2016年03月02日(水)の日常

目覚ましで起床。朝イチでトイレに入ると流しの水が出しっぱなしだ! やっちまった…いや引っ越ししてから二回目なんだけども。

なにげに精神的ダメージがデカい、無駄になった水道代としては多めに見積もっても多分300円位なんだけど、妙に引きずるなコレ。以前は寝る前にいちいちトイレのドアを開けて確認してたのだが、それをサボるようになってしまったからなぁ…。

とりあえずその事は忘れて出社。朝からせっせとコーディング祭りである。納期とか色々なしがらみがなきゃ楽しい時期でもある。作りっぱなしで後の責任放棄してえなあ(ダメです

そうしたら友人から「セルフストップ水栓に交換すれば?」と提案が。どんなものかわからなかったけど、あれだ公共の流し場とかにある「プッシュ式で一定時間だけ水が出る」水栓。うんそれ欲しい。

探してみたらパーツは単品で8k前後、水道代云々はともかく、こっちに変えた方が精神的に圧倒的に楽そう。ちなみにトイレの流しには手かざしセンサ取り付け用の穴も開いてるのを確認してるが、流石にここまで手を入れるつもりはなし、電気代かかるし、センサ故障で水流しっぱなしとかよくあるし。会社ビルのトイレとか3日以上流しっぱなしになってたぞ。

近々エアコン設置の見積もりに設備屋さんが来るので、その時に水栓の交換も相談しよう。さすがに適合品がよく分からんし、下手すると特殊工具が必要みたいなので。径が合うスパナさえあれば交換は簡単そうなんだけど、水回りはパッキン云々とかちょっと怖いしな。

しかしその際に「同じマンションの友人はその水栓にしてる」とか言われて、なんでオレのマンションがバレてるんだ? と思ったら「断片的な情報で大体分かっちゃった、何回か友人の部屋に訪問してるし」とか言われてぐうと。実は姉貴の友達も住んでるのねココ。世帯数がやたら多いから「知り合いの知り合い」位ならまだ住んでそうな疑惑が。こわいこわい。

Googleの自動運転車がバス相手に事故ったそうだが、「そもそも人間の動作が不確定要素多すぎるのが問題」という意見が出てはっとする。そうか「人間と自動運転の混在」が一番ハードル高いんだ、全部自動運転にすると協調動作も出来るので圧倒的にハードルが下がるのである。

案外「自動運転専用レーン」が出来る日は近いのかも。欧州だと「土日の都心部混雑時は自動運転車以外は乗り入れ禁止」とかやりそう。現状でもナンバーの番号とかでやってる訳だし、そもそも4車線ラウンドアバウトとか慣れない人には恐怖でしかないけど自動運転車なら楽勝だ。

そうしたらフィアットの新型アバルト124ラリー(NDロドスタベース)の発表が、個人的にはこっちのが好みです。とか思ってたらコレでマジでラリーやるとか、本気なのか。いやトヨタが86で出てるからそんな変な話でもないか?

そいやオレのアルトワークスはすでに工場出荷されてるはず。早ければ週末には苫小牧着なのかな。

しかし体調があんまし良くない、頭痛はするしフラフラするし。とりあえず昼飯喰って昼休みにたっぷり寝たら大分マシになったけど、今晩は映画を見に行く予定があるのでちょっと不安。

例の「GAME ON」開催開始という事で色々とレポートが。全体的には悪く無い展示だけど、個人的にはわざわざ行くほどでもないかな、という気はしてる。

特に楽しみにしていた「XXXX」の中身が「XXXX」だったのには絶句で、コレの本物を見た人に「なんだ、言うほど大したものでもないじゃん」とか言われるのが非常につらい。とか思ってたら「調整中」で動いてなかったそうで、いっそ筐体を置くだけで稼働しないほうがいいかもかなーと、ひどい話だがw 本当は伏せ字にしないほうがいいんだろうけど、まぁ一応オフレコ話なので。

