2016年01月28日(木)の日常

目覚ましで起床。今日は大分体調がマシになった模様、やっとトンネルを抜けたか?

出社途中でコンビニに寄って立ち読み。モーニングは引っ越しを機会にiOSアプリの「Dモーニング」にしてるのだが、電子書籍版への掲載拒否をしている連載(いずれも不定期)が三本あるのね。そのうち一本が浦沢直樹の「ビリーバット」で、ちょうど今集中連載なのでここ最近は「ビリーバットだけ立ち読みする」という不毛な状態に。本当にこういうの止めて欲しい、電子書籍への掲載拒否をするメリットって実際あるのかな。

出社したら、昨日定時間際に見たメールにフォローが入ってた模様。少し状況はマシになったのかな。しかし体調が良くなったせいなのかものすごく眠い、気を抜いたら寝てしまいそうな。

仕事しつつたまに入ってくるメールに返信したり。そして東京旅行の中止は回避が決定された模様。いや良かった。しかし行ったところで移動がハードスケジュールなんでどうなることやら。事前の情報収集が甘かったオレが悪いんだけども。

そして工事日程が今度はガス点検の日とかち合った、ガス会社に電話して日にちを変えてもらわないと、あぁめんどくさい。…とか思ったら客先の都合でコロコロ変わるというかどんどん後ろにズレていく始末。今度はガルパン4DX上映初日とかち合うかも。まぁそれはそれでチケット購入前に決まってればいいけどさ。

午後もダラダラとお仕事。と思ったら立川シネマシティでセンタースピーカーがすっ飛んだというニュースが。「治るのか?」と心配になったが無事回復出来た模様。にしてもAV Watchの記事にするほどのものなのか(汗

[立川シネマシティ「ガールズ&パンツァー 劇場版」“爆音上映”でスピーカーにトラブル – AV Watch](http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/20160128_741194.html?ref=rss “立川シネマシティ「ガールズ&パンツァー 劇場版」“爆音上映”でスピーカーにトラブル – AV Watch”)

てっきりPAのトラブルだと思ったんだけど、後で某所から聞いた話だとスピーカーのドライバがすっ飛ぶという事はたまにあると教えてもらったのでそっちなのかも。しかしこういう突発的なトラブルにも対応出来るよう代替機器とか用意しなくちゃならないから、映画館も大変な商売だよなあ…。

そいや最新のAVアンプはピュアオーディオ再生にも十分行けるって記事を見て、該当するAVアンプが実売30万と思ったよりは安いレベルと思って記事をよく見たら、実はその30万のがAVプリアンプでパワーアンプは別だったというオチ。マルチチャンネル分のパワーアンプを用意するのハードル高い。というか接続用のキャノンケーブルだけで相当かかりそう(汗

定時でサクッと退社。テレビをつけたら甘利さんが辞任しててちょっと驚いた。なんというか、この件については「辞任への追い込み方」の方にイヤな感じしかしないな…。野党は振り上げた拳の下ろしどころをどうするんだろうねコレ。

なんかTLが盛り上がってると思ったら「艦これ改」の公式サイトが更新されたようで、ってスクリーンショットがあの開発中のものすごくシンプルな奴と変わってない…。ちとコレは凄いな。ひょっとして「メニューはLINEとPAINTと描画して上にテキスト文字重ねてるんじゃ」という気分になるな。テキストが倍角だったりすると最高。

「コンビニATMのGUIみたい」とはいうけど、どこのコンビニもGUIメニューは最初にどこをタッチすればいいか悩む出来で、まだ「艦これ改」のが迷わない分マシな気もする。ちなみに個人的にはロッピーが一番アレ。まぁ肝心のゲーム本体は面白ければいいですね、予約してないし買う予定もないので心穏やかなもんです。

風呂に入ってのんびりした後は火曜日に届いて放置してたホームエレクタの開梱。ホームエレクタは棚板一枚でもきっちりダンボールに梱包してくるので開梱だけでも疲れる。なにせ今回買った棚板が11枚です。にしても1900mmポールが10本あると凶器感すごいな。

