2016年03月18日(金)の日常

目覚ましで起床、左肩は少しずつ良くなってるっぽい。まだ完治にはちと遠いが。

朝メシを食いつついつもの様にNHK見てたら、朝のニュースの時間にいまだに震災関係のネタをぶっ込んで来てゲンナリする。それも「まだ復興は長い」とかそういう暗いトーンでしかやらないの。もはや「デリカシーがない」レベルじゃないのかコレ。

外に出たらちょっと暖かくてビックリ、もう手袋が要らない位。もうすぐ春かなあ。

出勤中に寝ている間のTLを流し読みしてたら「PS VRはBD3D未対応の公式回答あり」とあってかなり購入意欲が減退するも、別記事で「機能追加候補には上がってる、ニーズが高いことは把握してる」と言う公式発言もあって少し持ち直す。

[【インタビュー】吉田修平に「PSVR」の発売日&価格決定について訊いた…「今後PSVRは生活の一部になる」 | インサイド](http://www.inside-games.jp/article/2016/03/17/96974.html)

まぁソフト開発的に優先度低いのは分かる。んでも実装するだけなら多分すごい簡単だと思うんだけどね、シアターモードだとヘッドトラッキングないし。どっちかというと3D酔いするかどうかの検証と調整のが大変か。

ソニーはHMZシリーズをディスコンにするときに「PS VRがあるから」みたいな事を言ってた気もするので、HMZで出来ることが出来なくなるのは正直納得いかん。いやオレの思い違いかもしれんけど。

にしてもPS VRのシアターモード、「HMZとは全く異なる220インチのスクリーンを2.5m離れて見てる感覚」ってのは近すぎないかという気がするけど(なのでスクリーンサイズは調整可能らしい)、実解像度落ちるとは言え下手に大音量出せないホームシアター組むよりはPS VRとサラウンドヘッドフォンのがマシな可能性すらあるか…

あとノイタミナ新作がAmazonプライムビデオ独占という話を聞いて頭を抱える。ノイタミナはだいぶん前にBSフジ放送を止めたんで、地上波側が積極的に買わないとネット配信でしか見られないんだよあの枠。以前はそのためだけにdアニメストアに入ってたし(解約済み)動画配信サービスも数が増えると色々と問題が出るなあ。

ちなみにAmazonプライム、配送絡みで地方民が加入する利点は配送日時指定が可能になるだけである。都内だと「遅いメール便を回避可能」らしいけど、こっちだと宅配便でもメール便でも届く日数同じなんだよ。メール便が強制的に宅配便になるので人によっては逆に困るし。

仕事は淡々と高速化についての検討。なにせ言われた事を真面目に実装したら凄い遅くなってしまったので。とりあえず急いで出せと言われたのでそのまま出したら「高速化出来ないか?」ってな話。まぁ当然か。

そんな訳でA4用紙一枚にシャープペンシルでアルゴリズムを徹底的に練る。コレがオレのやり方。iPad ProとPencilだったら代替品になるんだろうか。割とこうやって無駄に消費する紙の量がバカにならないし(今時裏紙とか出ないんだよ)、手元に置くには邪魔くさいし。

その合間に会社PCからSynologyの提供してるDNSサービス経由で自宅NASがアクセスできるかちょっと試してみる。…繋がってしまったよ、あんだけあちこちブロックしておいてここだけ空いてるとは思わんかった。でも使いまくってたら気づかれて塞がれる気がするのでアクセスはほどほどにしとこう(汗

しかしDS216j、TOMCATやらWordPressやらMediaWikiなどのWebサーバがパッケージで用意されてるのが面白いな。もう普通に鯖じゃんコレ。LAN内でWebサービス構築テストが出来るのは色々便利そうだ。

ただファイルシステムが違うからと言えばそれまでなんだけど、WinからDS216jにコピーする際にファイル文字数(フルパス文字数?)でコピー失敗するのがナンボかあるなあ…。そこだけちょっと不便。

午後からは午前中に練ったアルゴリズムを実際にコーディング開始。その途中で本社から電話、え、別の機能を追加したいって? それもトンデモなく実装が面倒というか技術的に出来るかどうかも分からない奴。それとりあえず今やってる高速化が使い物になれば要らないんでは。

と、言うことを告げたら「どのくらい早くなるの?」と、ここでなにげに「…二倍位?」と。そんな事を言っちゃったけど、電話を切ってから「いや二倍ってちょっと厳しくね?」と真顔になる。ちょっと青くなるけど、まぁ実際に動かしてみてからだな、うん。

そしてその二時間後位に実装が完了して動かしてみる。…え? なんか動いてるっぽいけどすんごい速いぞコレ。処理を間違って端折ったのかと思ったけど、ちょっとしたバグはあったものの一発でほとんど理論的に正しく動いたらしい。しかも設定によっては4倍速くらいで。

コレは逆にマズイわ。「今までのは何だったの?」とか言われるパターンだ(汗)

やった事は単純で「ループをとにかく最適化する(キャッシュヒット率を上げる)」「メモリを犠牲にしてでもテーブル展開して分岐条件を減らす」これだけ。今時のCPUらしくとにかくキャッシュヒット率とパイプライン効率を上げると物凄いパフォーマンスが出るのである。

