2016年03月03日(木)の日常

今朝は目覚ましが鳴る前に目が覚めた。なんか体がすごく重くて「あぁこれは出は社無理かも」と思ったけども、いざ目覚ましが鳴ってから観念してベッドから出てみたら別に体は重くもなかったという。

なんつうかメンタル的にけっこうキテる気がするなコレ。どう考えても精神的な重圧だわ。

とりあえず出社は普通に出来たので、仕事を頑張る事にする。確かに今は踏ん張りどころなのだ。

にしても出社前にコンビニに寄ったらまだ大雪で雑誌入荷が遅れてるとか、月曜辺りからずっと遅れてね? ひどいなあ、幸いモーニングはDモーニングで読んでるので問題は無いのだけども。

そして今日も吹雪いております、今日はひな祭りだというのに外の景色はまだ完璧に冬。帰りに桜餅でも買うか。

仕事の合間、というかコンパイルの待ち時間にTL読んだり調べ物をしたり。いいかげんNASを導入したくて検討してたんだが、2ベイのモデルに4TBを2台突っ込んでRAID1(実容量4TB)にしようと思ってたけど、4ベイモデルに3TBを4台突っ込んでRAID5(実用量9TB)にしちゃった方が容量あたり単価は下がる事に気づく。ううむ。

そもそも容量・性能比が大変微妙で、しかもHDDの故障が判断しづらいRAID1なんか使うなって事かも。もうちょい悩むか。

仕事はちょっとした罠に引っかかって長時間悩んだり(組み込み機器なんでヒープメモリ使いきってもスタックオーバーフローとか出さないでメモリ破壊するの忘れてた)、実装してみたらもうちょい手を入れないとダメとか分かって色々と大変。まぁ今のところ進捗的には遅れてはいないけど、最終的に性能が規定値を満たせるかはかなり微妙かも。

仕事は毎回「こんなのどうやってやるの?」って内容が来て、本社の方から「こうすれば出来るはず」と言われてしぶしぶ実装してみたら、やっぱり問題大ありでオレが知恵を絞って元の三倍くらいの規模に機能拡張してなんとか使い物になる。というのがいつものパターンである。今回もコレ。

…これってつまり、見積もりの三倍の規模のシステムを毎回納品してるのかオレは(汗) しかも納期は基本的に延長しておりません。なんかもうちょっと給料もらっても良い気がしてきたぞおい(汗

今日は宅配便でデカい荷物が届くので定時でサクッと退社。帰りにイオンに寄ってたら宅配業者から「これから伺います」って電話があって慌てる。

それでも六花亭で桜餅を購入、うぐいす餅(こっちのが好き)が売り切れててガッカリ。本屋に行ってみたけど、まだアワーズが入荷してない。明日入荷だと普段の3日遅れじゃないのかな、本当雑誌の流通とか採算取れてるんですかねコレ。

早足で帰宅したら宅配業者はまだ来ていない模様。間に合ってよかった。そしてそこから実際に宅配業者が来るのに30分を要したのであった。電話で言ってる話と全然違うぞ、無事届いたからいいけども。この季節は結露が怖いので開梱してからしばらく放置。

荷物を受け取った後はダラダラと晩飯食べたり風呂入ったり。全部済ませてもまだ20時、まだ余裕はあるって事で雑誌やら昨日買ってきたコミックスとか読んだり。「GA 芸術家アートデザインクラス」の最終巻が凄く良かった。ただやっぱりもう老眼鏡かけないとまともに読めない。本誌掲載時の判型で出し直さないかなあw

積み本を崩した後は宅配便で届いた代物の動作チェック。ヤフオクで落札したソニーの20インチマスモニことPVM-20M4Jである。一時期に比べたら値上がりしてるけど、まだ常識的な金額で購入出来るから助かる。ちなみに送料込みで15k弱。

外観もきれい、ブラウン管の焼けもなし。映してみたらコレがフォーカスばっちしでかなり程度が宜しい。というかフォーカス合いすぎ&走査線本数が多いのか、15kHzの基板(今回はダライアス外伝でチェック)してみたら走査線の隙間が凄い事に、これってHV機種とブラウン管は同じなんだろうか。

手持ちのPVM-2054Qの方が走査線の隙間は明らかに小さくて、フォーカスもやや甘いけどこっちのが落ち着いた感じはする。しかし暖まらないと偏光ヨーク回路が変なのか上下部分の歪が凄い。

この上下部分の歪み、コンデンサが抜けてるのかなあ。直せるなら直したいけども…、そのうち中身開けてみるか。高電圧品だから本音で言うとあんましやりたくないけども。

あと居間の大画面テレビの一週間分消費電力計測完了。タイムシフトマシン録画させてるから結構食ってるかと思ったら案外そうでもなくて、一週間で7kWh程度。つまり一ヶ月で30kWh弱。ん? 先々月に260kWhって記録があるんだけど、一体どこで使ってるんだコレ…。暖房器具とかが意外にデカいのかなあ。

まだメンタル的に少し弱ってるっぽい、仕事はまだまだかかりそうなので、明日の晩にでもなんか食べに行くか、家で大人しくするか思案中。

本日のネタ。iPhoneで長時間露光撮影出来るアプリとかあるのね、そのうち試してみるか。

[iPhoneアプリを使った長時間露光撮影がステキ!光の軌跡や星空も撮ってみました「Slow Shutter Cam」 – Engadget Japanese](http://japanese.engadget.com/2016/03/02/iphone-slow-shutter-cam/ “iPhoneアプリを使った長時間露光撮影がステキ!光の軌跡や星空も撮ってみました「Slow Shutter Cam」 – Engadget Japanese”)

Surface Proの指紋認証キーボード、日本で出ないと思って普通のTypeCover買ったのにいまさら出るとか…というか日本語配列なのかなコレ。

[Surface Proの指紋認証キーボードカバー、日本でも発売。Pro 4 / Pro 3共用、重さは通常モデルと同一 – Engadget Japanese](http://japanese.engadget.com/2016/03/03/surface-pro-pro-4-pro-3/ “Surface Proの指紋認証キーボードカバー、日本でも発売。Pro 4 / Pro 3共用、重さは通常モデルと同一 – Engadget Japanese”)

昭和島でガルパン音響スタッフが調整した爆音4DX上映があるとの事、すごい気になるけども、流石にこれだけのために行くのもなぁ…(汗

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です