2016年03月09日(水)の日常

目覚ましで起床。なんか右の臀部が痛むと思ったらこれ月曜日に転んだせいだな…。

今日はお偉いさんが来るのでサラリーマンコスプレで出社します。以前は魔窟と化していた自室のクローゼットの奥からスーツを引っぱり出さなきゃならなかったのだが、今は衣装の取り出しは楽勝であります。玄関で革靴を探す必要もない、ラクだ。

出社後は作業待ちになってた別作業にとりかかる。やることは決まってるので少し気楽だが、作業量が多くて一週間くらいかかりそうだな…少しゲンナリする。とりあえずコレが終わったら上司に相談する。まずはきっちりと終わらせないと。

その合間に少しNAS導入についても調べてみる。NASを買うにしても2ベイにするか4ベイにするか、そもそも容量ナンボのHDDを突っ込んでどのRAID構成にするか、そこからまだ決まってない。とりあえず帰宅したら最低限必要なHDD容量だけ調べておかないと、CDリッピングデータと書籍自炊画像データがメインなんだけど、それが簡単に溢れるようだったらNASにする意味がないし。

ちょっと前までは「3TBx4のRAID5で実容量9TBにすりゃディスク容量単価安いしいいんじゃね?」と思ったけども、RAID5って障害発生時のリスクが思ったよりデカイっぽいので悩む。特に9TBなんて容量だと簡単にバックアップする手段が無いし。

しかしいろんなNASのレビューを見たけど、「RAID0(いわゆるストライピング)で使ってます!」って人はある意味度胸あるよね。容量犠牲無しで速度も早いけど故障率単純に二倍やぞ…。

にしても、左耳がここ最近痛んでちとつらい。どうもまたリンパ腺っぽい痛み。そして痛みが急速に引いたと思って油断してるとまたぶり返す。病院に行ったら痛みが出なかったり、単なる外耳炎と診断されたりするんだけど、なんかもうちょっと根本的な何かがあると思うんだが…。

仕事はガリガリと進める。あぁ微妙に頭をつかう単純作業がつらい。これが頭を使わない単純作業か、もしくは頭をバリバリ使う単純じゃない作業なら文句はないんだけども。

ソニーの新型BDからXMB UIが撤廃されるとの事。XMBはとっつきやすいし操作に対する反応が早いんだけど、アイコン数が増えると「どこに何があるのか」が全く把握できなくなる問題がある。PSP辺りでギリギリで、マルチメディアマシンと化した後期PS3だともう破綻してる気はする。どうするのかなあ。

かと言ってXBOX ONEのタイルUIみたいに意味不明なUIにされても困る。アレはあのように設計する方がよっぽど難易度高い気すらしてくる(汗

夕方からお偉いさんが来たので会議に参加。事前に通知してた通りに、用事がある&体調も良くないという事で会食は辞退させてもらって定時で退社。いや「用事がある」ってのは嘘なんですけどね、体調が良くないのは本当だからいいだろ。

帰宅してダラダラとテレビを見たり。3/11が近づくに従ってそれ系の番組が多い、のはともかく、ほとんどの番組が「まだ復興は終わってません」とかの暗いトーンで滅入ってくる。もちろん仮設住宅住まいが続いてる所は復興とは縁遠いんだろうけど、なんか必要以上に不交換を煽ってる感じもして苦手。

そんな訳で最近はあんましテレビ点けてないのです、普通にニュースを放送して欲しいんですけども。

ダラダラしてたら友人からTwitterのDMが、食事でもどう? って事でお誘いに乗る。場所は歩いて15分位の所。話には聞いてたけどまだ来たことのない鶏メインのお店。

ガンガン旨いものを食って他愛のない会話をして、大分息抜きになりました。あとやっぱりたまにはいいもの食わないとダメだオレ(汗) 帰りに送ってもらって帰宅。

帰宅後はサクッと風呂に入って、旭川土産にもらったアップルパイを食べる。コレがめっさ旨い。でもこんな時間に食う代物じゃねえ、賞味期限が今日というこの悲しさ。散々食べた後だから満腹感も凄くて、これ後で体重増えるな。

しかしやはり耳が痛む。なんか水抜きするときの空気穴の辺りが痛いんだけど炎症起こしてるのだろうか、続くようなら病院に行かねばならぬのか、治療費高いんだよね…。

東札幌に待望のコメダ珈琲が来るという事でめでたい。北海道の文化的にあの店は向いてると思うのでガンガン出店して欲しい所。気が向いた時にクルマで寄ってダラダラしたいです。