そしてウッドシェルフを連結して使おうと思ってたのだが、5年前に買ったメイプルと今回買ったメイプルで全然色が違うんですが…。新しく買った方はメイプルというよりはナチュラルだよコレ。5年前に買った奴の表面のポリウレタンクリアが変色してるのか、元の木色が変わったのかどっちだコレ。まぁ気にしなきゃいいか。

開梱したエレクタの組み立ては、流石にこの時間では近所迷惑なので土日でやってしまう予定。というか微調整含めたら土日一杯かかりそうな予感。コレが終わったら基板関連はとりあえず整理が付く予定。趣味部屋はまだ作業机とか色々買うものがあって出費がかさむなあ。

基板用に18インチの業務用ブラウン管が欲しいなーと思ってるんだけど、昨年末まで定期的に出品されてた奴が全くサッパリ出てこなくなってしまった。もうタマないのかな、やっぱし。

昨日届いたガルパンFebriを読もうと思ったら、結構字が小さくて老眼鏡をかけないと読めない事に改めて愕然とするおじさん。しかしこの本のボリューム凄いな、全部読めるのいつになるやら。

明日は体調が悪くならない限りは定時でサクッと帰って、晩飯食ってから「THE WALL」IMAX3Dを見に行く予定。こういうスケジュールが気軽に出来るようになったのも一人暮らしのいいところである。

本日のネタ。まさかのiPad Air3でApple Pencil対応とか、本当ならかなり興味深い。iPad ProにあったPencil使用時のハイフレームレートモードがつくかどうかは気になる。

[「iPad Air 3」は「Apple Pencil」対応で3月発表? – ITmedia ニュース](http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1601/28/news070.html)

まさかのデロリアン再生産、って「部品のデッドストックがそんだけあるよ」って話に見える。35年前のゴム部品とかどうなってるんだろうか。価格は1200万で限定300台、ってのは「受注生産で300台までは受け付けるよ」って話だろうな。この価格がだろうかどうかは…かなり微妙。中古だと500万前後というイメージだしなあ。

[デロリアンDMC-12が再生産、2017年にも販売へ。『バック・トゥ・ザ・フューチャー』のタイムマシン – Engadget Japanese](http://japanese.engadget.com/2016/01/27/dmc-12-2017/?ncid=rss_truncated “デロリアンDMC-12が再生産、2017年にも販売へ。『バック・トゥ・ザ・フューチャー』のタイムマシン – Engadget Japanese”)

あのスタパ斎藤氏の自画像、ポリゴン風ドット絵だったのか。久々にサイバー佐藤氏の名前が出てますね。

[約20年ぶりにポリゴン風ドット絵作成 – ケータイ Watch](http://k-tai.impress.co.jp/docs/column/stapablog/20160127_740599.html)

一体誰だこの製品のネーミングにOK出したのw でもタップボックスという製品はいいと思う、難燃素材で作るべきだと思うけど。

[犬型電源タップボックス『よろしく犬Dock』。足を動かして伏せやチンチンのポージングも – Engadget Japanese](http://japanese.engadget.com/2016/01/28/diy-dock-3980/)

前職でさんざん苦労させられたjavaアプレットがついに消滅かー。最近サイトも見ないしね。色々と感慨深い。

[大変なこともいろいろあったけれど楽しかったよ:さよならJavaアプレット。JDK 9からWebブラウザプラグイン機能を排除 – @IT](http://www.atmarkit.co.jp/ait/articles/1601/28/news095.html)

Googleが突然の囲碁AIでものすごい結果を出してきやがる。こういう事をする辺り凄いんだけど、気づけばPicasaやGoogle日本語入力がすっかり放置されててつらい。Google日本語入力は画面のDPI設定によってはインライン変換位置がズレる不具合を放置したまんまだし、有料にしてもいいからなんとかなりませんかアレ。

[Googleの囲碁AI『AlphaGo』がプロ棋士に勝利、史上初の快挙。自己対局を機械学習して上達 – Engadget Japanese](http://japanese.engadget.com/2016/01/28/google-ai-alphago/?ncid=rss_truncated “Googleの囲碁AI『AlphaGo』がプロ棋士に勝利、史上初の快挙。自己対局を機械学習して上達 – Engadget Japanese”)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です