2016年05月21日(土)の日常

今日は休みだけど朝からエアコン工事であります。という訳で平日と変わらない時間に起きて朝メシ。眠い。

軽く掃除して、ソファ回りに散らばってるノートPCやら雑誌を和室に退避させて準備万端。和室を客間として開けておくとこういう時は便利。

予定では8時半から9時までの間に来るって話だったが、きっちり8時45分に業者さんが到着。最低限の打合せだけしてさっそく作業に入ってもらう。んでオレは和室に引っ込むと。時間かかりそう。

居間のソファが工事に邪魔なので、軽く動かしたら足の部分のカーペットが随分傷んでた。まだ半年しか経過してないのに。このカーペットってマンションン新築当時から貼替えなしらしいけど、この築年数の割にあんまし傷んでないのが本当に謎。少なくとも「毎日多人数が生活していた部屋」ではない気がする。実は戸籍謄本で大体の理由はわかってるんだけども。

相変わらず眠いけど、作業のために窓を開けっ放しなのでちょっと寒い。自律神経おかしくなりそう(もうおかしい?) しかしエアコン工事ってまず据え付けからやるのね。電気工事からだと思ってた。

んでエアコン本体、外観をよく見ないで買ったけども、本体に運転スイッチが付いてて非常に有り難い。最近のエアコンってリモコン無いと動かせもしないのが多いらしいし。

そして趣味室のエアコンダクトが思ったより出っ張っていてちょっと絶句。配管の絡みでしかたがないけど、これ事前にデカい机を買ってたら干渉してたかも。念の為に後で買うことにしておいて良かった。やっぱり「エアコン前提の作りじゃない部屋」はやっぱり色々とつらい。

一方TLでは「勝手にWindows10にアップグレードされた」祭りが。一部の人だけなんだけど、こういう話を聞くにつけ、「そういう人はいつの間にかPCが踏み台になってそうだから更新した方がいいんじゃね?」とかちょっと思う。やり方はアレだけど。

いっそ起動直後(また起動後24時間毎)に「Win10にアップグレードする」「そのままのバージョンで使い続けるには表示されたコードを入力しないとネットに繋がらない」とかの方がまだマシかも。

にしても…やっぱりエアコン三台の工事は時間がかかる。11時過ぎてもまだ据え付けが終わらない。電気工事終わるのは14時頃になるのでは。ちょっと疲れてきた。

昼前にようやく電気工事にとりかかる。懸念してた「玄関にあるブレーカーから居間までの配線」はほとんど天井裏を通せたので大分スッキリ。逆側の洋室側はモールむき出しだけど、これも最低限&綺麗にまとめてもらったので文句は言えない。

そんなこんなで13時すぎにようやく全作業が完了。動作確認もバッチシ。んで業者さんに工事費用を現金で支払って終了。疲れた…というか腹減りすぎて限界。戸棚に入ってた焼きそば弁当で一息付く。

そんな訳でエアコン工事、最大三人が作業して5時間弱くらいかかった模様、人件費考えるとかなり申し訳ないような金額な気がしてきたコレ。

工事内容は大体満足だが、寝室だけダクトがエアコンより上にあって、相談した結果ドレンアップせずに排水を部屋の中で受ける事になった。「寝室だから寝る時にしか動かさない」「寝る前に水量チェックして貯まってたら捨てればいい」「そもそも北海道だとそこまでドレン排水は出ない(と思う、湿度依存)」という理由だが、やっぱりなんか見てると面倒くさそう。

やっぱりドレンアップキット付けて貰った方が良かったかなあ。でもこれだけで部品+工事費が最低でも50kするという罠。とりあえず今シーズンは人力排水で頑張って、ダメだったら来年ドレンアップキット組み付けて貰う予定。

夜は外出する予定があるけど、なんかもうフラフラで凄い眠い。というか軽く風邪引いた疑い。とりあえず18時に目覚ましをセットしておいて一回寝る。

予定通り18時に目覚ましで叩き起こされる。体調は少しマシになったけど、まだ疲れてるし体調もあんまし。

晩メシはレトルトカレー。オマケの惣菜は昨日セブンイレブンまで歩くのが面倒でまいばすけっとでトップバリュの真空パック系惣菜を買ってみたんだけど、うん、今度から面倒臭がらずセブンイレブンまで行くわ(汗) ちょっと味が比較にならない。値段はちょっと安いけど、その分量も少ない。やはりセブンイレブン最強説。

そして19時半過ぎに外出。久々のガルパン4DXであります。「もういいや」とか思ってたけど、4DXマシマシと聞いたら行くしかあるまい。以前に土曜だか日曜の昼間にクルマで札幌ファクトリーに行ったら駐車場激混みでヤバかったのだが、流石にこの時間だと駐車場もガラガラ。というか。ファクトリーの各店舗自体がもう閉店時間か。

程なくして入場。来場特典のフィルム、ちょうど「スタッフが頒布してたら手元に無くなったので取りに行ってた」タイミングで通過してたらしく、チケットもぎりの時点で何も渡されず「もうフィルムはないのかー」と思ったらみんな貰ってて、ええ? と。

直後に「もらってないんですが」と聞いたらちゃんともらえたけど危なかった。スタッフもうちょっとちゃんとして(汗

んで久々のガルパン4DXはやはり良かった。やっぱりホームシアターと映画館は別モンだよねえ…と実感したりも。4DXマシマシって事で確かにエフェクトが色々過剰になってた、特に煙の量がやたら増えてる。学園艦離別の時に水が降ってくるようになったのはナイス改善。

そいや本編前にキンプリ予告編があってかなり衝撃的だった…、何故かDVDみたいな画質だったし。あとインディペンデンス・デイの続編が全く面白そうに見えなくてつらい。前作でオレの大好きな要素がまるっきり残ってないっぽいのがまたつらい。

んでまっすぐ帰宅。いつもはやたら信号に引っかかるイメージなのだが、今日は何故かスムースに。なんでだろう。この時間なんで変な動きをするクルマが居るのはまぁしかたがないけども。

自宅に戻って特典フィルムの場面を見たら「夜のIV号戦車のドアップ、隣にはポルシェティーガー」…ってどこのシーンだコレ? C-5Mスーパーギャラクシーに回収される直前だろうか。まぁハズレではないので許そう。TLではローズヒップの「おーっとととと」のシーンを見事引き当てた人が居てちょっとうらやましい。

しかしよく考えたらまだBD出てないんだよな、でも巷に溢れてるガルパン劇場版二次創作では劇場版のセリフをきっちり再現してて「あんたら一体…」とかちょっと思った。多人のことは言えないのだが。

ビデオ消化しつつ艦これでE-6甲でゲージをちまちま削って就寝。

本日のネタ。ヤマハのライダーロボにロッシが全面協力とな。ロッシこういうの好きそうだしなー、期待。

[ヤマハのライダーロボ『MOTOBOT』がロッシと対面。高速走行披露し2017年の挑戦を申込む – Engadget Japanese](http://japanese.engadget.com/2016/05/20/motobot-2017/ “ヤマハのライダーロボ『MOTOBOT』がロッシと対面。高速走行披露し2017年の挑戦を申込む – Engadget Japanese”)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です