2016年01月29日(金)の日常

目覚ましで起床。今日行けば連休だから頑張らないと。

にしてもここ最近は通勤路の除雪が全然間に合ってなくて困る、歩道の幅は一人分しかないし、歩道と車道の間は2mくらいの雪壁状態だし。どう考えても危ないよねえ…。

出社して色々とメールのやりとりとか。ふと気づいたが、来週の月曜はもう2月…? こええ。

TLでGUIの話が出てきたけど、ずっと続けていた「マウス+マルチウィンドウ」という流れはそろそろ終わるんじゃないかな、と思ってる。少なくともWindows10では拡張デスクトップが凄く使えるので、拡張デスクトップ毎にアプリを最大化した方が使いやすかったりもするし。何かと思ったらこれスマホやタブレットですね…。

頻繁に複数ウィンドウのコピペを行う状態だと流石にちょっとダルいけど(これはスマホでも同じだね)、その場合は一画面を分割してそれぞれに最大化、位でたいてい事足りる気もする。こういうのに慣れると、Windows7でちまちまやってるのは古いなーと思ってしまう。使う側も古い使い方に固執してちゃダメですな。なんで開発環境の多くがMDIなのか、こう考えるとなんかすっきりする。

んで昼前に週頭からちまちまとやってたお仕事をようやく終わらせた。問題はコレの現地作業がいつになるやら。

気を抜いたらお腹がゆるゆるな事に改めて気づく。明日病院に行く時に相談するしかないか。ここ最近の健康状態と昨日脱衣場の鏡で見た自分の身体を見て「もう自炊で食事管理しないとマズイ」と思ったのも事実である。本音で言うとそういうのをやってくれる嫁さんが…いや甘え過ぎか。それはもう家政婦さんと変わらん。

午後に日銀マイナス金利で相場が面白いことに。マイナス金利については不勉強で知らなかったのだが、わかりやすい解説があちこでなされていてなるほどと。経済って大変なのね…。

気づけばスマホに「パケット使用量が6.5GBが超えてんぞ」という通知が来た。Auの場合はパケット使用量が7GBを超えた瞬間の翌日の13時から制限なのね、SBは7GB超えた瞬間から制限とか。週末はほとんど引きこもる予定なので足りるかなコレ。

定時前に例の工事日が決定、20日土曜は職場で待機ですかー。ガルパン4DX公開の初日か、まぁそのくらいは仕方がない。月曜は代休にしてしまおうコレ。

んで帰宅してトイレに入ったら驚愕-Panic-、今朝は家出る直前に急にもよおしてトイレに行ったのだが、急いでたから流してなかったのね…。これ割とショック大きいわ。一応軽くトイレ掃除しておくか(汗

さっさと晩飯を済ませて、クルマで移動開始。「THE WALK」のIMAX3D上映を見に行くのである。一人だと何をやるのも自由だから気楽である。

時間に余裕はあるので、駐車場に止めてメロンブックスへ行こうと思ったら駐車場が空いて無かったり、空いてるけど異様に狭かったりして一苦労。店で目当てのものがあったので値段も見ずに手にとってレジに持って行ったら想定の1.5倍の価格だったので割とショック。今度からもうちょい考えよう。

買い物は10分くらいで終了したのに駐車料金が300円ってのも…まぁ駐禁切符切られるよりは遥かにマシなんだけども。この辺りは路上駐車すると5分で切られたりするから油断ならんのです。

そして札幌ファクトリーの駐車場に移動。久々だけどやっぱり狭い。うちのマンションとは別の意味で狭くて嫌だなココ。んで劇場入りしようと思ったら「本日は4Fからの入場です」とか言われて驚き。まぁあのIMAXシアターを下から登るよりは楽だけども。

そして「THE WALK」鑑賞。いや素晴らしかった…。この映画は3Dだからこそ実現した企画だと思うんだけど、もう映画そのものが素晴らしい出来で。ロバート・ゼメキス凄い、特に前半のシームレスな繋がりは物凄い構成で唸るしかない。後半の綱渡りはもう綺麗でね…。スタッフロールを見たら本人が綱渡り監修やってるのね、納得。

でもうちのREGZA Z20XでBDを見た時の高精細な画質に慣れると、デジタルIMAXの画質ですらちょっと不満かも(汗) いや2D上映ならマシになるとは思うんだが。レーザーIMAX早く来ないかなあ。

帰りに駐車場に戻った時、時間も遅いので誰も居ない駐車場、そこで見るオレのGRBが妙に格好良く見えて、もうすぐお別れなんで写真を撮りまくってしまった。本当、もうひと回り小さくて軽ければもっと長く乗るんだけどねえ。

帰りは信号で青になる→次の信号が赤になるの連発でイライラ。あれわざとなんだろうか。札幌でもレギュラーガソリン価格が100円を切ってるのを確認しつつ帰宅。流石にちょいと疲れた。

明日は起きたら病院に行って米5kg買って来ないと。後はエレクタで基板関係の棚を作って引きこもる予定。

本日のネタ。ACコンセント搭載のモバイルバッテリーはちょっとおもしろい。出力波形が気になる所だが…。

[ASCII.jp:ノートPCも動かせる!ACコンセント搭載の大容量バッテリー「enerpad」](http://ascii.jp/elem/000/001/111/1111641/?rss “ASCII.jp:ノートPCも動かせる!ACコンセント搭載の大容量バッテリー「enerpad」”)

4K DLP用のチップが来ましたよ。果たして価格はどのくらいになるのか。

[4K DLPプロジェクタを手頃な価格に。TIが0.67型4Kチップを説明 – AV Watch](http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/20160129_741441.html?ref=rss “4K DLPプロジェクタを手頃な価格に。TIが0.67型4Kチップを説明 – AV Watch”)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です