午後もガツガツとお仕事。ここまで想像以上のクオリティと進捗でいい感じ。とりあえず定時まできっちり仕事してから退社。

夜は映画なのだがもう仕事に気合入れすぎて目がショボショボしてるので少しでもヒーリングせんとあかん。という訳で久々に外食を決める。

久々の「とんかつのすみだ川」である。一時期は営業が17時までになってて「中の人がもう高齢だしな」と諦めてたのだが、最近19時まで営業に延びたのでなんとか来れた。幸い元気そうでなにより。んでずっと前から気になってた「ハンバーグ定食」をいただく、ちとお高い(1,200円)けども、素朴な味で美味しい。デミグラスソースじゃなくてケチャップソースだし。

食後はメロンととらに行って買い出し。「GA芸術科アートデザインクラス」の最終巻とギャル子ちゃんは買えたのだが、アワーズがまだ売ってない。まだ雪で入荷遅れてるのかね。うすいほんもちょっとだけ、最近あんまし買わなくなりました。にしても一時期に比べたらガルパンのうすいほんが増えてて「お前らTV版放送時に何を…」という気分がちょっぴり。

その後はファクトリーまで歩き、定期券で行ける駅から徒歩で行けるのはいいけど、やっぱり駅から徒歩15分前後はちょっとダルいな。地下はいいけど外に出たら路面ツルッツルだし。

という訳で上映開始20分くらい前に映画館に到着。ガルパン4DX二回目行きます。今回は時間に余裕があるのでゆっくりトイレとかも済ませておくよ(汗

んで二回目のガルパン4DX、流石にちょっと慣れて初回のような新鮮な驚きはないけど、逆にその分細かい作りこみとかに集中出来た。やっぱり作り込みが尋常じゃない。あと匂い系も今回は分かりやすかった。ただ揺れや水とかと違ってちょっと気づくまでに遅れるのが難点。お風呂は…なんか掃除した後の匂いだよなアレ(汗

そしてガルパン4DX、来週の金曜日の夜も既に購入済みなのであります。多分コレがラスト…になるのかなあ。個人的には4DXもいいけど爆音系も同じくらい良いと思う。4DXで爆音系だったら本当最高だと思うけども、いや4DXの音響も頑張ってるけど、やっぱり設備からして違う立川aスタジオには全然勝てない。まず音が違うからな、ラジカセと単品オーディオコンポーネント位違う部分もあるし。

ガルパンのリピート視聴は「リビングシアターの参考」と考えてた部分もあるんだけど、正直もう全然参考にならんなコレ。いや「劇場クラスの再現は自宅では無理」ということを悟るには十分か。

終わった後はまっすぐ帰宅。やっぱり歩くのがダルい。移動時間の2/3が徒歩なんだよねコレ。正直駐車場が空いてるならクルマで行ったほうが早いしラクではある。今後もそうしよう。

そして時間は既に22時を過ぎておりグッタリ。やはり昼間にみっちり仕事して、その後に映画鑑賞ってやっぱり体力的につらいわ。

体が冷えてたのでお風呂を沸かしたが、これ入ったら最後寝てしまうんでは…。とか思いつつ入浴、気持よくて多少気力が回復。眠気は増大したけども。

そんな訳でやることをやってサクッと就寝。買ってきたコミックスも読めてない、ぐったりするほど疲れてる、明日会社行けるのかねコレは。

本日のネタ。ついにDisplayPort1.4規格で8K/60fpsが! と思ったらまさかの「視覚的な損失無しに最大3分の1の容量まで圧縮」という非可逆転送ですか。正直可逆転送出来ないなら止めたほうが良い気もするんだけど。それでも帯域はガッツリ使うのでケーブルも高そう。HDMI2.0a対応ケーブルも高いんだよ。

[8K/60Hz、4K/120HzやHDRに対応した「DisplayPort 1.4」 – PC Watch](http://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/20160302_746343.html)

英語ネイティブの人が聞いたら実にアレな英語表現のお話。勉強になる。しかし海外とのメールでは結構フランクな人居るよな。

[英語初心者が使うべきではない4つの英語表現 | THE RYUGAKU [ザ・留学]](http://ryugaku.ablogg.jp/1024/)

ヤフオクで最近Vectrex用ソフト出品ラッシュで、HomeBrewモノはともかく後期の本数が少ないソフトもいい値段がついてちょっと驚く。生活に困ったら手持ちのVectrexコレクション手放せばいい値段になるって事か(やめよう

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です