効果は出たらいいなと思ったけども、ここまで結果が出るとちょっと凄い快感。いや元のソース(半分以上は先輩の書いたコード)がアレすぎたんだけど、たまにこういう事があるからこの仕事は中々やめられないよねえ…。

後はチマチマ作業して、月曜日に休みを取るのはやっぱり厳しそうって事で定時で退社。残りは月曜日の祝日にのんびりやっても間に合うだろ。多分。

帰りの途中でスーパーに寄って惣菜屋でトンカツを買ったら、オバちゃんが気を効かせてくれて揚げたてのを包んでくれた。ので帰宅して速攻でメシ。カツカレーであります。レトルトとは言えボリュームたっぷりで美味しい。

さらに風呂も洗ってお湯を貼って入る。ここまで済ませてまだ20時前、なんという余裕…。

暇なのでKindleで色々と読書、「亜人ちゃんは語りたい」3巻が良かった。佐藤先生いいよね…いいよね…。

亜人ちゃんは語りたい(3) (ヤングマガジンコミックス)
亜人ちゃんは語りたい(3) (ヤングマガジンコミックス) ペトス

講談社 2016-03-18
売り上げランキング : 2

Amazonで詳しく見る by G-Tools

「ジャジャ」もついに20巻。成年誌掲載の頃から作者を知ってた身としては感慨深い…と同時に、そろそろ終わらせてもいいんじゃないかと。今やってるレストア編はちょっと中だるみしてて。

ジャジャ 20 (サンデーGXコミックス)
ジャジャ 20 (サンデーGXコミックス) えの あきら

小学館 2016-02-19
売り上げランキング : 813

Amazonで詳しく見る by G-Tools

なんかSquareからメールが、あぁ磁気ストライプ方式のSquareリーダーがセキュリティ関係上廃止になるのか、手持ちのはロクに使わないうちに捨てる事になるとは。しかしICカード対応リーダが高くて(5k弱)気軽に試す気にもなれん。コミケやワンフェスのディーラーさんは買い換えるのかなコレ。

あとはダラダラしてたらいつの間にか日付が変わってた。明日の朝にはGRBをディーラーに引き渡さねばならんのだが、ここまでズルズル延びたのであんまし未練はない。

というか、スポットにハマれば最高に面白いクルマだけど、そこに行くまでが大変だし、行ったら行ったでワンミスしたら確実に死ぬしなあ…(汗) 今のWRX STIも基本変わらないと思うけども。

次のアルトワークスはもっと低い領域で遊べそうなんで、そこが楽しみ。色々と欠点も言われてるけど、そこ込みで購入に至っております。多少ダメなくらいがちょうどいいのかも。

なんかダラダラやってたらえらい夜更かししてしまって眠い眠い。いかんな…。

本日のネタ。Kindle PaperWhiteのファームアップデートしないとダメだよと言われたのでやってみたら、何回やってもWi-fi経由でアップデート出来ない。USBで接続して初めて気づいたけど本体容量に空きが無かったらしい。ちゃんと警告出しなさいよ…。

[Amazon.co.jp ヘルプ: Kindle電子書籍リーダーのソフトウェアアップデートに関する重要なお知らせ](https://www.amazon.co.jp/gp/help/customer/display.html?nodeId=201994710&tag=rnwff-20)

岩田氏追悼のアニメがずるい。こんなの泣いてしまうやろ…。

[「ありがとう、岩田さん」――任天堂、故・岩田聡社長のトリビュートアニメ、海外ファンが制作 – ITmedia ニュース](http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1603/18/news150.html)

Windowsフォント問題。本当たまにMacに触るとフォントが綺麗でビックリするしなあ。どうにかなりませんか。

[【山田祥平のRe:config.sys】今変えなければいつ変えるWindowsのフォント – PC Watch](http://pc.watch.impress.co.jp/docs/column/config/20160318_748846.html)

例のレンズカメラがディスコンになったらしいが、そうかこういう「狭いところに突っ込んで撮影」に使えるのか。万が一落としたら大変な事になりそうだがw

[ローアングルや狭いところを撮りやすい、レンズスタイルカメラ : クルマのミライ~ 山本晋也のブログ](http://blog.livedoor.jp/yamamotosinya/archives/52459388.html “ローアングルや狭いところを撮りやすい、レンズスタイルカメラ : クルマのミライ~ 山本晋也のブログ”)

DTS:X対応のソフト、出るのか…。まだAVアンプの対応がデノンとマランツしか終わってないんですけど。オンキョーとパイオニアなんて夏の終わりだぜ? どうなることやら。ただオブジェクトベースのフォーマットを流行らせたい気持ちはわかる。

[日本初DTS:X収録BD「クリムゾン・ピーク」6月発売。ギレルモ・デル・トロ監督作 – AV Watch](http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/20160318_748966.html?ref=rss “日本初DTS:X収録BD「クリムゾン・ピーク」6月発売。ギレルモ・デル・トロ監督作 – AV Watch”)

例の「東京防災」が複数PDFファイルになっててめんどくさいなー、と思ったら最適化して再配布してる人が居た。後でスマホに突っ込んでおこう。冊子版って北海道じゃ買えないのかなコレ。

[東京都の防災ブック「東京防災」をWeb・スマホ用に最適化して再配布してみた](http://blogos.com/article/131741/)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です