2016年04月22日(金)の日常

目覚ましで起床。今日は暖かいっぽいなー。

という訳でようやく春用コートで出社、軽くて良いです。冬用コートはもうボロボロだからクリーニングに出さずに来シーズン買い替えかなー、どうしよう。

TLを見てたらまさかのプリンスの訃報でかなりビックリした。個人的にはほとんど聴いてないけども、この人もまたあんまし「死んじゃう」ってイメージが湧きづらい(なぜか同じ歳のマドンナはそうでもない)、しかしTLの半分くらいが空耳アワー絡みなTLもどうなのか、合掌。

仕事は適当にタスクをこなしつつ。なんか最近頑張って仕事してたらその分の作業をガンガン入れられるという状況が続いて、これ給与に見合ってるのか? と思ったらちょっと疑問に思ってきた。

「手取りが実質減ってるし、税制だけじゃなくてそういう給与体系にしてるんだから基本給上げろよ」とは上司に直談判してるんだけど(というか、上司からもそう言われたので)、今年の昇給も望み薄だろうなぁ…、本来なら上の役職になっててもおかしくないんだけど。

ふとTLを見たらSteamのMDエミュ系で個人宅をシミュレートしたランチャーを出すって話が。仮想ゲームルーム系のレトロゲーランチャーってのは今までも幾つかあったけど、あれとVR HMDは多分相性いいんだろうなあ。メタルギアとかゲーム中にパッケージを探すというのが出来るw あと「パッケージを開けたら中身は違うソフト」まで実装して欲しい(やめよう

今思い出してもXBOX360の「GAME ROOM」のコンセプトは結構良かった、アレでちゃんと移植度が高けりゃ…。アレのベクタースキャン系ゲームでリワインドやるとフレーム毎描画じゃ無くて本当に線単位でリワインドするという、かなり面白いことになってて好きだったし、なんとかサービス再開出来ないものか。

そいや「カイの冒険」を作るにあたって、エンドさんはオリジナルの何面くらい見てたんだろ、MajorHavocでブーツ出るのLevel.8くらいだっけ? そこまでは確実にやってるんだろうけど、ブーツ取るのも結構大変だからなぁ…、ブーツ取ってそのまま脱出出来るのが一つの壁です。

午後過ぎにようやく割り込み仕事を一件終わらせた、心が落ち着いている。やっぱり仕事が忙しいと心身的にバランスを崩すのはあんまし宜しくないなぁ。

そしてTLを見て…、半年くらいかな。落ち着いたら九州に遊びに行きたいすね。マジで。

定時で退社。日中暖かったせいか、もうリビングの室温が何もしなくても23度とかになってる。これ夏はマジでエアコン無いとキツイのではないか。JRが煩いから窓は開けたくないし。

とりあえず晩飯を済ませたが、まだ今晩見に行くガルパン4DX上映まで二時間以上あるのか。なんという余裕。

上映開始まで一時間を切った辺りで移動開始。サクッと移動して最後のガルパン4DXを見るです。最後、…うん最後のはず。ちなみに合計11回らしい(シネマフロンティア札幌で4回、立川シネマシティで2回、札幌4DXで5回)

そして今回も大洗の勝利で終わった、満足。しかし何故かシャボン玉が出るシーンで何も出なかったのは薬液切れたか故障なのか? いやまぁ別に問題はないけども。札幌市内二館で5ヶ月に渡るロングランもおしまい。楽しかった!

帰りがけに駐車場でBRZを見たけど、やっぱりあのサイズ感は割といいなぁ、スバルで現時点唯一のピラーレスドアなのもいい(ちょっと前までのスバルはみんなピラーレスだったんだよ…)、正直ちょっと欲しい気はする。買わないけど。ちなみにNDロドスタ買うくらいなら、程度のいいNCロドスタのRHTを探すかも。まだ高いらしいけど。

にしてもこの時間、札幌を南から北に抜けようとすると恐ろしい確率で信号にひっかかるのどうにかならん? 確率80%くらいな気がする…。イライラしつつもなんとか帰宅。

あとはダラダラとビデオ消化して、風呂入ってそのまま就寝…。

本日のネタ。立川シネマシティの手紙がなんかもうすごい。でもスクリーン小さいのがなー。座席の照明灯とか雰囲気はすごくいいんだけども

[ASCII.jp:映画館の常識を破壊した男からの手紙](http://ascii.jp/elem/000/001/154/1154147/)

あとSWの件は最新作は実はエピIより興行収入低かったそうで、つまりSW直撃世代がもう映画見に行かない年齢に入ってきてるのかな。オレもBDは「安かったら買うか」とかその程度の扱いだしなアレ…。

一方塚口はガルパンTVAシリーズ一挙上映をやるのであった。すげえ見に行きたいけど厳しい。それ以前にチケット取れなさそうだが。

[“塚口流戦車道”復活であります!!!!!|sunsun cafe](http://ameblo.jp/t-sunsun/entry-12152876102.html ““塚口流戦車道”復活であります!!!!!|sunsun cafe”)

日本教育最底辺のお話。最近のマンガとか見てると高校くらいだと「先生が注意しないから授業中私語しまくり」というのも結構見るので、それがリアルなんだろう。オレの世代じゃもう考えられない話で、それが当たり前の世代が社会に入ってきてるかと思うと、もうね。

[「ドラゴン桜」が書かない本当の日本の底辺 : 人類応援ブログ](http://blog.livedoor.jp/ganbare_zinrui/archives/12432896.html)

ガンプラがインサートインジェクションで人物フィギュアの瞳まで再現しとる…なんだこの技術…。

[新技術「レイヤードインジェクション」採用の新プラモデルシリーズ「フィギュアライズバスト」6/25発売決定! | GUNDAM.INFO | 公式ガンダム情報ポータルサイト](http://www.gundam.info/topic/15419)

シンクレアZXの携帯機プロジェクトなんてあるのね、この筐体で単色ゲームがバリバリ動くというのもなんか違う気が…。

[The Sinclair ZX Spectrum Vega Plus Console | Indiegogo](https://www.indiegogo.com/projects/the-sinclair-zx-spectrum-vega-plus-console#/story)

新増刊雑誌があまりに豪華な作家陣かと思ったらこんな噂が…。と思ったら実際に関わってる漫画家さんが「噂って凄いね」って言ってるから、まぁそういう事なんだろう。実際どうなのか知らんけど、X-EROSは以前一冊ほとんどベテラン無しとかあったしちょっと気にはなる。

[ワニマガジンの待遇にも耐えられなかった……「COMIC X-EROS」編集者大量離脱の真相|おたぽる](http://otapol.jp/2016/04/post-6446_entry.html)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です