2016年04月21日(木)の日常

目覚ましで起床、相変わらず朝イチは体調悪くないんだよなー。

出社、昨日は仕事がイマイチというか全然ダメだったので、今日は頑張りたい所存。そんな訳でガシガシと仕事。

ガシガシ仕事してたらガシガシ仕様が追加されるという、いつ終わるんだ状態でちょっと泣きそうだったが、15時回った頃にようやく大体の目処がついて一安心。昨日の遅れは取り戻せてる感じ。

んで仕事中に「技術は高いけど価格も高い、給料も高いけど仕事は過酷」で有名な某社が新製品のプレゼンに来る。新製品に興味はあるというか、今後の開発の参考にしたいのでオレも参加したのだが、その某社営業マンが話の合間にここに書けない社内事情や評価システムによる給与体系とかそっちの話をして、ぶっちゃけて言うとそっちの方が遥かに面白かった。というか喋っていいのかコレ。

あの営業さん転職の準備してるんじゃねえのかなとか勘ぐったりもして。にしても某社さんって高給とは言われてるけど、やっぱ理由はあるのだな、と思ったり。聞いた感じは「プロスポーツ選手」が近い、決してサラリーマンみたいな「安定収入」ではない、ああいう会社もあるんだねー、オレには多分向いてないねー(汗

そういや一昔前は「公務員は安定してて」とか言ってたけどすっかり死語になった気も。そもそも公務員なんて賞与だけはいいけど給料自体は民間より安い所も多くて、定時で上がる人も多いけどものすごい残業を抱えてる人も多いし、教職なんてサービス残業当たり前だしで、少なくともオレが就職したての頃からそこまで安定してる感じがしない。

これ、昔の日本は「公務員と大企業以外はいつ潰れてもおかしくない」って意味の「安定してる」なのかなあ。大企業は流石に厳しいけど公務員なら努力次第で割と滑り込めるし。案外「昔の日本は中流階級メイン」だと思ってたのは、そう思わされていただけの気がしてきた。抜本的にはあんまし変わってないのかも。そのうち調べてみたい気はする。

んで仕事の方はちょっとだけ残業してほぼ完成。もうちょい残業してもいいけど、荷物の再配達を頼んじゃってるので退社。

そして帰宅後30分もしないうちに荷物が届いてくる。という訳で5.1ch分のスピーカーとサラウンド用スピーカースタンドまで揃いました。いや箱デカいなー。なおAVアンプはまだ発注すらしてません(しろよ

とりあえず晩メシ喰って風呂入って、落ち着いてから届いた荷物を開梱してチェック。鳴らすのはGWに入ってから、と。

最近はなんか色々と凹み気味だったけど、仕事も一区切りしたし、あとは音楽も鳴らさずに延々と読書。「ホクサイと飯さえあれば」の新刊が相変わらず良い! だけどKindle版はぶっちゃけ画質悪いよなー、かと言って紙版は判型が小さくて不満だし。もっとこう、デカい方のiPad Pro縦持ちでも満足できるくらいの画質にならんものか?

ホクサイと飯さえあれば(3) (ヤングマガジンコミックス)
ホクサイと飯さえあれば(3) (ヤングマガジンコミックス) 鈴木小波

講談社 2016-04-20
売り上げランキング : 50

Amazonで詳しく見る by G-Tools

しかし自炊するようになってから、この手の料理マンガ(最近増えすぎてるきらいはある)のレシピページをマジマジと見るようになってしまった。オーブンレンジもあるし(実家にはない)、アップルパイは一回作ってみたい! 自分で作っても一人じゃ食べきれないだろうから、一回作って自宅にお土産代わりに持っていくか。おっさんの行動じゃねえ。

あとはドラマに合わせて期間限定で一巻が無料配信していた「重版出来」一巻も読んでみる。これ面白いけど…正直読みづらいなー。女性作家にありがちな「理詰めで描いてません」感が満載で、ちょっと「マンガに読み慣れてる人」じゃないと読めない気がする。

そしてドラマ版の出来がかなり良いことにも気づく。いい仕事です。原作にある独特の雰囲気がドラマ版には無いかもだけど、そこは別メディアだしね。編集長に重松清氏を持ってきたの良い采配だわ。ちょっと前なら伊東四朗だったんだろうけど。

で、読書が終わったら少し充電が出来た感。インプット重要。

それに比べてTLは相変わらず殺伐としてて、一時期よりはマシだけどまだ少し居心地が悪い。よく「日本は欧米に比べて失敗に対する寛容さが無い」って言うけど、ちょっとの失言をスクショにして延々と炎上させるの見ると物凄く実感するわ。容赦無い。

あと三菱自動車のアレ。なんらかの謝罪はあるべきだけど、流石に走行距離に応じてガソリン代返却までやらんでええだろうとは思った、出処はどこかと思ったらまさかの公式会見で二度ビックリだ、本気か。

…とか思ったら寝る直前に「VWが北米で排ガス不正車57万台買い取り」とか仰天ニュースが。マジか、これ「VWブランドの失墜分も補填しろや」って、対象車種以外の人も集団訴訟するんじゃないの? まさにパンドラの箱…。ドイツ車はマジで最近良いニュースが無いよね、アウディも新型A4シリーズの評判が芳しくないし。

そいやXBOX360が販売から10年で生産終了とか。アレはいいハードだった。オレの場合は初代XBOXがソフト二本付き三万切りで投げ売りモードだった頃に買って物凄く気に行って、それで360も発売日に買った流れ。正直初代XBOXが無かったらサクッとゲームから身を引いてた可能性もある。

そしてXBOX360ではGearOfWarシリーズが何より鮮烈であった、苦手だったFPSと違ってこのタイプのTPSなら遊べる! と。正直言って「ゲームしてた時間」で言うとPS3の数倍だろう、下手すると10倍くらい? PS3はDVD/BDプレイヤーとしては重宝したけど、全然ゲーム機として使ってない始末である。PS2は結構酷使したのだが。

[Xbox 360、「発売から10年」の実績を解除して生産終了を発表 – Engadget Japanese](http://japanese.engadget.com/2016/04/21/xbox-360-10/ “Xbox 360、「発売から10年」の実績を解除して生産終了を発表 – Engadget Japanese”)

今晩もオーディオ回りのアクセサリーで色々と悩む。結局コーリアンボードを特注でカットしてもらう事に決定してメールを投げて就寝。今日も日記書けなかった…。

本日のネタ。元アスキー編集長の遠藤氏が語るベクタースキャン話。ルナランダーよりはアステロイドのがキレイだと思います(台無し

[VR時代のいまだから新しいベクタースキャンの美しさ by 遠藤諭 – 週刊アスキー](http://weekly.ascii.jp/elem/000/000/380/380962/)

「大島てる」の裏話色々。勉強になるというか、事故物件買わなくて良かったと心底思った。ただあそこに載ってない事故物件も相当あるんだよね…。

[事故物件借りちゃった人の末路:日経ビジネスオンライン](http://business.nikkeibp.co.jp/atcl/interview/15/238739/042000163/?P=1&rt=nocnt)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です