2016年05月22日(日)の日常

10時過ぎに起床。なんか疲れてるのか、風邪気味なのか身体がガタガタ…。そんな訳で午前中からグッタリ。

そういやエアコン工事の絡みでソファとか位置をずらしたので、後でAVアンプのスピーカー特性を再計測しないと…、うぅめんどくさい。こういう時のためにバミ用テープでも貼るか?

ふとメーラーを見たら先日退会したYahooプレミアム絡みで「ここのリンクからキャンペーン踏んで再加入すると二ヶ月月額無料!」とか来てる。ちょうどヤフオクで処分したいものもあるので気にはなるが、スパムっぽくて押すのに勇気が要るw そもそも二ヶ月無料の後にすぐ解約出来るかの解説もないし。ちょっと保留。

やっぱり体調が良くないんで今日の掃除はサクッとシンク周りとトイレだけやっつける。このくらいは最低でも週一はやっておかないと色々とマズイ。

昼飯も食欲がないので、冷凍うどん+めんつゆ希釈+乾燥ねぎという始末。コレで十分ですハイ。油揚げくらいは常備してもいいかも、アレ足が早いけど一応冷凍効くんだよ。ただまぁ冷凍うどんはそこまで安くはないな、めんつゆとか考えたら一食100円前後か。

とか思ってたら来客。荷物もなんも予定はないはずなのに何かなと思ってたら共産党員が「名簿お願いしてくんない?(意訳」と…。さっさとお引き取り願ったけど、本当手段選ばねえなあ。これ「今度の参院選で…」とか相手が言ったら公選法違反よね、管理棟で出入り禁止指定して欲しい。

ふと買い物に出かけないと明日の朝メシが無い事に気づく。…しばし考えて結局近場のスーパーに行くことに。アルトワークスにしてから駐車場の出し入れが本当に楽で助かる、燃費がいいから近場のちょい乗りもあんまし負担にならんし。

という訳で、朝メシ分と、先日買った「つくおき」本のレシピをいくつか試すべく食材も買ってきた。「つくおき」本、買って読んでみたら割と応用効きそうな感じだったし。ただ最低限のレシピなんで、基本的なことは出来ないとダメかも。

あとTLで評判のUHAのグミサプリ「マカ&亜鉛」、ドラッグストアに用事ついでに行ってみたらあったので買ってみた。但し10日ぶんのが無くてこれだけ30日分だが…まぁそんなに高くないからいいか。下心無いと言えば嘘になるがw 正直ここ最近は仕事に支障が出るレベルで体力というか気力が落ちてるので、少しでも元気になればなと、いや本当に深刻。

帰宅して「ヒロアカ」を見た後に食事の用意開始。体調悪いとか言いつつガス炊飯して二品同時に調理してたり、大分自炊にも慣れたな。というかむしろ今一番心が落ち着く趣味かも知れん。とりあえず明日の晩に食べる分のつくおき品も一品完成。

夜はビデオ消化しつつダラダラと。BS11で放送してるファーストガンダム、テレビ版を真面目に見るなんて中学生以来数十年ぶりだと思うんだが、すっかり忘れてる事だらけで新鮮だなー。このガンキャノンのマシンガンかと思うような主砲の連射っぷりとか(重量感まるでなし)、シールドをぶん投げて物理的にザクをぶった斬るアムロとかw

その後は淡々と艦これでE-6甲を。ゲージは全部削れたんだが、全くラスダンが終わる気がしない。話によれば開幕雷撃+決戦支援が全部ボスに刺さればラクに勝てるらしいのだが、正直そこまで効いてない気がする。例のギミックは解除してるしボイスも確認したんだが難易度「丙」で解除したんだよね。ひょっとして難易度「甲」で解除しなおさないとダメ? でもゲージは削れてるし…。

自分で色々試行錯誤したり、あちこちの攻略サイト(今回かなり少ないのがユーザー離れを実感する)を参考にしてもどうもスッキリしない。そして難易度「甲」でギミック解除は試してみたら「LマスのS勝利」がかなり厳しい条件でゲンナリ。他のはなんとかなりそうだが、ここのS勝利を目指すだけで下手すると数時間飛ぶ予感。

で、結局は試行回数の問題であって難易度の問題ではないっぽい。何回やってもボスへのダメージはHP900に対してせいぜい300から400程度で全然足りない。オマケにボス戦は撃墜出来るのが一隻か二隻程度でC敗北が普通、ヘタしたらD敗北もありという始末でB勝利すら取れない。つまりキラ付けしてもボス戦で禿げる状況。

…途中でキレた。そもそもE-7は最初っから甲でやるつもりは無し、E-6甲の報酬(一式陸攻ネームド機+ネジ)はちょっと魅力的だが、それより艦娘揃える方がずっとマシ。という事で削りきったE-6甲ゲージを断腸の思いでリセット、難易度丙でやり直し! 編成や装備はそのまんま!

んで試してみたらコレがまぁヌルい事ヌルい事。開幕雷撃+決戦支援でボスだけ撃墜が何回も出る。しまいには開幕雷撃でボスHP残り2まで確認した。もし刺さらなくてもなんとかなる感じ。但し一部の敵が固すぎてS勝利が全く取れない。なんだこのバランス。

そんな訳でE-6丙はストレートで終わってしまった。あっけない。明日からとっととE-7丙攻略&堀りするよ。E-2の嵐堀りもせにゃならんし、即効で終わらせたい。

どうも艦これイベント期間は精神的に不調になる傾向もあるし、とっとと引退した方がいいのかもなあ。ただ今回の「航空機の時代が来てるぜ」みたいな実装を見ると、最終的にどう落とし前をつけるのかはかなり気になるのも事実。多分終わりはそんなに遠くないと思うんだけども。

本日のネタ。一応GT SPORTSのPS VR対応の話が。しかし現時点で普通に1080p 60fps出てないって言う奴をどうやって対応させるんだろう。単独走行のみとかならまだわかるが…。

[『グランツーリスモSPORT』欧州招待ユーザーイベントを開催! PS VRの話も飛び出した山内氏のインタビューもお届け(1/2) – ファミ通.com](http://www.famitsu.com/news/201605/21106360.html “『グランツーリスモSPORT』欧州招待ユーザーイベントを開催! PS VRの話も飛び出した山内氏のインタビューもお届け(1/2) – ファミ通.com”)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です