忘れないうちにデスクトップPCの各ファイル容量を調べておく。…NASのHDD容量はあればあるだけ使う事が判明した。そりゃそうか。最低限3TBは無いと話にならない。という事はその倍は居るって事か。2ベイモデルで6TB 7200rpmのHGST(NASモデル)をRAID1稼働させて、余裕があればもう1台6TB HDDを買ってバックアップにするのが現実的なのかなあ。

あとKindle for Winの「モニタアスペクト比が16:9じゃないと全画面表示で画面目いっぱいに拡大出来ない」問題について、スクリーンショットやログを送って欲しいってメールが来たので返信。直ればいいんだけども。しかしKindle for Winって起動中でも普通にスクリーンショット撮れるのね。禁止してるもんかと思ってた。

本日のネタ。Surface Pro4でスリープ明けに「動いてるけど画面が出てこない」件の対処方法について、そんなんでいいのか、マジか。電源長押して強制再起動しかないと思ってたわ…。今度起こったら試そう。

[【Tips】Surface Pro 4とSurface Bookでスリープからの復帰後に画面が真っ暗な状態を直す方法 | エンターテイメント系節約術 キリツメ!](http://kiritsume.com/2016/02/02/how-to-recover-from-surfaces-black-screen-issue/)

基本無料の課金ゲームに対する様々な意見、メモメモ。

[ゲームをタダでできるのは当たり前じゃない!基本無料の課金ゲームについてさまざまな意見が寄せられるTL – Togetterまとめ](http://togetter.com/li/947638)

今時のUSB・シリアル変換器。USB1ポート接続で複数のシリアルポートを制御出来るようになってるけど、マルチプレクサじゃなくて仮想ポートで複数ポート実現してるのかな。楽チンな時代だなー(マルチプレクサ制御で死にそうになった過去が…

[CG-USBRS2322 変換器・延長器 コレガダイレクトショッピング](http://shop.corega.co.jp/fs/corega/converter/2021777)

IKEAの家具を使った安価な19インチラックケースの自作方法メモ。IKEAも北海道に来ないか。

[ラックケースの自作方法 – NAVER まとめ](http://matome.naver.jp/odai/2141817439091724301)

古いPCソフトの保存に関して、保存機材から特注で作ってもらってるとは凄い…。本当ルドンさんの情熱には頭が下がる。

[2016年3月9日(水) ゲームソフトのフロッピー、テープ、CDを保存するには。 | 株式会社 資料保存器材](http://www.hozon.co.jp/koubou/post_11014)

金属3Dプリンタに関する記事。正直眉唾な部分もあるんだけど(金属製品は物性が重要で、だから金属の比率とか鋳造とか鍛造とか色々使い分ける)色々と気になるところではある。大量生産とまではいかなくても、ガレージメーカー位なら十分行けるか?

[ドイツの大量生産を可能にする金属3Dプリンターの開発 | ものづくり情報サイト「i‐maker news(アイメーカーニュース)」](http://i-maker.jp/metal-3d-screen-printing-9024.html)

パナの新型ハイエンドコンデジ、色々と興味深いけど、まさかの「比較明合成」には笑った。「画面はハメコミ合成です」が気軽に作れる時代になったのねw

[【小寺信良の週刊 Electric Zooma!】第747回:1型センサーで光学10倍、端正な4K動画も撮れるパナソニック高級コンパクト「DMC-TX1」 – AV Watch](http://av.watch.impress.co.jp/docs/series/zooma/20160309_747181.html?ref=rss “【小寺信良の週刊 Electric Zooma!】第747回:1型センサーで光学10倍、端正な4K動画も撮れるパナソニック高級コンパクト「DMC-TX1」 – AV Watch”)

もうすぐナンバープレートの取り付け方法に関して厳しくなりますよと、大歓迎。スモークプレート貼ったり曲げたりしてるバカはもう免停でも免取消でもいいわ。公道における責任放棄の罪は重い。

[JAF|クルマ何でも質問箱:クルマ購入とカーライフ|ナンバープレートの取り付けに関する法律と違反](http://www.jaf.or.jp/qa/car/registration/08.htm)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です