷くなる前に治す方が絶対いいとは思うけど、かかる時間と費用がね…。とりあえず自宅自宅の評判が良さ気な歯医者を探す所からか。

さて晩メシ、昨日から一品(例のささみオリーブオイル煮)増えたのでちょっと量が多い。かと言って食べないと悪くなるし、ちょっと作りすぎた。実家に居た頃に比べりゃ食べる量そのものはすごい減ったんだけども。

あとはダラダラと音楽聴いて、積みKindleを崩して。楽しい、楽しいけどなんかつらい。

特に最近はTL上で同年代の人が「病院に担ぎ込まれました」「緊急入院しました」という話が相次いでおりちょっと怖い。根本的に「一人で寂しいし、いざと言う時に怖い」というのがあるんだろうなー。なんか色々とすり減ってる実感がある。

どうにもつらいので、日記を書くのも諦めて早めに就寝。

本日のネタ。まさかのサターンクラック、拡張端子からCDエミュレータ起動出来るとかマジか。そこまで解析した努力が素晴らしい、市販化されるならちょっと欲しいけどお高そうではある。

[20年以上の時を超えてセガサターンをクラックした猛者が登場 \- GIGAZINE](http://gigazine.net/news/20160712-sega-saturn-crack/)

「元公衆電話の置いてあるスペース」あちこちで見かけますね、結構好き。

[街中ロストガジェット:「消えた公衆電話」と「残ったもの」 \- ITmedia PC USER](http://www.itmedia.co.jp/pcuser/articles/1607/12/news012.html)

製氷皿でサイコロステーキを作るのは思いつかなかった。製氷皿自体は安いので今度やってみるか。ただオレ、普通に玉ねぎとパン粉と牛乳入れて(牛乳は無くてもいける)ハンバーグ作るのは好きだけどね。確かに手はベタベタになるけど、玉ねぎのみじん切りなんてやり方が判れば早いし、そこまで手間とも思わない。何より安く作れる割にはボリュームがあって結構旨いし。

[ズボラすぎる「ひき肉の丸焼き」が意外とウマそうw \- NAVER まとめ](http://matome.naver.jp/odai/2146762002248916301)

Live2Dが物凄い進化を遂げていた。これ3Dモデルのトゥーンシェーディングじゃないのがウリなのね。それでこの自然っぽさ。あくまで自然っぽさというのがポイント。凄い。

[2Dイラストを360度動かす「Live2D Euclid」映像公開!女の子が近づき、手を伸ばし、覗き込む \| インサイド](http://www.inside-games.jp/article/2016/07/11/100248.html)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です