2016年03月01日(火)の日常

目覚ましで起床。うぅ仕事に行きたくねえ、ここまで精神的に仕事したくねえと思うの10年ぶりくらいかも。

でも昨晩早めに寝たせいか体調がすこぶる良いというこの矛盾、仕方ないのでちゃんと出社しますか。

出社途中で腕時計の時刻ズレが気になる。カシオGショックのチタンバンドなソーラー電波なのだが、肝心の電波はまず受信に失敗するし、バッテリーがヘタってきて二週間に一回は日中に窓際に置いてたっぷり充電させないとタダのリストウェイトになる代物。「手動で時刻合わせすればいいじゃん」とか言われそうだが、それがまためんどくさいんだよコレ。

カシオのオシアナスはGPSで時刻合わせをやってくれるらしいけど、あれ受信精度とかどんなもんだろ。窓際なら確実に受信とかそういうレベルでも便利そう。もう電波時計はこりごりです…。もっとも腕時計なら操作性の良い竜頭がついてればすぐ時刻合わせは出来るからそれで良い気はする。SWATCHのSISTEM51買おうかと思ってずっと悩んでる、長年メタルバンドだったからねえ。

出社したらようやく来期(4月から)の社内カレンダーが、相変わらず年間休日数が少ない、とは言え今年からようやく有給がフル日数支給になるので大分ラクにはなる予定。有給取りやすい職場だしね。

それよか今月は土日全部休んでも出勤日が23日(祝日は出勤)もある、ちょっとパケット使用量押さえないとマズイかも。

仕事は淡々と進めますよ。いざやると元ソースの物凄い汚さというか整理のつかなさが凄い。ライブラリ単位でバージョン管理もしてないから本気でカオス。この辺りも今後考えないとダメか、頭痛いな。

TLを見てたら先日の梅田の事故とか最近のスバル車のアイサイト事故率の驚異的な低さとかで、やはり自動ブレーキ義務化の検討の話が出てきた。それは良いけどMTと自動ブレーキって両立せんのだよね、MT除外で保険料アップとかあり得そうなのがちょっと怖い。

これがさらに進むと自動運転である。正直「運転楽しいです」派だけど、これから先は自動運転の道しか無いと思ってる。そんだけ自動車って人間が運転するには危険過ぎる代物だと思うんよ。そう思っていなかったらそれは驕りだと断言する。という訳でオレ本人が自分で運転に自信がなくなる頃には出て欲しいけど、まだ無理かな(汗

とりあえず今度のアルトワークスが多分最後のMT車になるとは思う。次はAT車で自動ブレーキ付きにしろ、とか言われてますんで。

途中どうでもいい打ち合わせとかを挟んでガリガリとコーディング。昨日検討してみた機能を仮実装してみたら想像以上にいい感じで、コレなら今後の希望も持てそうな感じに。ここから先が長いんだろうけども。ちょっとだけ残業してから退社。

最近は帰りの地下鉄でKindle PaperWhiteで読書しております。というのも地下鉄だと携帯の電波途切れるしねえ。読書するのはいいんだけど、乗車時間が10分も無いので中々読み進められないのが難点。以前は一日30分位は帰りの電車で読書してたけどアレはアレで貴重な時間だったんだよなあ。

そして家に帰る頃には目がショボショボするという。老眼きっつい。

ポストに入ってたマンション管理組合からのお知らせ(なお回覧板は存在せず一戸毎に全配布である)を見たら、近くの小学校でプルタブ、ペットボトルキャップ集めなんかやってて絶句。こんな無駄なこと、絶滅してなかったのか。てか昔の捨てられるプルタブならともかく、今時の缶から外れないプルタブとか外したほうがよっぽど迷惑な気もするんだが。

後はダラダラと、冷凍ご飯のストックが無くなったので炊飯したりと色々あるけどもはや日常なんでここに書くことでも無い気がする。早くスピーカー届かないかなあ、音楽聴かないとどうにも精神的に満たされない…。

そろそろNASも買わないとなあ…。最近はなんかお金使うのにちょっと慎重というか、少し前に買い物しまくった反動が出てる感じ。どちらにしろいずれ買うものならとっとと買った方が良いとは分かってるんだけども。

本日のネタ。いよいよ明日から「GAME ON」開催、なんか一般公開前日なのに知っている人が一杯行ってるのは気のせいだろうか…w リストは正直微妙な気もするけど、ギャラクシアン、ギャラガ、ゼビウス辺りが実は海外筐体だそうでちょっと気になる。あと「BERZERK」があるのはいいなあ。

[遊べる企画展「GAME ON ~ゲームってなんでおもしろい?~」がいよいよ開幕! – GAME Watch](http://game.watch.impress.co.jp/docs/news/20160301_746285.html)

[懐かし&最新ゲームが実機で遊べる! 「GAME ON~ゲームってなんでおもしろい?~」速報レポート【展示タイトルリスト公開】(1/4) – Character JAPAN](http://ure.pia.co.jp/articles/-/53196)

しかし一時期だけ公開してたリストに載ってたR360はなんだったのか、「アジアに現在4台現存してる」らしいけど、持ってきて動かせるっつーものでもないだろうし。そもそもあのクラスになると「耐用時間過ぎたら破棄してね」という設計思想だろうしなあ。他の体感ゲームも多分そうなんだろうけど。

Forza6がPCのF2Pで配信! ちょっと驚いた、しかし4K解像度で60fps安定させるのにGTX980Titanくらい必要じゃないのかコレ。あとポルシェDLCが来たのは正直嬉しい。

[『Forza Motorsport 6: Apex』フォルツァにPC版が登場、今春より無料で配信開始。『6』にはポルシェが参戦【Xbox Spring Showcase】 – ファミ通.com](http://www.famitsu.com/news/201603/01100461.html “『Forza Motorsport 6: Apex』フォルツァにPC版が登場、今春より無料で配信開始。『6』にはポルシェが参戦【Xbox Spring Showcase】 – ファミ通.com”)

PC版はステアリングコントローラが融通が効くだろうし、将来的にVR HMD対応の可能性もあると考えるとちょっと面白いかも。まぁGearOfWarも一時期PC版があったことを考えると安心は出来んのだが。ただ「パッケージ販売じゃ絶対採算取れない」だろうからF2Pなんだろうね。

UHD BDの話。日本は初夏かー、やはりどちらかと言うと4K解像度よりHDRメインっぽい。それはそれで歓迎だけど、プレイヤーとソフトの価格はどうなるかな。しかしリージョンフリーなのは本当に素晴らしい。

[【本田雅一のAVTrends】ついに始まる4K BD時代。UHD BDに向かうハリウッド・スタジオそれぞれの思惑 – AV Watch](http://av.watch.impress.co.jp/docs/series/avt/20160301_745081.html?ref=rss “【本田雅一のAVTrends】ついに始まる4K BD時代。UHD BDに向かうハリウッド・スタジオそれぞれの思惑 – AV Watch”)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です